KCJコンテストに参加。
5時半に起きて公園に移動。
朝の内はエアコンが良く聞いて気持ちよく運用していたが、10時を過ぎたあたりから、車内の温度が下がらなくなってきた。
体調が万全とは言い切れないので、念のため撤収して、夕方に再度移動することにした。
夕方からの運用は、木陰に陣取り、気持ちよく運用した。
朝の内から14MHzでCQを出してみると1エリアから呼ばれるコンディションで楽しめた。
夕方の部では、3.5MHzでも運用。ノイズが多くコンディションだったが、少しだけマルチを獲得できた。
各局ありがとうございました。
5時半に起きて公園に移動。
朝の内はエアコンが良く聞いて気持ちよく運用していたが、10時を過ぎたあたりから、車内の温度が下がらなくなってきた。
体調が万全とは言い切れないので、念のため撤収して、夕方に再度移動することにした。
夕方からの運用は、木陰に陣取り、気持ちよく運用した。
朝の内から14MHzでCQを出してみると1エリアから呼ばれるコンディションで楽しめた。
夕方の部では、3.5MHzでも運用。ノイズが多くコンディションだったが、少しだけマルチを獲得できた。
各局ありがとうございました。
フィールドデーコンテストに参加。
台風の影響かもしれないが、曇り空の時間帯が多かった。
おかげで、直射日光は少なかったものの、連日通りの暑さで、ほぼほぼエアコンかけっぱなしで運用。
コンディションはやや不安定で、NRを送っても反応が無く再送するシーンが何度かあった。
開始時間が遅かっただけで、10年前と同じようなペースで交信が進んだようだ。
8エリアは毎度のことだが、本州、九州のマルチも取りこぼした。
メーカーで調整していただいたGM707は、勿論調子よく動作してくれた。
各局ありがとうございました。
台風の影響かもしれないが、曇り空の時間帯が多かった。
おかげで、直射日光は少なかったものの、連日通りの暑さで、ほぼほぼエアコンかけっぱなしで運用。
コンディションはやや不安定で、NRを送っても反応が無く再送するシーンが何度かあった。
開始時間が遅かっただけで、10年前と同じようなペースで交信が進んだようだ。
8エリアは毎度のことだが、本州、九州のマルチも取りこぼした。
メーカーで調整していただいたGM707は、勿論調子よく動作してくれた。
各局ありがとうございました。
電通大コンテストに参加。
このコンテストは17時スタート。
この時間になると近所の公園の利用者も少なく、久しぶりに釣竿アンテナを設営。
公園の芝生エリアは雑草が伸び放題、蚊の攻撃を避けて、クーラーかけっぱなしの車中で運用。
コンディションは悪くないようだが、
各局の信号は、少しエコーがかかったようで、なんとも聞き取りにくい。
暗くなる前には帰宅するつもりで、100交信まで粘って、19時過ぎに撤収。
各局ありがとうございました。
このコンテストは17時スタート。
この時間になると近所の公園の利用者も少なく、久しぶりに釣竿アンテナを設営。
公園の芝生エリアは雑草が伸び放題、蚊の攻撃を避けて、クーラーかけっぱなしの車中で運用。
コンディションは悪くないようだが、
各局の信号は、少しエコーがかかったようで、なんとも聞き取りにくい。
暗くなる前には帰宅するつもりで、100交信まで粘って、19時過ぎに撤収。
各局ありがとうございました。
6m AND DOWNコンテストに参加。
移動地は予想外の小雨。
午前中は、雲の多いお天気で、風も涼しく気持ちよく運用を楽しめた。
午後からは、天気予報どおりに気温がぐんぐん上昇、エアコンかけっぱなしでの運用となりました。
昨年に続いて電信電話で運用。
予想では、FMが忙しすぎてCWの交信数が激減すると思っていましたが、FMでの交信は途切れがちでCWの交信時間が確保できました。
最終的に、全交信数の4割がCWでの交信となりました。
いつも通りアンテナはモービルホイップですが、東は群馬、西は山口まで電波は飛んでいきました。
各局ありがとうございました。
移動地は予想外の小雨。
午前中は、雲の多いお天気で、風も涼しく気持ちよく運用を楽しめた。
午後からは、天気予報どおりに気温がぐんぐん上昇、エアコンかけっぱなしでの運用となりました。
昨年に続いて電信電話で運用。
予想では、FMが忙しすぎてCWの交信数が激減すると思っていましたが、FMでの交信は途切れがちでCWの交信時間が確保できました。
最終的に、全交信数の4割がCWでの交信となりました。
いつも通りアンテナはモービルホイップですが、東は群馬、西は山口まで電波は飛んでいきました。
各局ありがとうございました。
山梨コンテストに参加。
夜中から降り出した雨が止んでいなかったので、近所の公園でお手軽モビホ運用で参加。
一時、雨が強くなって撤収時(モビホの収納)にはずぶ濡れを覚悟したが、お昼頃にはほぼ止んでくれた。
モビホには厳しいコンディションだったようで、
コールしても届かず、CQは空振りの連続だった。
各局ありがとうございました。
夜中から降り出した雨が止んでいなかったので、近所の公園でお手軽モビホ運用で参加。
一時、雨が強くなって撤収時(モビホの収納)にはずぶ濡れを覚悟したが、お昼頃にはほぼ止んでくれた。
モビホには厳しいコンディションだったようで、
コールしても届かず、CQは空振りの連続だった。
各局ありがとうございました。
ALL JA0 21/28MHzコンテストに参加。
例年、滋賀からのコンディションはいまいちなので、
いつでも撤収できるように、近所の公園からモビホで参加することにした。
スタート時は、良いのコンディションで、CQを出しながら交信を楽しむことができた。
1時間ほどすると、コンディションは低下し、例年通りに戻った。
11時過ぎに撤収し、近所のショッピングモールに新たに開店したモスバーガーで昼食を調達して帰宅した。
各局ありがとうございました。
例年、滋賀からのコンディションはいまいちなので、
いつでも撤収できるように、近所の公園からモビホで参加することにした。
スタート時は、良いのコンディションで、CQを出しながら交信を楽しむことができた。
1時間ほどすると、コンディションは低下し、例年通りに戻った。
11時過ぎに撤収し、近所のショッピングモールに新たに開店したモスバーガーで昼食を調達して帰宅した。
各局ありがとうございました。
オール群馬コンテストに参加。
早起きして運用地に移動。
ALL JAの時に故障していたトイレは、前回には復旧していたが、再度故障したようで利用できなくなっていた。
公園の反対側の駐車場にトイレがあるので、休憩の際に散歩がてらで歩行移動。
誰もいない駐車場なので、軽い気持ちでスキップをしてみたが、気持ちとは裏腹に体が鉛のように重たくて2回で中止。
腰を痛めてしまう可能性があるので、真似はしないでください。(笑)
コンテストの方は、スタートから1時間ほどはコンディションも良かったようで、昨年よりもハイペースだった。
1時間を過ぎると、交信相手が見つからなくなり、昨年同様CQを出したりワッチしたりの時間が過ぎた。
このコンテストでCQを出していると県外局からコールされることが多いのが不思議だ。
群馬各局ありがとうございました。
早起きして運用地に移動。
ALL JAの時に故障していたトイレは、前回には復旧していたが、再度故障したようで利用できなくなっていた。
公園の反対側の駐車場にトイレがあるので、休憩の際に散歩がてらで歩行移動。
誰もいない駐車場なので、軽い気持ちでスキップをしてみたが、気持ちとは裏腹に体が鉛のように重たくて2回で中止。
腰を痛めてしまう可能性があるので、真似はしないでください。(笑)
コンテストの方は、スタートから1時間ほどはコンディションも良かったようで、昨年よりもハイペースだった。
1時間を過ぎると、交信相手が見つからなくなり、昨年同様CQを出したりワッチしたりの時間が過ぎた。
このコンテストでCQを出していると県外局からコールされることが多いのが不思議だ。
群馬各局ありがとうございました。
オール三重33コンテストに参加しました。
移動運用禁止が解除されましたので、久々に乗り込んでの運用です。
コンテストが始まってすぐにCQを出していましたが、ノイズが高く、SWRが不安定で、コールの無い状況がしばらく続き、なにか変だなと思っていました。
10分ほどして気が付きました。。。ATUのアースマットを車体に貼り付けるのを忘れている!
