太鼓の達人情報室 2ndon

太鼓の達人が大好きなバカドンだ~が送るスケールの小さいブログです
気軽に観てください!
 

パックマンが大好きです!(夢か~)

2014年07月13日 21時30分25秒 | こうりゃく
こんばんは、チェスをやっていると頭が痛くなるやじぶろです

今回はアニメスペシャル(懐かしい)からのまさかのアレが最収録されるとはだれも思わない
「L・O・V・E」 この曲を知っている人なら分かるけど、2005年に発売されたアニメスペシャルの楽曲
そこから今までCSに収録されずに時間を過ごしていたけど、まさか9年経ってCSに最収録されるとは・・・ビックリしました。
元々はナムオリだったけど、実はパックマニアのBGMのアレンジ版 なので、今作はゲームミュージックとして登場
難易度は☆9→☆8に降格したけど、譜面はそのままだったから嬉しかった。アニスぺ時代にお世話になっているので
安心して臨めました。楽しい曲ですが、1回もフルコンしたことがないのがオドロキでしょ!?実は、苦手な曲でもある
シンプルな譜面であるが、怖い部分もある。それがトラウマとなっているので、今やってもフルコンは出来ない
本当にひさしぶりに楽しい曲が来た。ばいそくでカバー出来るので、内心フルコン出来るんじゃないかと期待はしているけど
太鼓界はそんなに甘くはないという現実に立たされている。どうしたものかね?!

複合もなく、穏やかな譜面。2005年に登場したからシンプルでよかったが、2014年に登場した場合
もっと複雑になっていたかも・・・裏譜面として再登場という可能性もあったが、結局それはなかったので安心しています
この曲は本当によく出来ています!やれば分かるけど、面白い譜面になっていること間違いないです!

それじゃバイバイ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝を守るのはイカサマではなく、オレサマだ!

2014年07月13日 19時47分32秒 | こうりゃく
こんばんは、やじぶろです

いや~何でしょう?あの「ドンカマ2000」って奴は、ふつうでギリギリクリア むずかしいでノルマ落ち おになんて論外
オートを見ても何をしているのか全く分からないし、理解出来ない。クリア出来るのはいつのことやら・・・

今回は、あの「イカサマパイレーツ」の続編「オレサマパイレーツ」の攻略をやっていく
この曲は、イカサマパイレーツをベースにして、さらにパワーアップさせたバージョン
いわゆる「ブルちゃんのおやつ」みたいなことをしている

リズムはイカサマパイレーツだけど、譜面は「ねこくじら+クープランの墓強化版」エグイことをしたな~
24分が多く複雑である。12分音符も複雑 リズム崩しのゾーンは厄介
さらに、最後は大音符ソフランも襲来 宝を守るためだからって少々やりすぎなところもあるが
歯ごたえは十分にある。フルコン出来れば、結構楽しいかも・・ これが☆8だからね・・今作は色んな意味でおかしいよ!
アレキサンダーのテーマと同じくらいの難易度だと思ってくれるといいかな?

それじゃバイバイ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太鼓ちゃん 再び登場Z

2014年07月13日 15時16分04秒 | こうりゃく
こんにちは、週末太鼓バカ やじクロZのリーダー みんなの希望ことやじぶろです

ファンに怒られることを覚悟の上でやってみました(どうせ誰も見ていないと思うからやりたい放題)

あれは、去年の3月後半だったかな?このブログで「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を攻略したのは・・・
リニューアルで過去の記事は抹消したけど、記録としては残してある!

あれから約1年4カ月たってCSに収録が決まった時は嬉しかった。恐らくACソライロからモモイロで1番か2番ぐらいたくさん叩いた思い出のある曲 あの時は不可9でその上を目指すことなくダラダラしていたけど、CSだと話は別! フルコンは絶対にしないといけない
そんなプライドの中、3回でフルコン出来た!フルコン出来たのはあたりまえ!譜面は理解しているはずなのに、なぜ1回で出来なかったことに
腹が立った。初めから「ばいそく」 環境は整ったのに、まさか最初で不可を出す羽目になるとは、ボク自身思わなかった。
3DSだから仕方がない部分もあるが、いきなり不可はモチベーションが下がって、CS初プレイは不可14 ACより酷い成績でスタート
ここからボクの心に火がついて、集中力を高めながら、なんとか2回目は不可3 この調子で3回目をやったら510コンボ=フルコン
(*過去の記事参照)
この時はガッツポーズをしたんだけど、思わず声も出た!(ヨッシャ―って)たかが☆7なのに、なんでガッツポーズをしたか分からない
分からないけど、内心嬉しかったと思う。やっぱり太鼓の達人って、クリアよりフルコンの方が断然嬉しいと思う!

攻略ですけど、難所は「かなこ↑ゾーン」と「サビ」両方ともゴーゴータイムになる部分
癖はないけど、少しの迷いでミスを誘発するかもしれないので気がぬけない でも、それを乗り越えた時が1番面白いと思っている
余裕でフルコンとは言えないけど、今後は余裕でフルコン出来るようにしていけたらいいな ももクロ最高!!

