効率的な企業は、業績(パフォーマンス)は常に企業の外部にあること、
経済と社会環境の中にのみあることをよく知っている。
そして、企業の内部には原価(コスト)だけがあることも、十分承知している。
だから、企業の内部でできることといえば、努力のみである。
しかし、そうした努力が価値(バリュー)に変わるか、それとも完全な浪費
に終わることになるか、それらをコントロールすることはできない。
つまり、業績をコントロールできるものは、企業の内部には何一つない。
業績は、企業の外部の顧客や市場に依存する。こうした顧客が持つ購買力を、
企業側の努力と交換しようとする場合にはじめて、そこに価値や結果が生まれるのだ。
~P・F・ドラッカー~
経済と社会環境の中にのみあることをよく知っている。
そして、企業の内部には原価(コスト)だけがあることも、十分承知している。
だから、企業の内部でできることといえば、努力のみである。
しかし、そうした努力が価値(バリュー)に変わるか、それとも完全な浪費
に終わることになるか、それらをコントロールすることはできない。
つまり、業績をコントロールできるものは、企業の内部には何一つない。
業績は、企業の外部の顧客や市場に依存する。こうした顧客が持つ購買力を、
企業側の努力と交換しようとする場合にはじめて、そこに価値や結果が生まれるのだ。
~P・F・ドラッカー~
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