9月27日に市役所に行き
担当の方に教えて頂きながら
マイナンバーカードに
保険証や口座との紐づけをしました。
「3日後にマイナポイントが入りますよ」
と教えて頂いたのですが
それから約1か月近くたっても
指定したWaon(ワオン)に
ポイントが入っていません。💦
「変だなぁ…」と思い
①マイナンバーカードヘルプセンターへ電話
⇩
②イオンカードサポートセンターへ電話
⇩
③お店のWaonチャージ機の前で
詳しい店員さんにお聞きする
という3つの段階を経て
一昨日やっと
15000ポイントを
受け取る事ができました。
何のことはない。
普段の買い物でついてくるポイントと
受け取り方が違っていて
別な操作をしなければならなかったのです。
*
どうして
この事を書いたのかというと
もしかしたら
私と同じような思いをしている人がいるかもしれない
と思ったからです。
その方は
上記の①と②は省略して
③のように
直接お店の方に聞くと良いと思います。
(nanacoカードの人も)
お店には必ず詳しい方がいるはずです。
*
マイナポイントの受け取りに関わらず
世の中はどんどん電子化され
分からない事がはびこっています。
そして
若者たちに比べ
新しい仕組みやシステムに
すんなりと適応できない自分がいます。
セルフレジなども
思えば
導入されたばかりの頃は
かなりのドキドキものでした。(笑)
でも。
憂いたり嘆いたりしていても始まりません。
最初から諦めるのではなく
何とかして
「やってみる」「使ってみる」自分
でいたいと思っています。
そして
私の母がそうであったように
どうしても
自分の力だけで解決できない時は
詳しい人に遠慮せず聞くようにしたいです。
その相手が
自分より年下の若者であっても
リスペクトしながら質問して
助けてもらおうと思っています。
*
たかが15000ポイント
と思われる方もいるかもしれませんが
第2回目の「大人の休日倶楽部パス」が
購入できる金額(15270円)なので
嬉しく思っています。😊