オール三重33コンテストに参加してきました。
朝7:00過ぎに出発。県境に向かう田舎道を快調に走ります。
車のパネルに表示されている外気温は-1℃。凍結注意の文字もあちこちに表示されています。
路肩の水溜りは凍っています。道路も少し。。。ちょっと滑ったりして。。。ゆっくり走りました。
GoogleEarthで目星を付けておいた県境のポイントに向かいます。ちょっとイメージと異なりましたが、交通量が少ない道路の道端の空き地を見つけました。
CDステーのおかげで、設営もずいぶんと簡単になりました。
設営が終わるとちょうど8:00ぐらいで、早速運用開始です。
移動途中では、LZのCQがばっちり入感するほどのコンディションです。
8時台:6/7/8エリア中心
9時台:1/2が少し聞こえ始める
10時台:3/4/5と交信、10:30頃がピーク
11時台:1エリア中心で終了
かなりの時間にわたり、妙なノイズがあり、非常に聞き取りにくいコンディションでした。
ヘボオペ効果もあいまって、?/NR?の連発でした。
多くの皆様の年齢を教えていただきました。
自分の年齢がコンテストナンバーだなんてねぇ。
年齢を送信する機会もあまりありませんから、訂正される方も意外に多くいらっしゃいました。
『えっ!そうなぉ?あれれー、聞き間違い?』なんて思っている間に、うまく聞き取れないケースも数知れず。。
ちょっと妙な感覚を楽しめた4時間でした。
また、参加したいと思います。ありがとうございました。
# ちなみに、私の電波、飛んでました?
CDに短いロープを固定しています。
アンテナを基台にねじ込んでから、スナップフックの付いたステーロープを付け足すようにしています。そこそこ簡単になりました。
明日、雨が降らなければ使えるかな?
1/28(日)の午前の部のみですが、朝起きた時点で挫折する可能性もあります。
片道40Km程度なので、県内局での参加を予定しています。
聞こえておりましたら是非よろしくお願いします。
電信部門シングルオペ7MHz県内局【CA2-7】
=====================
運用地:三重県伊賀市(JCC2117)
日 時:2007/01/28(日) 08:00~12:00 (多分開始は遅れます)
周波数:7MHz CW
運用者:JH4RAL/3
設 備:IC-706MK2GM + QW-4LL
その他:都合により予告無しで中止になる場合があります。
:雨、風の場合はモービルホイップです。
=====================
なんと13位(49局中)で上出来でした。
しかし、わずか33交信しかしていないのに、以下のようにミスが5交信もありました。かなり慎重に交信したつもりですが、こんなものなんですね。
次回に向けて練習、練習!皆様お相手お願いいたします。
=====================================================
IM 1 相手局のコールを当局がミスコピー
UM 0 当局のコールを相手局がミスコピー
RR 0 相手局が送信したRSTを当局がミスコピー
RS 0 当局が送信したRSTを相手局がミスコピー
MR 0 相手局が送信したQTH略称を当局がミスコピー
MS 1 当局が送信したQTH略称を相手局がミスコピー
NR 2 相手局が送信した一連番号を当局がミスコピー
NS 0 当局が送信した一連番号を相手局がミスコピー
NF 1 QSO記録が相手局のQSOログに該当QSO記録がない
TM 0 QSO時間が相互に10分以上相違している
WC 0 QSOポイントやマルチ計上が重複している
OF 0 コンテストルール失格事項件数
no log 5 QSO相手がログを提出していない
=====================================================
QW-4LLは、Mコネを基台にねじ込みます。
先にステーロープ取り付けておくと。。。ステーロープはQW-4LLにどんどん巻きついていきます。
予想はしていたのですが、予想以上に巻きついてしまいました。
組み立て順を変えて、また練習します。
先週入手したQW-4LLを持って『道の駅:こんぜの里りっとう』で運用。
昨晩は氷点下まで冷え込んでいた。9:30頃に運用開始したが、コンディションはまだ上昇していない様子。
山の谷間で運用していたからだろうか?しばらくは、6/7/8からコールをいただく。
CQの合間に、竹の子島移動[JA4MAU/4]と的山大島移動[JO6RGZ/6]だけは、ちゃっかりゲット!しかし、父島[JJ8DEN/JD1]は、いまだに聞こえてこない。
10:30が近づいてくるにつれて、1エリアも聞こえ始める。
コンディションのせいか、安定した雰囲気ではないが、Sメータの動きがいつもと違って元気一杯だ!
