「カウンタープロポーザル」とは、ある提案や依頼に対して代替案を提示することをいいます。
「できない」という前提で物事を考えず、「どうしたら引き受けられるのか」という前提で、解決策を提案します。
できない理由を挙げるのは簡単です。特に時間がない・忙しいといった一見、客観的に納得できそうなのですが、実はとてもあいまいで、不透明な基準を用いることで断っていることが多々あります。
「どうしたらできるのか」を常に考えることは、ビジネスのスキルとしてとても重要なことです。
「できない」という前提で物事を考えず、「どうしたら引き受けられるのか」という前提で、解決策を提案します。
できない理由を挙げるのは簡単です。特に時間がない・忙しいといった一見、客観的に納得できそうなのですが、実はとてもあいまいで、不透明な基準を用いることで断っていることが多々あります。
「どうしたらできるのか」を常に考えることは、ビジネスのスキルとしてとても重要なことです。
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