6m AND DOWNコンテストに参加。
2013年にエリア優勝して以来、久々に気合を入れての参加。
のつもりだったが、目覚ましをセットし忘れ、出発予定時刻を過ぎてから起床。
急いで身支度を整えて出発。
運用は今年の関西VHF、KANHAMで利用した比叡山ドライブウェイ。
標高のおかげで開始直後の交信数はグンと伸びる。
比叡山はやや雲の中にある様子で日差しも柔らかで比較的過ごしやすい。
水分は3本持参したが、結果的に1本だけで最後まで過ごせた。
滋賀の平地からでは西方面をブロックしている比叡山からの運用のため、平地からでは交信の難しい西方面との交信が増加。
一方で東方面にはアンテナの利得不足で1エリアには電波が届かずマルチが減少。
比較的過ごしやすかったお天気はお昼を回ったころから悪化傾向。
雨雲レーダーと雷情報を見ながら撤収のタイミングを計る。
ゲリラ豪雨で前見えません。
雨の切れ目の京都市内と大津市内。
■京都市内
■大津市内
ゲリラ豪雨の間はモビホで運用。そのままコンテスト終了。
過去最高の交信数にはなりましたがマルチが取れず、常勝局には遠く及ばない結果。
2013年にエリア優勝して以来、久々に気合を入れての参加。
のつもりだったが、目覚ましをセットし忘れ、出発予定時刻を過ぎてから起床。
急いで身支度を整えて出発。
運用は今年の関西VHF、KANHAMで利用した比叡山ドライブウェイ。
標高のおかげで開始直後の交信数はグンと伸びる。
比叡山はやや雲の中にある様子で日差しも柔らかで比較的過ごしやすい。
水分は3本持参したが、結果的に1本だけで最後まで過ごせた。
滋賀の平地からでは西方面をブロックしている比叡山からの運用のため、平地からでは交信の難しい西方面との交信が増加。
一方で東方面にはアンテナの利得不足で1エリアには電波が届かずマルチが減少。
比較的過ごしやすかったお天気はお昼を回ったころから悪化傾向。
雨雲レーダーと雷情報を見ながら撤収のタイミングを計る。
ゲリラ豪雨で前見えません。
雨の切れ目の京都市内と大津市内。
■京都市内
■大津市内
ゲリラ豪雨の間はモビホで運用。そのままコンテスト終了。
過去最高の交信数にはなりましたがマルチが取れず、常勝局には遠く及ばない結果。
貴重なマルチありがとうございました。
標高がある一方で、アンテナは前回が25エレ、今回は15エレでした。15エレ何かと楽ちんです。
私も23県マルチなんとかゲットできました。(笑)
結構ランされてたのが良く聞こえていました
比叡山はドライブでしか通ったことがないですが、いつもこの辺りで運用できたらななんて思ったりしていました
また次も宜しくお願いします~
比叡山はいろんな方が観光に来られて、駐車場で思い思いに過ごされているので、それを見ているのも興味深いです。
青山高原は強いですね。
いつもより強いなーと思いながら聞いていましたが、比叡山だったのですね。納得ですhi
今年初めて無線で比叡山に行ってみましたら、意外にアクセスが良いことがわかり利用しています。
有料であることに目をつぶれば楽しめそうです。