経済の成長を目指すためには、市場を拡大しなければなりません。
しかし、今後少子高齢化等により、国内市場の大幅な拡大は望めないことから、中小企業にも海外への市場拡大が求められています。
日本政策金融公庫総合研究所によると、海外展開(直接投資・委託・輸出)をしている企業は全体の16.1%で、最近3年間の売上高をみると、海外展開している企業では「増加傾向」とする割合が46.3%で「減少傾向」とする割合の36.8%を上回っています。
逆に、海外展開していない企業では「増加傾向」とする割合は30.4%で「減少傾向」とする割合の50.0%を下回っています。
海外展開は、中小企業にとって重要な成長戦略になってきました。
「秋田県、東北、を元気に!」
しかし、今後少子高齢化等により、国内市場の大幅な拡大は望めないことから、中小企業にも海外への市場拡大が求められています。
日本政策金融公庫総合研究所によると、海外展開(直接投資・委託・輸出)をしている企業は全体の16.1%で、最近3年間の売上高をみると、海外展開している企業では「増加傾向」とする割合が46.3%で「減少傾向」とする割合の36.8%を上回っています。
逆に、海外展開していない企業では「増加傾向」とする割合は30.4%で「減少傾向」とする割合の50.0%を下回っています。
海外展開は、中小企業にとって重要な成長戦略になってきました。
「秋田県、東北、を元気に!」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます