国連からの使者、フランキーが来ているようです。
国連開発計画 駐日代表事務所
「Don't Choose Extinction(絶滅を選ぶな)」キャンペーン
この動画、見てみてください。英語ですが、日本語字幕版がついており、分かりやすいです。
「回避できるのは、今だけ。手遅れになるまえに、言い訳をやめて、変化を起こすために立ち上がれ
今を逃せば、もう次はない。絶滅を選ぶな」
などということを言っています。
(写真ACより)
これを見た時、恐竜が、気候変動でも訴えに来たのか?と私も思ったのですが、違いました。
「絶滅」を訴えに来たのです。もちろん、原因は気候変動です。
国連がそうやって「絶滅」を言いにきたのは、大げさでも何でもありません。
これ、日本のテレビで流して欲しいですね。
しかし、日本のテレビももう、こんな話はしないのです。
どうして、こんなことがまかり通っているのか、いつからだろうか?と私も思っていました。
ちょうど、コロナぐらいですかね。いやそれより前からか・・・
テレビはもう、大量消費、レジャー、薄利多売のプロパガンダです。そう見えます。
しかし、おそらく「絶滅」や「滅亡」する危機なのは、日本でも誰もが分かっているのでないでしょうか。
しかし、なら、いったい、どう行動したら良いのかが、分からないのでないでしょうか。
危機は分かっていながら、テレビでは娯楽や遊興の話ばかり。
何かせねばならないのに、肝心は話さない。
そういう気持ち悪さみたいなものがあります。
私も今まで、プリンを食べてゴミを減らそう、デコ活、サステナブルファッションなどとやって来ましたが、こうした例はほんのわずかなことでしかありません。
とにかく、具体的なことはとりあえず、個人で出来る国連のやり方をこちらに上げておきます。
それで、私、環境に配慮した製品選ぼうと、近くのスーパーを見てみたのですね。
で、環境に配慮した製品、脱炭素製品がいくらあるのか?
これが、あまり、見つけられませんでしたね・・・・
反対に、EUなら、EUのエコラベルというのがあって、各業界、各製品が出て来ているようです。
こちらに日本語で分かりやすい、環境省のHPがありました。
EUエコラベルなら、約9万製品ほど、宿泊施設もあります。
日本も、これからこのまだまだの部分は変革が必要でしょう。
私もプリン以外にもまた考えて行きますが、各人、各地で今後、よく考えてもらいたいです。
大勢の人が知恵を持ち合い、行動すれば、変化も起きるでしょうから。
私のプリン以外に、大勢集まれば、もっと良い発想やアイディアがあると思います。
人類滅亡の前に、経済も金も何もありません。命あってのモノダネです。金も命あってこそ、使えるものです。
4月8日(月)〜14日(日)まで、東京・大阪・京都・奈良を回るようです。
お読みいただき、ありがとうございました。