予定通りALL JAコンテストに参加しました。
# 『Next!』を書き忘れていました
朝は寒くて着込んで出かけましたが、快晴で車の中は徐々に暑くなりました。
窓から流れ込む空気はひんやりとして4月末にしては寒い1日でした。
コンテストは7時過ぎに開始。
7MHzでスタートしましたが、1時間もしない間に14MHzにQSY。
14MHzは、一時1エリアも聞こえ始めたので期待したのですが、コンディションは続かずに、再び7MHzに戻りました。
呼び回りがメインですが、空いていそうな周波数を見つけてはCQ。
お昼が近づくにつれて、ノイズが少なくなって、良い感じで交信できました。
13時で一旦帰宅して昼食。午後から再度移動。
午後からは、やたらノイズが高くて、CALLもNRもコピーできない場面が多発。ヘボオペだから仕方もないのですが、垂直系のアンテナは駄目みたいですね。実家から短縮DPを持って帰ってきたので、近いうちに使えるようにしておきたいと思います。
今回のコンテストに目標は設定していなかったのですが、参加時間が予定より長くなりましたので、なんとか200局で1万点を超えることができました。
各局ありがとうございました。
CQHLQRV [ 2301 滋賀県大津市 ]
2010/04/25 07:10J - 2010/04/25 17:43J QRV=10:33 QSOs/h=22.75
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
7 CW 6 96 27 13 11 4 21 18 7 6 0 209
14 CW 0 2 0 1 2 1 12 10 3 0 0 31
TOTAL -- 6 98 27 14 13 5 33 28 10 6 0 240
近くの公園にて朝7:00前から運用開始。
朝の公園はまれにラジコンの練習場になっています。
飛行機とヘリコプターが交互に飛行。うまいもんです。
Blogでお世話になっているJECさんをすぐにみつけるこことができました。
河川敷移動をされていたようで電波は安定して入感していました。
今回は430MHzでお世話になっているODSさんとも交信できました。
また430MHzでお会いしましょうとお話をしたのですが、帰宅してログを確認すると、なんと1stQSOでした。MLでやりとりをしていたので、てっきり交信済みだと思い込んでいました。
記念局のSKもコンテストに参加されていました。
パイルがすごかったと思うのですが、確実にピックアップされており、さすがでした。
KGEさんは、一度、CWで発見したのですが、QRMで交信できず。
その後SSBで発見。1stSSBでした。
11:00を回ると暇になってきてSSBでCQ TEST。
管外局のみなさんとQSOを楽しみました。。。あれれ?
目標にしていた30交信×25マルチはクリアです。
個人的には満足ですが、呼び負けることがほとんどでしたので、結果は厳しい内容と予想します。
各局ありがとうございました。
◆余計なコメント◆
1エリアの管外局がSSBで『CQコンテスト!』と叫んでおられました。
NRは『59 1*L』と送っていて、NRを交換していた管内局の方から『あれ何のコンテストですか?』と質問されて訂正していました。参加して盛り上げてくださっているので、是非頑張っていただきたいのですが、周囲に混乱を与えない程度に、規約は読んでおいて欲しいと単純に思います。一方、すばらしいL信号でした。
来週はALL JA。
みなさん楽しみましょう。
審査前で成績ではないと明示されていますが、似た感じの結果になるのかと予想します。
DUEさんとは、ほぼダブルスコア、目標にできません。
■コンテスト規約
2010/4/17 21:00 ~ 4/18 12:00
こちらを参照してください【規約】
■目論見
昨年は電信オールバンドに参加しましたが、夜間運用していませんし、滋賀からではハイバンドも使えずでした。
今年は、電信電話7MHzで参加してみようと思います。
日曜の午前中のみの参加で30交信×25マルチを目標にしてみます。
今日も調子にのって7時起き。
小雨の中を下京区へ向かう。
この時間は渋滞も無く40分ほどで到着。
東本願寺のコインパーキングエリアに300円払って駐車。
運用を開始するころには、移動中に聞こえていたJIDX参加局のCQが聞こえなくなり、国内向けのコンディションに変わっている様子。CQを出し始めると、すぐに良いペースで呼んでいただけました。
本日もBAPさんがクラスタにアップしてくださいました。
グラフを見ますと、クラスタにアップされてから、微妙にペースもアップできたようで、交信レートも過去最高になったかも(?)。
最後に10MHzも運用してみましたが、こちらはコンディションがいまひとつで、1交信のみとなりました。しょぼいモビホ運用に多くのコールをいただきありがとうございました。
CQHLQRV [ 220106 京都市下京区 ]
