高卒後、大学進学を諦め
自分の性格を考えて
接客業についた
そこで4年ほど働いて、職場結婚した
結婚後、電子オルガンの講師資格を取り
音楽教室を十数年やっていた
とても楽しかった
その後、結婚生活が破綻して離婚
音楽教室もやめて
一人暮らしとなった
ネットで知り合った今のパートナーと
暮らし始め
今の職場の募集を見て面接に行き
即時採用となり、15年経過
途中で登録販売者制度が始まって
その資格を取ったのが大きくて
今は、夜間管理(店長代理)の立場にいる
以前は、地域密着型の営業スタイルだった
若い人が多く来る店舗なら
若い人が好む品を多く置いていたし
うちのような、年配固定客が多い店は
最新商品より、昔ながらの品が好まれ、多く売れる
たとえば
液体のコンパクト洗剤より
昔ながらのでっかい箱の粉せっけんが売れるわけだ。
ある程度は、本部からの指示があっても
店長、担当者の考えで
仕入れや、商品配置を決めていいですよという形だった
それが、近年は
本部指示に、絶対に従ってくださいという傾向になってきた
どの店舗に行っても
同じ品ぞろえ、同じような並びにという事なんだろう。
それをしたら
顧客さんは、離れるし
売り上げも落ちると抵抗したけど
しょせん、末端の、ただの店員
あらがったところで、どうにもならない
最近は、もう割り切っている
これが仕事だ
それでお給料をもらっている
指示に従い、その通りにしていれば
波風は立たない
常連だった人
気が付けば、見かけなくなり
売り上げも落ちてるけど
それに対して
対応するのは、本部だし
部長、店長の仕事
あたしは、ひたすら
指示に従って働き
お客様との
ちょっとした会話からの笑顔や
「この前勧めてくれた品、良かったわー」というような
温かい言葉を
胸に抱いて
今日も、がんばってきました
お疲れ様!あたし!!!