子供と縄跳びの約束をしていたので11:00に撤収。
年末の休業時に運用した分と合わせて、90枚スタンプを押して岐路に着いた。
(中腰でスタンプしていたので腰が痛い。。)
=======================================================
<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2007/01/20 09:00J - 2007/01/20 11:00J
FREQ= 7
MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 D X TOTAL
CW 3 13 4 6 7 1 11 9 4 1 1 60
=======================================================
Hoi'P ANT QW-4LL が本日届きました。
試し運用が、夕方になってしまい、国内スキップ状態でしたが、なかなか良い手応えでした。
垂直になっていない基台のことを気にしながら、早速取り付けました。
まずは受信です。
モニタ局を選んでワッチに入ります。
HA750B → HF40FX → QW-4LLと変更してみますと、
S1 → S3 → S7
と変化しました。おーすばらしい!
次が、SWR測定です。
IC-706MK2内臓のSWR計では、バンド内全域で問題無しでした。
そして、送信テストです。
CWは問題なしで飛んでいるようです。
そしてSSBはどうじゃろう?適当にCQ局を見つけて呼んでみました。
パイルでもありませんでしたが、一発でコピーしていただき59のレポートでした。
取り付け強度がかなり心配です。
鳥でもぶつかったらどうしよう。
車が壊れないように、お手軽ステーを考えます。
かなり楽しみです。ご期待ください。
『道の駅:竜王かがみの里』へ行ってきました。
9:00過ぎに到着しましたが、スキップ状態なので、ゆっくりと運用を開始しました。
先週のオール埼玉の時と似た感じで、9:30頃からコンディションアップ。
およそ、90分で9エリアを除く68局と交信出来ました。
今日は紙ログがまあまあ綺麗なので、比較的安定して聞き取れたように思います。
調子に乗らずに、練習を続けようと思います。
QSLMakerでQSLを作ってみました。
紙QSLはスタンプ付きを発行します。
今日は前回分とまとめて、90枚ペッタンペッタンしてきました。
===================================================
<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2007/01/13 07:00J - 2007/01/13 12:00J
FREQ= 7
MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 TOTAL
CW 1 34 9 3 8 3 3 5 2 0 68
===================================================
闇雲に参加している雰囲気になってきましたが、とりあえずログ提出しました。
今日は、新しい迎撃ポイントから運用してみました。
公園の駐車場ですが、障害物が少ないのと、比較的近いのでしばらく利用してみます。
■交信実績
JO6RGZ/6 長崎県東彼杵郡波佐見町
JA6JCL/6 宮崎県西臼杵郡日之影町(RS4503)
JO7JTV/7 岩手県西磐井郡平泉町
JE7CWH/7 青森県東津軽郡外ヶ浜町
JA6JCL/6 宮崎県延岡市
昨日の反省からJA6JCL局には2度コールしちゃいました。
2度目は、QRT間際で失礼しました。しかも、焦ってBKの代わりにTUを打ってしまいました。
# 最近CQを出す回数が減っているなぁと反省中です
順位は後ろから数えたほうが早いと思いますが、とりあえずログ提出しました。
1/7は全国的に大荒れの天気でした。
滋賀県南部は、積もるほどではありませんが、強風の上、雪が降ってました。
# 画像で見るとあまりわからんけど。。。
そうそう、近所で10cmぐらいの『つらら』見ました。
風が吹き抜けるところで、相当気温が下がったのでしょうね。
オール兵庫コンテストに参加。
今年は初めて乗り込んで県内局で参加することにした。
兵庫県まで行くので、ついでに道の駅サービスもしようと考え、運用場所を『道の駅:いながわ』にした。朝7時に出発したが、運用開始は9時半を過ぎ。やはり遠い。
すぐには気づかなかったが、道の駅は本日休業のためスタンプなし。運用時にアナウンスしなくて正解だった。
早速運用開始する。最初の1時間半は、グラフどおり良いペース。
11時過ぎにいったん休憩したが、その後コンディションは悪化したのか、すでに設備の限界に到達したのか、ペースがた落ち。
休業でがら空きの駐車場を活用して、車の向きをいろいろ変えながら運用し、120局と交信しました。入賞には程遠い数字。
16時半ごろに終了しましたが、終了間際にN6TI局に呼ばれる。こちとら、いつものモービルホイップなのに、どうしてあんなにガツーンと入感するのだろう?
しかし、相変わらずヘボオペ全開だった。各局ごめんなさい。
1994年に再開局してから12年間は、430MHzSSBに拘って参加し、2005年で一巡しました。2006年は、CW練習用に購入したRadixを使用し50MHzCWならよいのだが、とてもCWでは参加できないと判断して、50MHzSSBで参加した。
今年も前日まで迷っていたが、ゆっくり打てば大丈夫だろうと決意して、7MHzCWに参加することにした。
まずは、CQを出している局を探し、オペレータネームをコピーしてから、コールする。なんとか、コピーできそうなので、3局ほど交信してから、CQを出してみることにした。
コンディションがいまいちなせいか、はたまた、皆さん完了されているせいなのか、CQ出してもコールはまばら。ギクシャクしながらも、なんとか交信を続けるが、このペースでは、20局交信できるかどうか不安。
11局を超えたところで、呼びまわりに戻り、なんとか20局完了できた。
各局、おおきに。今年もよろしくお願いします。
今年からは、CWでQSOパーティーの十二支完成を目標に参加します!
大石神社、須磨海浜水族園を見学して自宅に帰る予定とした。
大石神社は、初詣客で混雑。子供の勉強にと、宝物館も一回りしたが、やはり小学生の娘は、興味がわかず機嫌が悪くなってしまった。
その後久しぶりに見た『たい焼き』を購入して出発した。そう、滋賀県ではいまだに『たい焼き』を見たことが無い。
大石神社から少し走ると『道の駅:あいおい白龍城』があるのはわかっていたが、須磨海浜水族園までの移動を考えると立ち寄る時間が無い。指をくわえて通過。カンフー映画にでも出てきそうな建物で、『あれが道の駅?』と疑いたくなるような雰囲気だった。
ここから、須磨海浜水族園までの途中、あちこちで渋滞に遭う。後10km程度に近づいたあたりで、ほとんど進まなくなってしまった。理由がわからないまま、かなりの時間を渋滞の中で過ごす。ナビで、別ルートを選んでも、適当と思えないルートばかりが表示され、ルート変更の決断が遅れた。
Xの話で、やっと気がついた!これは『マリンピア神戸 ポルトバザール』のバーゲンに向かう渋滞列!ナビの渋滞状況も、よく見れば『マリンピア神戸』に向かっている。ガックリ。。。
すぐ脇を通っているJR神戸線はガラガラ。お願いだからバーゲンには、電車で行ってくれ!
理由がわかればルート変更の決断も容易だが、時すでに遅し。須磨海浜水族園に到着したときには、入園時間を過ぎてしまった。正月から、この調子だと、今年も先が思いやられる。1月3日は、充実した時間を過ごして、挽回するぞ!
今朝は高速の早朝割引が適用できる時間帯から移動してます。走行中に初日の出も見えました。
途中休憩したSAで、餅つきをしていて、ほやほやをいただくことができました。
今日は運用できそうにないですが、明日は27県から運用できるかもしれません。
本年もよろしくお願いします。