2010/04/11 08:12J - 2010/04/11 09:19J QRV=1:07 QSOs/h=73.43
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
7 CW 1 29 12 13 7 2 5 9 0 3 0 81
10 CW 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
TOTAL -- 1 29 12 13 7 2 5 10 0 3 0 82
来週はオール東北コンテストに参加予定です。
次の京都市内移動はGWになると思います。
#グラフを間違えていたので差し替えました
家内の実家に行った帰りに伏見区から運用。
家族が同乗しているので30分程度のつもりで運用開始。
もちろんモビホです。
適度なペースで20分運用。
ぼちぼち途切れがちになって終了かと思っていたら、
BAPさんがクラスタにアップしてくださってペースアップ。
家族の視線を気にしながら交信を楽しみました。
最後はJIDX参加のDX局のQRMが始まって終了となりました。
クラスタアップでペースアップと思ったのですが、グラフで見ると全くペースは変わっていませんでした。きっとヘボオペ炸裂だったのだと思います。ナハハ
CQHLQRV [ 220109 京都市伏見区 ]
2010/04/10 16:38J - 2010/04/10 17:28J QRV=0:50 QSOs/h=69.60
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
7 CW 2 23 9 8 4 3 3 4 2 0 0 58
TOTAL -- 2 23 9 8 4 3 3 4 2 0 0 58
『禁煙4年』の記事を書き忘れていましたが無事に継続しています。
職場もかなり禁煙が進んで、喫煙者にはつらい環境になってきました。
吸いたいと思うことはありませんが、あのリラックスした感じは懐かしく思います。
==========================================
開始日時 2005年 4月 3日 0時 0分
経過時間 1827日 23時間 27分経過
吸わなかった煙草 36559本
浮いた煙草代 530105円
(原価 246317円 たばこ税+消費税 283788円)
延びた寿命 126日 22時間 35分
==========================================
昨日に続いて京都市内へ移動。
予定通りに7時に出発して東山山頂公園へ。
駐車場の東側は山科区なので、西側に駐車。
しばらく長崎コンテストに参加。
8時が近づくにつれてコンディションもアップ。モビホCQ開始。
本日はXYR局、VPS局、OXH局がクラスタにアップしてくださいました。
東山山頂公園には桜の木が少なく、観光客が集まる様子がありません。
コールが途切れたとところで釣竿アンテナを設置。
二日連続で乗り込みで楽しませていただきました。
来週以降も区めぐりをしたいと思います。
CQHLQRV [ 220105 京都市東山区 ]
2010/04/04 08:00J - 2010/04/04 09:42J QRV=1:42 QSOs/h=67.65
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
7 CW 2 42 15 17 14 3 5 11 5 1 0 115
TOTAL -- 2 42 15 17 14 3 5 11 5 1 0 115
# 二日連続で1dayAJD
4/1からWAKUアワードが始まりました。
早速、サービス目当てで京都市内へ移動。
東山区を目指して出発したが、桜渋滞の可能性ありと思い、手前の山科区に変更。
土地勘はありませんが、モビホ運用なので適当に走り回って不法投棄エリアで発見。
TLGさんと、NAFさんがクラスタにアップしてくださったおかげで、モビホにしては多くの局と交信を楽しむことができました。しょぼいモビホ運用にコールありがとうございました。
移動地に向かう車の中でワッチしていた感じでは、9時過ぎにコンディションが低下したように感じました。もう少し早いほうがコンディションは良さそうですね。
明日も移動するなら7時出発だぁ!
CQHLQRV [ ]
2010/04/03 09:42J - 2010/04/03 10:53J QRV=1:11 QSOs/h=66.76
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
7 CW 2 30 10 7 5 3 8 8 4 2 0 79
TOTAL -- 2 30 10 7 5 3 8 8 4 2 0 79
昔は良く観ていましたが、放送がBSになったり、引越ししたりしている間に見なくなっていました。
今回は地上波(?)なので、久しぶりに見ました。
しかし、予想以上に疲れました。
なんでこんなに疲れる番組を制作しているのでしょう。
きっと次回も見ると思います。