おはようございます。(株)小室経営コンサルタントの小室秀幸です。
本日はコロナ禍における中小企業・小規模事業者の生き残り策です。
【コロナ禍の危機対応策】
コロナ禍において既に着手されている企業も多いと思いますが、売上が大きく減少する中、
第一段階としては固定費の削減が挙げられます。損益分岐点を下げて限界利益を確保する
ことが大切な取り組みです。金額の大きい固定費からの削減を進めていきましょう。
次にマネタイズ(収益ポイント)の確保です。活動制約により顧客価値が変わってしまった今、
新たなマネタイズ(収益ポイント)を獲得することです。なにを変えれば売上が確保できるのか、
売上確保の方法や手段を熟考して新たなマネタイズを見つけることも重要です。
本日はコロナ禍における中小企業・小規模事業者の生き残り策です。
【コロナ禍の危機対応策】
コロナ禍において既に着手されている企業も多いと思いますが、売上が大きく減少する中、
第一段階としては固定費の削減が挙げられます。損益分岐点を下げて限界利益を確保する
ことが大切な取り組みです。金額の大きい固定費からの削減を進めていきましょう。
次にマネタイズ(収益ポイント)の確保です。活動制約により顧客価値が変わってしまった今、
新たなマネタイズ(収益ポイント)を獲得することです。なにを変えれば売上が確保できるのか、
売上確保の方法や手段を熟考して新たなマネタイズを見つけることも重要です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます