物語にもならない

へたくそな物語を書く主の部屋

連載 『クレーマー』  ~スーパーマーケット編~

2019-01-02 09:01:51 | 物語
 『わざわざ客である私の手を握っておつりを出す事をサービスだと思っている店員さんは、アイドル気取りですか?
なぜ見ず知らずのあなたに手を握られて喜ばなければならないの?馴れ馴れしすぎるし気持ちが悪い。すぐにやめてほしい。そういうサービスは水商売でやればいいのです。』

この日本はサービス大国になりすぎて狂ってきた。ただただ声の大きい人や我儘な人や、いやらしいおじさんの言うことを聞くようになりつつあると思う。
もしも日本の半分の人数が(若くてキレイな女の子に)おつりを出す時手を握られたいって思っている人(おじさん)だとしても、「沢山の人の出したお金を触った汚い手で馴れ馴れしく触られたくない」と思っている人(女性たち)がいるとする。
このサービスの場合、店員は良かれと思ってやっている。やめてほしいと思ったとしても、気を遣うお客さんほど本人にやめてくださいとは言えないシステムだ。
しない方がよくないですか?
その上このサービスは人を選ぶ。おじさんが女性にしたらセクハラになるし、キレイじゃない女性にやられても男性は喜ばないだろう。こんな差別を生む可能性のあるサービスを続ける店のやりかたを疑う。

こんなスーパーがあった。
レジ袋が有料のスーパーでのことだ。
きつそうで強く言う(老人の)お客さんには、例えお弁当を買っていなくても(無料の)お弁当用のビニール袋を何枚も上げるが、何も言わない普通のお客さんには何もあげないのだ。
これでは、ルールを守って普通にしているお客様に損をさせていることになる。

こんなレジ係さんがいた。
くしゃみをした。人間だからくしゃみをするのは仕方がない。
彼女のくしゃみは彼女の右手で押さえられたので、こちらに唾が飛んでくることはなかった。そこまではまだよしとしよう。だけど、そのままの手でレジを続けるのはやめてくれ。
せめて洗ってくるか、最初から二の腕でくしゃみを抑えるよう心遣いしてほしい。
自分がやられても平気だからやるのかな?それとも他人の買うものだからどうでもいいって思ってる?

どちらがいいか考えてみよう。
「レシートいりますか?」っていちいち聞くのも大変でしょうし聴かれる方も面倒です。最初からくれればいいじゃないですか。いらない人は勝手に家に帰って自分のゴミ箱に入れればいい話。というか、なんでくれないの?レシートくれない権利がレジの人にあるのでしょうか?とそこまで言わないにしても、折角出てきてるんだから、くれれば良くない?
第一、一回一回聞く方が仕事増えますよ。

この世にはいろんな人がいる。サービス業をしている人に対してはせめてこう思う。
みんなに公平にできるサービスじゃないならしない方がよい。
(勿論、ルールにのっとってそれなりの金額を払った人や、障害を持っていらっしゃるお客様に対して手を貸すのは別の話だが。)
本日は以上です!  

  byクレーマー冴

 つづく


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