「それは学術的に真剣な話題である」ゲームの利点を認知・動機づけ・感情・社会的側面からざっくり解説。
ゲームの動機付け・認知的利点を特に調べている私でさえ、教育目的で利用することに多少の違和感というか、嘲笑いを知覚する。 どこか、たかが娯楽と思えてしまう。 あんなのただ視聴覚を...
「直観的操作の極致」ティアキンがなぜ”歩いているだけでも楽しい”のかを心理学的に解説。
引用: https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/230517.html 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダ...
「強制させたら、やる気は落ちるさ」ゲーミフィケーションの効力がいまひとつである理由を、簡単に解説。
今日はゆううつな気分なので、シンプルな話をしたい。 内発的動機付けに関するお話の1つに、認知評価理論(CET)という...
「絶対に真似できない」たった2年で論文を速読できるようになる方法を伝授します。
これから、たった2年で論文が速読できるようになる方法を紹介します! これさえやればあなたも1本一時間で読めるようになります! しかも20分で読んで40分で要約できちゃう! や...
「AC6やりたい」ゲームプレイ時間は加齢とともに減少する傾向にある。
最近、あんまりゲームできないんですよ。 なんというんでしょう? こう、ゲームをしようにも疲れちゃって。ゲームする気になれないというか。 ゲーム以外にやることが多くて、ゲ...
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