僕思うに、日本の代表的なロックバンド(広義な意味で)っつーのは○○のフォーマットを借りたフォークソングじゃあないのか。
例えば、はっぴいえんどは60年代ロックのフォーマットでやるフォーク。
RCサクセションも然り。彼らはもともとフォーク出身だったし。
ブルーハーツはパンクのフォーマットでやるフォーク。ゴーイングステディとかも然り。
まぁくよくよしていて内省的なフォーク的な世界を、その時々の流行りのフォーマットを使って投影させると日本のロックになる。
んで、フィッシュマンズ。フォーマットはレゲエだけど彼らがつくる世界観はいわゆるステレオタイプなレゲエ世界(ラスタとかジャマイカとか)とは全く異なる。
ここんとこがフィッシュマンズ好きとレゲエ好きが簡単に結びつかないところで彼らのやばいところ。レゲエのフォーマットを借りたフォーク。
あと、フィッシュマンズで最近気付いたんだけど、後期の名作である「ロングシーズン」って曲のベースラインがダンスホールレゲエの名作リディム「スタラグ」から拝借してたんです。ちょっとした発見。スタラグ(ベース)+ブレイクビーツ(ドラム)+フォーク(世界観)。この持ってき方はやばい。レゲエ数寄。
んで、音楽で大成したい人は、バイレファンキやジャングルやブレイクコアやレゲトンとかのフォーマットを使ってフォークをやることをおすすめする。
例えば、はっぴいえんどは60年代ロックのフォーマットでやるフォーク。
RCサクセションも然り。彼らはもともとフォーク出身だったし。
ブルーハーツはパンクのフォーマットでやるフォーク。ゴーイングステディとかも然り。
まぁくよくよしていて内省的なフォーク的な世界を、その時々の流行りのフォーマットを使って投影させると日本のロックになる。
んで、フィッシュマンズ。フォーマットはレゲエだけど彼らがつくる世界観はいわゆるステレオタイプなレゲエ世界(ラスタとかジャマイカとか)とは全く異なる。
ここんとこがフィッシュマンズ好きとレゲエ好きが簡単に結びつかないところで彼らのやばいところ。レゲエのフォーマットを借りたフォーク。
あと、フィッシュマンズで最近気付いたんだけど、後期の名作である「ロングシーズン」って曲のベースラインがダンスホールレゲエの名作リディム「スタラグ」から拝借してたんです。ちょっとした発見。スタラグ(ベース)+ブレイクビーツ(ドラム)+フォーク(世界観)。この持ってき方はやばい。レゲエ数寄。
んで、音楽で大成したい人は、バイレファンキやジャングルやブレイクコアやレゲトンとかのフォーマットを使ってフォークをやることをおすすめする。