4月30日(土)
色々旅行して色んな国の路面電車を乗ってきたうっぐは、すっかり路面電車のファン。
もともと日本の江ノ電(江ノ島電鉄)と広電(広島電鉄)が大好きでなじみがあるから、入りやすいんだろう。
そんな中、友達にマドリードにも路面電車が走ってるという情報をもらい、さっそく乗りに行ってきました。
うっぐは、「何色だろう?」「どんな形だろう?」とワクワク。
何故か、日本の成田エクスプレスのカプセルプラレールを持って出掛ける。
家からメトロに乗り30分強。Las Tablasと言う駅から路面電車は出てるらしい。
路面電車の事を「Metro Ligero (Light Metro)」と言い、Pinar de Chamartinと言う駅まで約15分と短い路線。
Las Tablasに着いて地上に上がると目の前の路面電車の駅があります。
「わーい!」と喜び、モダンなホームの椅子に座って電車を待つ。

メトロとは別料金だけど1ユーロ。同じ回数券で乗れる。
車内の刻印機に通す仕組みになっている。
ちなみにメトロもZone A内はどこに行っても1ユーロだから、本当に助かる。
暫くすると真っ赤な顔の電車がホームに入ってくる。
今までに見た事のない色だった。
うっぐもちょっとビックリ。

車内も窓が大きく、明るくて開放的。
外の景色も、広々している。

ただ15分位のうち半分位は地下を通っていてちょっと残念。
終点のPinar de Chamartinは地下。

ここからメトロに乗ってまた家まで帰ります。
あっという間で物足りない感じだったけど、メトロの駅構内にはなんと1972年頃までマドリード市内を走っていたと言う路面電車が飾ってあって、うっぐは大喜び

最新型の路面電車より、このレトロの方が好きみたい。
しばらくここから動けない...
ようやくメトロに乗り帰路に着く。
途中乗換えをした駅構内には、飛行機の模型が(Colombia駅)。

この駅は、空港に行く路線に乗り換えだから?
そう言えば、路面電車に乗るってなぜが持ってきた「成田エクスプレス」。
よく見ると、偶然にもマドリードのに良く似ていた...

恐るべし鉄ちゃんの感...
色々旅行して色んな国の路面電車を乗ってきたうっぐは、すっかり路面電車のファン。
もともと日本の江ノ電(江ノ島電鉄)と広電(広島電鉄)が大好きでなじみがあるから、入りやすいんだろう。
そんな中、友達にマドリードにも路面電車が走ってるという情報をもらい、さっそく乗りに行ってきました。
うっぐは、「何色だろう?」「どんな形だろう?」とワクワク。
何故か、日本の成田エクスプレスのカプセルプラレールを持って出掛ける。
家からメトロに乗り30分強。Las Tablasと言う駅から路面電車は出てるらしい。
路面電車の事を「Metro Ligero (Light Metro)」と言い、Pinar de Chamartinと言う駅まで約15分と短い路線。
Las Tablasに着いて地上に上がると目の前の路面電車の駅があります。
「わーい!」と喜び、モダンなホームの椅子に座って電車を待つ。

メトロとは別料金だけど1ユーロ。同じ回数券で乗れる。
車内の刻印機に通す仕組みになっている。
ちなみにメトロもZone A内はどこに行っても1ユーロだから、本当に助かる。
暫くすると真っ赤な顔の電車がホームに入ってくる。
今までに見た事のない色だった。
うっぐもちょっとビックリ。


車内も窓が大きく、明るくて開放的。
外の景色も、広々している。

ただ15分位のうち半分位は地下を通っていてちょっと残念。
終点のPinar de Chamartinは地下。

ここからメトロに乗ってまた家まで帰ります。
あっという間で物足りない感じだったけど、メトロの駅構内にはなんと1972年頃までマドリード市内を走っていたと言う路面電車が飾ってあって、うっぐは大喜び



最新型の路面電車より、このレトロの方が好きみたい。
しばらくここから動けない...
ようやくメトロに乗り帰路に着く。
途中乗換えをした駅構内には、飛行機の模型が(Colombia駅)。

この駅は、空港に行く路線に乗り換えだから?
そう言えば、路面電車に乗るってなぜが持ってきた「成田エクスプレス」。
よく見ると、偶然にもマドリードのに良く似ていた...

恐るべし鉄ちゃんの感...
