昨日、JARLコンテスト委員会から ALL JAコンテストログチェックレポートがメールで送られてきました。
ついにJARLもここまで出来るようになったんだ!
2月のブログで「JARLも同じ事が出来るのでしょうが、きっとやらないだろうな」と書きましたが
すいませんでした。m(__)m
で、結果は、減点は0なんですが・・・
ユニークコルサインが3局ありました。
ユニークコールサインというのは、あなただけが交信しています。他の局からの報告はありませんよ。悪く言えば、この局との交信は、あなただけしかありません、コールサイン間違っていませんか?もっと悪く言えば、うそでしょ、勝手にでっちあげていませんか?ということです。
私も改めて交信を確認しました。うち、1局は、QSLカードが届いているのでOK。
2局は、一応、総務省の検索で確認、免許はあります。
また、交信時に録音していたので改めて聴いてみてもコールサインの間違いもありません。
こういう時のために勉強会の時に話したように録音しておくのがベターだと思います。
地元の有名局を見習って、録音しておいて良かった。
裏返せば、ギスギスした時代になったもんです。虚偽の申告までして入賞しようなんて思っていませんが、難しい世の中だとつくづく思いました。
更に・・・更に悪さをしようと思えば・・・止めましょう。きりが無い。
突然のメールにいささかびっくりしましたが、コンテスト委員会の進歩に素直に拍手を送りたいと思います。
2013/09/21-9/22 「有名コンテスト移動地を訪ねて」というタイトルにする予定でしたが・・・
9/21の夜中に千葉の自宅を出発。
途中道の駅で仮眠。
日光、半月山駐車場に向かいます。
ここは、JA1ZCX局が6&D コンテストで使用している場所です。
沢山の局から呼んでいただきました。ありがとうございます。
昼過ぎには切り上げて、金精峠を目指します。
竜頭の滝・湯滝と車を進めます。30年振りの日光でしたが、全てスルーしました。途中、湯の湖周辺は、硫黄の臭いがすごかったです。先輩の銀のブレスレットが温泉でダメになったのを思い出しました。
金精峠の駐車場 1843m、ここからもQRVしてみたいが、同じ日光市なのでパス。
トンネルを抜けると群馬県。やはりQRV出来る場所は、無いようです。
途中、丸沼スキー場に立ち寄ります。
その後、運用地を探して迷走します。結局、出来そうなところがありません。
やはり、赤城山しか無いのでしょうか。予習をしてこなかったので赤城山の何処なのか
調べようとするとスマホが圏外!? だめじゃん
結局、ここに
XZ1Z ミャンマーからQRVしているはずなので、DPを展開します。
聴こえます。結構強く。でも時間が遅かったようです。ヨーロッパが開けているようでJAはたまに取ってもらっているようでした。DPじゃ無理。
スマホが圏外だと、何も調べることが出来ません。諦めて前橋側に山を降ります。
今日も道の駅で仮眠。温泉に入りました。
麓では、もちろんスマホが使えます。しっかり予習して、コンテストでよくQRVされている場所を目指します。が・・・
ナビの言う通り車を進めますが、赤城温泉の先が通行止め。仕方ないので昨日下った道をまた上っていきます。途中、「小沼には車では行けません」の看板が・・・
がけ崩れでこちらも通行止め。行けません。他に道があるのでしょうか?
頼りのナビも調子がおかしい
諦めて昨日と同じ駐車場でQRVしました。
写真撮り忘れました。
50MHzでは、昨日に続き皆さんから呼んでもらいました。ありがとうございます。
ただ、ガツンとした信号は少なく、有名コンテスト移動地とは違うという印象でした。
昼前には50MHzを切り上げ、昨日のリベンジです。
聴こえてきます。でも弱い。パイルがすごい。DPじゃ無理!諦めて撤収です。
2日間で130局程とQSO出来ました。完全燃焼とはいかないものの、久し振りの遠出は
楽しかったです。
QSOいただいた皆様、クラスター上げていただいた各局ありがとうございます。
また移動しますのでよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
2013/09/21-22 今週末 久し振りに遠出予定です。
9/21 栃木県日光市予定
9/22 群馬県予定
50MHz または7MHzでQRV予定です。聴こえていましたらコールをお願いします。
では、お空でお会いしましょう。
2013/09/18 先日、記事を作成していて気が付きました。
我が故郷、浦安市も市制32周年だと思います。TDRが30周年と言っているので間違いないかと思います。3年後は35周年だから記念局でも出るのかな?
カードが手元にまだ残っています。欲しい人がいらっしゃったら先着3名様に送ります。アットマークjarl.comで連絡してください。
町の形は今と同じですが、首都高湾岸線もJR京葉線も未だ工事中、この写真ではTDRは影も形もわかりませんね。
当時のログを確認しましたところ、やはり市制施行当日に新市サービスはやっていないようです。
当時は28MHzがメインだったからなのか、記憶が薄いです・・・