「需要の飽和」とは、買いたいものがないことだそうです。とりあえず我々は欲しいものは持っているのかもしれません。
買いたいものがない状況を解決することは容易ではありません。
「イノベーション」のなかでも、最も重要なのは新しいモノやサービスをつくりだす「プロダクト・イノベーション」と言われています。
確かに需要を刺激するのは、全く新しい商品やサービスです。安売り商品で景気を刺激することはできるかもしれませんが、持続的成長にはつながりません。
キッコーマンという醤油メーカーはいまや営業利益の6割以上を海外で稼ぎ、醤油という日本独自の商品を海外で販売しています。
売り方の変更や既存商品の改良も、ものが溢れている今重要なイノベーションのような気がします。
買いたいものがない状況を解決することは容易ではありません。
「イノベーション」のなかでも、最も重要なのは新しいモノやサービスをつくりだす「プロダクト・イノベーション」と言われています。
確かに需要を刺激するのは、全く新しい商品やサービスです。安売り商品で景気を刺激することはできるかもしれませんが、持続的成長にはつながりません。
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売り方の変更や既存商品の改良も、ものが溢れている今重要なイノベーションのような気がします。
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