ETCの早朝夜間割引と通勤割引を活用します。
どちらも、走行距離が100km以内でないと適用されません。
岡山までは、200kmと少しありますので、途中で降りて一区間だけ一般道を走ります。
割引無しの高速代は、5,350円になりますが、割引を活用すると2,900円。
活用しない手は無いのですが、朝6時までにゲートを通過しなくてはいけないので眠いわけです。
早朝割引は大都市近郊区間を通過する必要があり、通勤割引は対都市近郊区間が対象外になったりするので、『朝:岡山→滋賀→岡山:夕』という、逆ルートでは割引がほとんど適用されないことになります。
一般道を走る区間は、三木東IC~三木小野ICです。
三木小野ICのほとんどは、三木市に含まれていますが、小野市の境界線付近になります。
JI2SSP MACさんの無いとこリストに小野市が記載されていたので、8時前に『今から運用するよ!』とゲリラメールを入れてみました。しかし、急に下がった気温のせいなのか、この時間帯でのサービスは1エリア以東のみになりました。
帰り道も同じルートを通るので再チャレンジ。18時前に『今から運用するよ!』とゲリラメール。コンディションがぐんぐん落ちていく中、なんとか滑り込み言った感じで交信できました。
小野市の運用時間は、トータルで30分ほどでした。
次の機会には『道の駅:みき、淡河、とうじょう』などで運用してみようと思います。