来週の京都コンテストに合わせて、昨年手に入れ損ねたコメットの24KGを入手しました。
24KGは、ご存知の通りアースが必要。
まず、車の基台に直接取り付けてSWRを計ると当然問題無し。
車体の影響を減らすために、1m程度の同軸管を基台と24KGの間に挟んでみた。
すると、144MHzだけSWRが2.0程度に悪化。
これはラジアルが必要と言うことで。。。画像のものを作ってみました。
今日は昼前から雨で、テストはできませんでしたので、使い物になるのかどうか不明です。
25cm幅のアルミホイルを使っていますので、ちょっとサイズ的に不足しているような気もします。
仮に使えたとしても、風があると使えそうに無いですし、耐久性も無いので、別の手段を考えたほうが良さそうです。
京都コンテストのお天気ですが、現時点の週間天気予報によると雪は無さそうです。
24KGは、ご存知の通りアースが必要。
まず、車の基台に直接取り付けてSWRを計ると当然問題無し。
車体の影響を減らすために、1m程度の同軸管を基台と24KGの間に挟んでみた。
すると、144MHzだけSWRが2.0程度に悪化。
これはラジアルが必要と言うことで。。。画像のものを作ってみました。
今日は昼前から雨で、テストはできませんでしたので、使い物になるのかどうか不明です。
25cm幅のアルミホイルを使っていますので、ちょっとサイズ的に不足しているような気もします。
仮に使えたとしても、風があると使えそうに無いですし、耐久性も無いので、別の手段を考えたほうが良さそうです。
京都コンテストのお天気ですが、現時点の週間天気予報によると雪は無さそうです。