それじゃバイバイ・・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代の歴史を変え、私は時空の神となるのだ

2014年07月13日 13時30分00秒 | こうりゃく
こんにちは、過去に戻りたいやじぶろです

さて、いよいよ今作のボスバトル曲の攻略をします。 
「Time to dine」タイムトゥーダイン 曲名通り タイムダイン教授とのラストバトル戦で使われる楽曲です

譜面構成は、闇の魂とカニカニを足して2で割ったような感じ 前作のマオウと比べると弱いけど、純粋な☆9になっています
24分もそれほどきつくはないし、短複合も易しいのでクリアは楽勝なんですが、フルコンとなると話は別!
1つのミスがリズムを崩す この単語を何回も書いてますが、全曲に言えることなんで何回でも書きます!
辛いのが最初のゴーゴー終わり カニカニや亜空間を彷彿させる短複合が容赦なく襲ってきます(ここが最初の難所)
乗り越えると後が楽になるはず・・・幸いなことにBPMが145なので、ばいそくでカバー出来るのが良い所です
マオウのショウタイムはカバー出来なかったのを考えると、今作は優しい まあ、ドンカマ2000が隣にいるので、それに負けた感はあるけど
いい曲なんです。

「収穫」

初プレイ時のものです。不可13回はもったいないけど、次の目標は「不可一桁に抑える」そしてフルコン!

ちなみにですが、このタイムダイン教授の動機はストーリーを進めれば分かりますが、シンプルなものです
ここまでしか言えないけど、すごく分かる気がする。ボクだったらそうしたかもしれない動機になっています。
前回の記事で、エンディングで泣いたというのを言ったと思いますが、マジで涙が出ました。
我慢出来なったのもあるけど、●●たちとの思い出がブウァーと甦ってきて、●●るのがこんなにも辛いとは・・・
本当にヤバかったです。是非この感動をお見せしたいけど、ネタバレになるので止めておきます

それじバイバイ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史を守れ!時空大決戦

2014年07月13日 09時35分30秒 | こうりゃく
こんにちは、夜中に腹痛で叩き起こされたやじぶろです。トイレに行くのはいいけど、お腹が痛くなるってダメですね!

さて、ストーリーモードをクリアしたのでひとまずホッとしています。

ここからは今作のストーリーについて簡単にお話します

あらすじなんて覚えてないので、各章のことをいいます

<第?章 舞台 メインキャラ ボスの名前 課題曲 その他> このように書きます

プロローグ 現代のお祭り会場 和田どん、かつ ボス・ピエトロ 課題曲・フニクリフニクラ

第1章 戦国時代 ノブナガ ボス・アシハラ童子 課題曲 らいとにんぐぱっしょん
ボスの攻撃方法が雷なのでそこから連想している

第2章 近世ヨーロッパ時代 マリー・アントワネット ボス・ヘルガ 課題曲・リバイバー
攻撃方法がロボット風なのでそこをイメージしている

第3章 恐竜時代 恐竜ポケモン ラッキオ ボス・ギガントレックス 課題曲・めたるぽりす
ギガントレックスの1部がめたるだから?

第4章 古代エジプト時代 クレオパトラ ボス・ファラオキマイラ 課題曲・ザストゥールの魔導書
エジプトだからザストゥールの魔導書が選ばれた 良い使い方をしている
ミイラの謎は、太鼓の達人をやっている人ならすぐ分かる

第5章 海賊時代 クリス ボス・大海賊アンドレア 課題曲・オレサマパイレーツ
海賊っぽい曲 イカサマ続編ではないのでそこら辺は注意!

第6章 ヒコ―キ時代 ライト兄弟 ボス・ダ―ナム 課題曲・ナイトメアサバイバー
生き残るのは誰か?というイメージで採用されたと思う

第7章 未来 ???(ネタバレを含む) ボス・タイムダインチーム 課題曲・The Carnivorous Carnival
みんな太鼓カーニバルだ!

最終決戦 ボス・タイムダイン教授 課題曲???(次回攻略します)

エンディングは前回でも言っているけど、「泣けます」特に最後の方は耐えられなかった。

その後の憎い演出が感動的でした。ストーリーについては文句はない 期待以上に楽しかったです!

それじゃバイバイ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恐れるな!怖がるな!狂譜のドンカマ2000(実践編)

2014年07月13日 08時30分23秒 | こうりゃく
おはようございます!時空の旅から帰ってきたやじぶろです

3DSのストーリーをクリアしました。意外と早く終った感じがするけど大変でした。
ざっと6時間ぐらいかな まあ、あの120時間に比べれば6時間なんてアッと言う間だったけど・・

最後は泣けました。マジで心にグッときます。これについては近日紹介したいと思います

さて、時を越えた究極サウンド「ドンカマ2000」こいつをいよいよ実践する時がきました。
タイトル通り、「恐怖」ではなく「狂譜」の曲です。(きょうふを掛けているんだけど・・・)

やったことがある人なら分かると思うけど、次元が違う2000シリーズ
ふつうですらノルマ落ちするんだからおになんて出来るわけがない

初めてかも・・こんな成績を出したの?それくらい異常なことが起きている。

CS版はACと違い、突然現れる音符がないし、見やすくなっている?(個人的だけど)
1番なのは「最後の大音符が中盤から登場」どうもこんにちは的みたいな感じでゆっくりと襲来
コイツ自体最後に捌くことは分かるけど、邪魔なんです。道中は激しい譜面と戦っているのに、この大音符の存在が譜面を悪化させている
見ているだけならなんともないけど、実戦しているとなんか酔っちゃうし、気持ち悪くなる。 目が痛くなるのもあるけど
この大音符が右から来るけど、なんか右に移動している錯覚になることもある。 最後のほうでそのおかしな現象が感じられる
4回ぐらいやって3回大音符不可 1回良を出したけど、タイミングがシビアというかイマイチ分からない
判定枠+ベルの音に合わせる このタイミングで合っていると思うけど、処理出来ていない 困ったのもです!!

こんなのフルコン出来る人がいるから恐ろしい!(小人数ですが達成者はいます)

いざやってみると、本当に何も叩けないし、アッと言う間に終わっている。

3DS版参考譜面!


クリアは1度でいいからしてみたいけど、正直言って自信が無い!
でもボクはあきらめない だって・・・10年の大ベテランなんだから・・・

それじゃバイバイ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする