出社してない部署の対応に
恐ろしく時間を割く人がいます。
賛否両論あるかと思いますが、
私は、基本的な対応以外しないを
正解としています。
基本的な対応は
「まだ出社してない」と伝えることです
それ以外の対応はしません。
なぜなら勝手にやって事故になったら責任を問われますし
そもそも出社してない部署のために
貴重な時間を使う意味がないからです。
ただし、事前にお願いなどをされて許諾をしているのなら別です。
注意したいのは、人は一度対応してもらうと
その後は感謝もしないで 一度してくれたからやって
当然と考える事です。
あなたが貴重な時間を使ってまで本当に対処しないと
行けないのかをしっかり見極める必要があります。
あなたが行なったことで、それは必然と
あなたの未来の後輩にも求められることだからです。
あなたの八方美人で選択して良いことではないのです。
考え方は千差万別。しかしながら私は、
基本的な対応以外はしません。
それが私のため、そしてその部署のため(どんどんだらしなくなるので)
ひいては、会社のためなのです。
もしもあまりにも酷い場合は、経営などに伝えると良いでしょう
もちろんリモートワーク時代ですから
出社を強要するわけではありません。
最低限、出社しなくていい状態にしておくのはマナーです。