慌てて、アースマットを貼り付けまして、、、ノイズとSWRが良くなりましたが、コールは期待したほどでもなくパラパラ。やっぱり電波飛んでない。。
CQ出しても、コールが少ないので、呼び回りとCQを行ったり来たりしたものの、低調なスコアでタイムアップとなりました。
各局ありがとうございました。
滋賀県の自宅から一番近そうな三重県を探して移動しました。
運用場所は峠なのですが、見通しは利かないので、もしかするとロケが良くないのかも。
移動運用禁止が解除されましたので、久々に乗り込んでの運用です。
コンテストが始まってすぐにCQを出していましたが、ノイズが高く、SWRが不安定で、コールの無い状況がしばらく続き、なにか変だなと思っていました。
10分ほどして気が付きました。。。ATUのアースマットを車体に貼り付けるのを忘れている!
慌てて、アースマットを貼り付けまして、、、ノイズとSWRが良くなりましたが、コールは期待したほどでもなくパラパラ。やっぱり電波飛んでない。。
CQ出しても、コールが少ないので、呼び回りとCQを行ったり来たりしたものの、低調なスコアでタイムアップとなりました。
各局ありがとうございました。
滋賀県の自宅から一番近そうな三重県を探して移動しました。
運用場所は峠なのですが、見通しは利かないので、もしかするとロケが良くないのかも。
静岡コンテストに参加。
昨年は、静岡各局との相性が良く楽しめたが、今年の相性はいまいちで、いつもどおり呼び負けばかりで交信数は伸びなかった。
前半はコールしても反応が無いケースがあったが、後半は少しコンディションが良くなったようにも感じた。
静岡各局ありがとうございました。
昨年、誤って切断してしまった逆Vのワイヤを1年ぶりに少し改良してみた。
と言っても、絶縁被覆付閉端接続子で切断個所をかしめただけ。そして力がかからないように結束バンドで補強しました。
さて、ぼちぼちコンテスト開始というタイミングで、今年はコネクタ部分が断線していることが判明。
急遽、釣竿アンテナにアンテナを変更して運用開始となりました。
ALL JAの時に故障していたトイレは復旧していたが、外の排水ポンプの赤色灯は相変わらず回っていた。
気温はおそらく26℃まで上昇し、エアコン無しでは車内にいられないほどだった。
ぼちぼち移動運用時の暑さ対策が必要だ。
昨年は、静岡各局との相性が良く楽しめたが、今年の相性はいまいちで、いつもどおり呼び負けばかりで交信数は伸びなかった。
前半はコールしても反応が無いケースがあったが、後半は少しコンディションが良くなったようにも感じた。
静岡各局ありがとうございました。
昨年、誤って切断してしまった逆Vのワイヤを1年ぶりに少し改良してみた。
と言っても、絶縁被覆付閉端接続子で切断個所をかしめただけ。そして力がかからないように結束バンドで補強しました。
さて、ぼちぼちコンテスト開始というタイミングで、今年はコネクタ部分が断線していることが判明。
急遽、釣竿アンテナにアンテナを変更して運用開始となりました。
ALL JAの時に故障していたトイレは復旧していたが、外の排水ポンプの赤色灯は相変わらず回っていた。
気温はおそらく26℃まで上昇し、エアコン無しでは車内にいられないほどだった。
ぼちぼち移動運用時の暑さ対策が必要だ。