太鼓の達人情報室 2ndon

太鼓の達人が大好きなバカドンだ~が送るスケールの小さいブログです
気軽に観てください!
 

ユニゾンコラボの努力と奇跡

2014年05月11日 19時40分13秒 | キロク
今日はなんとなく疲れがたまっていて、お昼寝もしちゃった!だから更新が遅れているのだ

ここで1つみんなに問題を出すよ

Q1・秋はイカになっても意味は変わらない!これはなぜか?
Q2・丘の上に顔があっても不思議でない!これはなぜか?

ヒント・・キーボード・ローマ字 金田一の少年の殺人

さて・・分かるかな? 答えは単純
秋はイカになっても意味は変わらない 秋はローマ字でAKI イカはローマ字でIKA
この条件でQ2も同じ 丘はOKA 顔はKAO
さかさまにしても同じ様に読めるのが答えだったんだ!

え~と・・・やればやるほど難しくなっていく「紫薔薇」
開幕100コンボが突破出来ないし、ゴーゴータイムも出来ない、最後は???で終わる
指の動きが左右されるけど、譜面が複雑 追いつけない部分もあるんだ! プレイ回数は軽く50回は越えているけど
一向にクリアの糸口がつかめない状況なんだ・・どうしたらいいの? 
クリア方法はたった1つの可能性を信じて・・  
努力は報われるんだ


メカドンに助けてもらい、なんとかギリギリクリア出来ました!クリアした瞬間、ガッツポーズは当然ですが
デカイ声で「ヨッシャ~ やっと出来たよ」って叫んじゃいました。 たった1つの可能性「ユニゾン演奏」
神経と集中力を大きく削って15回連続プレイ。 2014年5月11日(日)18時43分 ついに壁を突破
ノーミスでラストを迎えないといけないプレッシャーはあったけど、なかなか厳しかったよ! 体重が1kg減った気もする
最後なんて叩いている感覚っていうのがなく、とにかく必死だったと思う(記憶がない)気づいたらクリアしていたもん

何回も言っているけど、「紫薔薇」本当にしんどい曲 精度・点数なんてどうでもいいんだ
クリアだけで十分に嬉しいもん!!後は・・問題児の「燎原」「消失裏」をクリアすれば、プロにまた近づけるんだ!
ボク・・頑張るから!!

それじゃバイバイ・・・



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超骨太?魔界村について

2014年05月11日 12時02分10秒 | ゲームしょうかい
流れにそって人生を歩む・・・

今回は「魔界村」のことについてお話するね

カプコンから出ている横スクロールアクションゲーム
ただのアクションゲームではなく「超骨太」な難易度になっているんだ
昔、よゐこの有野課長もプレイしたことがある作品 PSPでやってみたけど「極魔界村」


本当にしんどい キャッチコピーが「難しい、という面白さ」難しいって言っているじゃん!
1-2でもうノックダウン 全ステージがどれくらいあるのか分からないけど、クリアはムリだよ!!?
すぐハダカになるし、敵がわんさか出てくる 必死すぎて周りが見えない これが難しさを上げている要因でもあるんだ
ジャンプするだけのマリオシリーズとは違い、敵の攻撃を避けつつ、攻撃を仕掛ける。ステージごとに仕掛けられた罠等と突破してボスに辿りつく!これが本当によく出来ているけど、骨太すぎてなかなか進まない 骨太牛乳より飲みにくい??

話は変わるけど、情報室時代にも言っていたんだけど、ボクってラーメン好きなんだ
いろんなラーメンを食べて、いろんな味を知っているんだ。 そんなボクだけど、花月嵐には目がない
新作というか期間限定ラーメンはしっかり抑えるのがフリークとしては常識!!
今だと、「柳麺 えびす屋」かな? しょうゆラーメンの常識を変えた逸品。
味わったことのない品格あるスープ、弾力性のある麺 何て言えばいいのか分からないけど、とても上品なラーメン
かなり美味しい。 上品でありながら、最後まで飲み干せるスープ!さすがミシュラン一つ星を獲得した店が監修しただけのことはある
多分だけど、上品なしょうゆラーメンには平打ち麺←美味さの秘訣! 日本人って言えば「しょうゆ」でしょう?!

それじゃバイバイ・・・


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大乱闘!スマッシュブラザーズ

2014年05月11日 09時36分19秒 | ゲームしょうかい
おはよう 朝から気分だけは悪いんだよ 機嫌??悪くはないよ

あの・・やっぱ年が若い人ほど太鼓の達人が上手な気がするんだ。
ボクみたいな経験者でも出来ない曲が多い これは仕方のないことなんだ。
でも、経験が浅い人でも上位曲を倒せる人もいるんだ。何なんだろう?この差って?
努力だと思うけど、天才っていうのもあるのかも・・あと素質かな?
でも、必死で努力すれば、どんな壁でも越えられると思う。後は「やる気」だとボクは思っているんだ!!

本当に今の曲 難しいのが多い 例えばなんだけど、●●●っていうパターンってあるじゃん
昔は☆10しかなかったのが、平気で☆8にある。時代は変わっているんだな~と思う。要するに、いろんなパターンが出来ないと☆10に対応出来ないというメッセージが込められていると感じているんだ。まあ、☆10は異常だけど・・それに対応出来る力を持つにはそれくらいの努力が必要だと・・

さて、今回はね「スマブラ」の話をするね!!
簡単にいうと、任天堂のキャラが集まってみんなで戦う バトルロイヤル系のゲーム
ボクも昔はどハマりしていたんだ 得意キャラは「カ―ビィ」「ネス」「リンク(青年期・幼少期)」「ガノンドロフ」
友達同士で盛り上がっていた時期もあった。(今は友達なんていないけど)ボク達の間では「残酷」という技もあったんだ
どういうのか?というと、空中で地面に叩き落とす・140%ぎりぎりまで倒さない。
1番すごいのは「カ―ビィ」を使って、飲み込んだまま場外に退場する←最初に使ったので「残酷」というルーツにもなっている
世は道連れという考えだったけど、成功率があまり高くない 後はカッタ―で叩き落とすのもあった 
本当に面白かった。またやってみたいな~

それじゃバイバイ・・・



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