オール三重33コンテストの結果が発表されました。
7C部門に参加しまして、2位/7局中でした。
名誉県人局の資格が得られませんでしたので来年も乗り込みの可能性大で~す!
しかし運用テクを持ち合わせない私では出力差を乗り越えられない。。。。
オール三重33コンテストの結果が発表されました。
7C部門に参加しまして、2位/7局中でした。
名誉県人局の資格が得られませんでしたので来年も乗り込みの可能性大で~す!
しかし運用テクを持ち合わせない私では出力差を乗り越えられない。。。。
KCJコンテストに参加してきました。
目覚ましを5:30にセットしていましたが、気合が足りなかったようで、Xに起こされました。
今日はマルチバンドなので、近所の公園にてLW+ATUです。公園は前日の雷雨でかなりの湿気を含んでいるようで、木々から湯気が立ち上っています。
閑散とした3.5MHzで少し運用してから7MHzに移ります。
14MHzはどうかなとCQを出してみますとDSから呼ばれてあたふた。9時ごろから国内が開けて、10時前までSIをサービスできました。その後もたまにハイバンドも覗いていましたがVKから呼ばれてあたふたしていました。
10時半頃に一旦撤収し買出しと昼食。13時頃から再開です。
相変わらずのコンディションでハイバンドの様子をうかがいながらの運用です。
17時あたりからは7MHz→3.5MHz→1.9MHzをうろうろして18時過ぎに終了しました。局数は昨年を上回りましたが、ハイバンドがだめでしたのマルチが減少してしまいました。
夏休みの終わりのKCJを楽しめました。各局ありがとうございました。
【おまけ】
今回はCQを出している最中に、同じ周波数でCQが始まる事が2回ありました。
1回目は、すぐに気が付かれたようでQSYしてくださいました。
2回目は、なかなかQSYしてくださらないので、先方のコールサイン打ってみましたら、少しだけQSYしてくださいましたが、相変わらずのもろかぶりです。この局は何か具合が悪いのかもしれませんが、他のCQ局にも同じように少しずれたもろかぶり周波数で運用を始めていました。
関西地区は夜中に大雨だった(寝てました)ようで、交通機関にトラブルが発生しています。大津市でも90mm程度の雨が降ったと報じられています。
ホームページで以下のような情報が確認できますが、これ以外の公共機関にもトラブルが発生しているようです。Uターンラッシュの初日とも報じられていますので、移動を予定されている方は、事前の確認をお願いします。
【京阪神各線】 大雨 運転状況
【福知山線】 こうのとり号運転取り止め
【JR京都線】 線路トラブル 振替輸送開始
【関西線】 大雨 運転見合わせ・バスによる代行輸送実施
【播但線】 はまかぜ2号 列車の遅れ
【しらさぎ号】 大雨 運転取り止め
【サンダーバード号】 大雨 運転取り止め
【奈良線】 線路トラブル 運転見合わせ
【和歌山線】 大雨 列車の遅れ
【加古川線】 大雨 列車の遅れ
※おでかけネット(8:28現在)
名神 上り 京都南IC ← 茨木IC 雨 通行止
名神 下り 茨木IC ← 京都南IC 雨 通行止
名神 上り 大山崎JCT ← 左右分岐 雨 通行止
名神 下り 左右合流 ← 左右分岐 雨 通行止
新名神 上り 甲賀土山IC ← 草津田上IC 雨 通行止
新名神 下り 草津田上IC ← 甲賀土山IC 雨 通行止
京滋バイパス 上り 瀬田東IC ← 宇治西IC 雨 通行止
京滋バイパス 下り 宇治西IC ← 瀬田東IC 雨 通行止
第二京阪道路 上り 八幡東IC ← 門真JCT 雨 通行止
第二京阪道路 下り 門真JCT ← 八幡東IC 雨 通行止
京奈和道 上り 田辺北IC ← 木津料金所 雨 通行止
京奈和道 下り 木津料金所 ← 田辺北IC 雨 通行止
※日本道路交通情報センター(8:15現在)
三日間の旅行を計画していましたが、急遽二日間に短縮しました。
最初の計画では、安曇野で一泊し、二日目に上高地を観光してひるがの高原で一泊する予定でした。一泊減ってどうしようかと悩みましたが、主目的の上高地は外したくなかったので、初日に上高地を観光し、ひるがの高原で一泊するという厳しいスケジュールを選択しました。
