(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ショップの売り場構築」!

2011-11-25 | マーケティング
売り場づくり(売り場改善)では、自店の地域の中での果たすべき役割を考え、自店のポジションを決定します。

次に「誰に・何を・どのように」というストアコンセプトを策定します。

このストアコンセプトが店舗作りに最も重要なファクターとなります。

ストアコンセプトに基づき店舗の内装や外装等、ストアデザインを策定します。

また、ストアコンセプトに合った商品政策(品揃)を決定します。

顧客が満足する売り場を作るためには、ハード面に加えてソフト面の両方を充実させる必要があります。



「クロスSWOT」!

2011-11-24 | マーケティング
商品やサービスを販売する際には、市場を正確に分析し、明確な戦略を持つことが必要です。

その時に威力を発揮するのが「クロスSWOT」分析です。

商品やサービスを強み、弱み、機会、脅威の視点から分析し、その結果を基に、クロス分析を進めると、4つの戦略が自動的に浮かび上がります。

強み×機会=積極化戦略

弱み×機会=弱点強化戦略

強み×脅威=差別化戦略

弱み×脅威=防衛策

「クロスSWOT」分析は一見難しそうに見えますが、何度も使っているうちになくてはならないツールになってきます。



「起業のミカタ 開催4日目 ~湯沢地域雇用創造協議会~」!

2011-11-23 | 起業のミカタ 平成23年度
昨日「起業のミカタ」が湯沢地域雇用創造協議会主催で湯沢勤労青少年ホーム講習室で開催されました。

14名の受講生の方たちが講義を受けられました。

新しいチャンネル


4日目はマーケティングミックス(販売促進)での新規客獲得方法をお話しました。

顧客購買行動をショップ、ネット、ソーシャルで比較して頂き、効率のよい販売促進策を考えて頂きました。

また、4つのグループに分かれて各自のビジネスモデルを発表して頂き、もっと良くなる方法等をお互いにデイスカッションして頂きました。

時間も忘れて白熱したデイスカッションが続きました。

受講生の皆さん、大変お疲れさまでした。

次回開催は11月29日(火)午後7時~午後9時(セミナー)、午後6時~午後7時・午後9時~午後10時(サポート)です。




「訳ありクーポンサービス」!

2011-11-22 | マーケティング
飲食店情報サイトのぐるなびは、急な予約キャンセルなど「訳あり」について料金を割り引くクーポンサービスを始めます。

「訳あり」の理由を示して料金を最大5割引きするそうです。

店側は「訳あり」の理由として「雨の日」「席を選べない」など12種類の中から選び割引率を設定します。

利用者にとっては割引の理由が明示されることで、納得して格安サービスを受けられます。


「仕事は、かけ算」!

2011-11-21 | 日記
44冊目は鮒谷周史著仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させるです。

日々交流する一流経営者等から学び実践してきたことを中心に執筆している日刊配信の人気メルマガ「平成・進化論」の著者でもあります。

本書は、「平成・進化論」で配信してきた1000通のメルマガのなかから、読者のご要望により、特に好評だったものを加筆修正してまとめたものです。

多くの気づきが得られる良書です。

ブクログ