(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

イノベーション!

2009-12-03 | イノベーション
「需要の飽和」とは、買いたいものがないことだそうです。とりあえず我々は欲しいものは持っているのかもしれません。

買いたいものがない状況を解決することは容易ではありません。

「イノベーション」のなかでも、最も重要なのは新しいモノやサービスをつくりだす「プロダクト・イノベーション」と言われています。

確かに需要を刺激するのは、全く新しい商品やサービスです。安売り商品で景気を刺激することはできるかもしれませんが、持続的成長にはつながりません。

キッコーマンという醤油メーカーはいまや営業利益の6割以上を海外で稼ぎ、醤油という日本独自の商品を海外で販売しています。

売り方の変更や既存商品の改良も、ものが溢れている今重要なイノベーションのような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