上高地は今回で三回目です。過去二回は松本方面から入りましたが、安房トンネルができています(いつの話だ!)ので高山方面からでも簡単に入れます。新しくなった釜トンネルを走るのも初めてでした。
あかんだな駐車場に車を止めてタクシーに乗車。お昼前になっていましたので、先に昼食をとるつもりで帝国ホテル前で下車しましたが、二名ほどタクシーに酔ってしまい散策に変更です。
まず、田代橋にから田代池方面へすすみます。通常の観光客との流れとは逆ですので他の皆さんに迷惑をかけてしまったかなと思います。
田代橋まで戻る頃にはタクシー酔いも回復して空腹を感じるようになっています。再度、帝国ホテルの『アルペンローゼ』に向かいます。
予約は不可とのことでどんな状況になっているのかなと思いましたが20分程度の待ちで席に着くことができました。メニューはこんな感じで、オムライスをいただきました。今回、帝国ホテルは予約が一杯で宿泊できませんでしたが、少し雰囲気を味わう事ができました。
昼食後は、ふたたび田代橋まで戻り、河童橋を目指します。
上高地は標高1500mですのでとても涼しく、気持ち良く散策ができます。平地と比べて、蝉の声はまれにしか聞こえませんでした。
河童橋に近づくにつれて観光客が多くなります。特に名物ではないと思いますが、ソフトクリームを食べて、お土産を買いましてバスターミナルに引き返しました。沢渡方面へのバスは続けて出発していますが、あかんだな駐車場へは30分ごとにしかないようで、どうしても不便に感じてしまいます。
あかんだな駐車場から来た道をひるがの高原まで戻ります。
今日はこちらで一泊です。
二日目はかなり適当な計画で行動します。(いわゆる無計画)宿泊所近くの分水嶺公園に立ち寄ってから『道の駅:大日岳』。
無線をしてみましたが7MHzモビホでは、まともに運用できず。10局程度と交信して、次の目的地に向かいました。
次日本の滝百選にある「阿弥陀ヶ滝」です。300円を払って駐車し、坂を上っていきます。流しそうめんの発祥の地らしいのですが、食べませんでした。
そして最後の目的地(?)『道の駅:白鳥』。第二駐車場をお借りして、釣竿アンテナで、約30曲と交信できました。
この後は、渋滞の高速道路にて帰宅しました。
急な日程変更で二日に短縮したのが残念でしたが、それなりに楽しめましたし、安全に帰って来る事ができました。家族揃って旅行に行く機会もあと数えるほどだと思いますので、しっかりと楽しんでおきたいと思います。
フィールドデーコンテストに参加しました。
いつもの通り日曜朝からの参加です。
5時に起きましたが、体調を整えて、買い物をして、車で移動して、設営をしていましたら運用開始は6時半です。時間かかり過ぎですかね。
今回はマイクも使う事にしまして、SSBからスタートです。
ラッキーな事にクリアな周波数がすぐに見つかってランニング開始です。
珍しくどんどん呼んでいただいて約1時間強SSBに居座りました。
30分近く無駄に休憩してCWへQSY。
呼び回りをしながら空き周波数を探します。
1巡したあたりで空き周波数を発見してランニング開始です。
グラフを見てもわかりますが、ここから約2時間楽しむ事ができました。
昼が近づいてペースダウン。
おにぎりを食べている間も勿論CWで運用です。
午後からは、およそ30分単位でSSBとCWを往復します。
SSBでは、なかなかクリアな周波数を確保できず、交信に手間取る事がしばしばでした。
400交信には届きませんでしたが、350あたりを目標にしていましたので、満足のいく結果となりました。(日曜のみの参加ですので入賞ラインではありません。。。笑)
各局ありがとうございました。
# 局種係数を1のまま提出してまして。。提出しなおしました
オール山梨コンテストの結果が発表されました。
県外局A部門で7位/109局中でした。
3エリアで1位でしたので自己満足しておきたいと考えています。
来年も岐阜コンテストとセットで楽しみたいと思います。
今週末はフィールドデーですね。
朝早く起きて楽しみたいと思います。
コンディションが良くて、過ごし易いことを期待します。
各局も熱中症には気をつけてください。無線で熱中症になんかなると後が怖いですね。