先週の土曜日(5日)は午後から電車に乗って有楽町駅へ。
有楽町駅前の銀座の柳まつりで大通りを閉鎖して行われていた
「ヘブンアーティストIN GINZA」を見に行ってきました。
※ヘブンアーティストとは・・・
審査により選定したアーティストにライセンスを発行して、
東京都内の公園や地下鉄の駅など、公共施設の一部を
活動の場として提供することによって、「街のなかにある劇場」
として都民が気軽に芸術に親しむことができ、アーティストと
観客との交流をとおして芸術文化を育む場としていくものです。
(ヘブンアーティスト公式HPより)
午後2時から4時半まで30分毎にアーティストが入れ替わり
13組のヘブンアーティストのパフォーマンスを見られます。
歌や演奏もありましたが、マジックの参考にする目的でしたので
ジャグリングやコメディ、パントマイムを中心に見てきました。
観客とのやり取りやセリフ回し、間の取り方や見やすさの工夫等
色々とマジックのパフォーマンスの参考にもなります。
私が見た中で一番面白かったのはコメディのFUNNY BONES。
背の高ーいパペットをけーぼーとクリスの2人がそれぞれ操り、
2人のゾンビのパペットが笛や太鼓のリズムに乗ったりしながら
面白おかしなやりとりをしています。
他のアーティストは人混みで見えなくなってしまうのに対して、
このパフォーマンスは観客より背の高いパペットのやり取りで、
しかも音の通る笛と太鼓を使用して行っているので大人気。
一番人が集まっていました。やり取りも面白い!
その他に、意外性があって自然と笑いが込み上げてきたのが
MEDAMAN-MEDAMANのウォーキングアクト。
小さい子供には怖がられるだけですが、それ以外の人達には
かなり注目をされていて、ほとんどの人が携帯で写真撮影。
しかし逆にMEDAMAN-MEDAMANに近づかれて
注目されていた人もいました。
しゃべらず、ゆっくり歩きながら色々な物を見ているだけ。
それなのに、どこからか面白さが・・・・凄いアクトでした。
最後に、一番気になっていたパントマイムのパフォーマンスを
30分の演技時間まるまる移動せずに見てきました。
パントマイムはJIDAIさんという方。
マジックの演技にもパントマイムの表現力は必要とされます。
例えば、コインを握ってないのに握ったように見せたりとか。
しかし、パントマイムの要素は一部一部に見られるだけでした。
演者自身の感情をリアルに表現していく事がメインの演技で、
ストリートパフォーマンスという、演技のどの場面を見ても
通行人が興味を惹かれて立ち止まってくれるように配慮した
見せ場の多い演技ではありませんでした。
1つの物語をしっかりと組んでいらっしゃる演技でしたので、
舞台演技を見る様に最初から最後まで見ていないとわからず、
ストリートではJIDAIさんの凄さは伝わり辛いかなぁと。
表現力、演技力、パントマイムの技術力は中々凄い方でした。
JIDAIさんの舞台演技ならかなり素晴らしいと思います。
帰りに乗り継ぎ駅で降りて、駅前公園でストリートマジック。
テンヨー社製のフライングライトをしばらく演じていました。
駅の反対側に行こうとして地下道を通ろうとしたら、入り口で
楽器の演奏に合わせてアニメーションをやっている人が!
思わず立ち止まり、その珍しいダンスパフォーマンスを見学。
そのまま意気投合し、隣り合ってフライングライトの演技。
即興でしたが、遅くまでいろいろと楽しませて頂きました。
今日の動画は簡単ですいません、、、
[マジック][手品][チャイナリング]
リンキングリング技法「ガンショット」
by よだ たかみ
有楽町駅前の銀座の柳まつりで大通りを閉鎖して行われていた
「ヘブンアーティストIN GINZA」を見に行ってきました。
※ヘブンアーティストとは・・・
審査により選定したアーティストにライセンスを発行して、
東京都内の公園や地下鉄の駅など、公共施設の一部を
活動の場として提供することによって、「街のなかにある劇場」
として都民が気軽に芸術に親しむことができ、アーティストと
観客との交流をとおして芸術文化を育む場としていくものです。
(ヘブンアーティスト公式HPより)
午後2時から4時半まで30分毎にアーティストが入れ替わり
13組のヘブンアーティストのパフォーマンスを見られます。
歌や演奏もありましたが、マジックの参考にする目的でしたので
ジャグリングやコメディ、パントマイムを中心に見てきました。
観客とのやり取りやセリフ回し、間の取り方や見やすさの工夫等
色々とマジックのパフォーマンスの参考にもなります。
私が見た中で一番面白かったのはコメディのFUNNY BONES。
背の高ーいパペットをけーぼーとクリスの2人がそれぞれ操り、
2人のゾンビのパペットが笛や太鼓のリズムに乗ったりしながら
面白おかしなやりとりをしています。
他のアーティストは人混みで見えなくなってしまうのに対して、
このパフォーマンスは観客より背の高いパペットのやり取りで、
しかも音の通る笛と太鼓を使用して行っているので大人気。
一番人が集まっていました。やり取りも面白い!
その他に、意外性があって自然と笑いが込み上げてきたのが
MEDAMAN-MEDAMANのウォーキングアクト。
小さい子供には怖がられるだけですが、それ以外の人達には
かなり注目をされていて、ほとんどの人が携帯で写真撮影。
しかし逆にMEDAMAN-MEDAMANに近づかれて
注目されていた人もいました。
しゃべらず、ゆっくり歩きながら色々な物を見ているだけ。
それなのに、どこからか面白さが・・・・凄いアクトでした。
最後に、一番気になっていたパントマイムのパフォーマンスを
30分の演技時間まるまる移動せずに見てきました。
パントマイムはJIDAIさんという方。
マジックの演技にもパントマイムの表現力は必要とされます。
例えば、コインを握ってないのに握ったように見せたりとか。
しかし、パントマイムの要素は一部一部に見られるだけでした。
演者自身の感情をリアルに表現していく事がメインの演技で、
ストリートパフォーマンスという、演技のどの場面を見ても
通行人が興味を惹かれて立ち止まってくれるように配慮した
見せ場の多い演技ではありませんでした。
1つの物語をしっかりと組んでいらっしゃる演技でしたので、
舞台演技を見る様に最初から最後まで見ていないとわからず、
ストリートではJIDAIさんの凄さは伝わり辛いかなぁと。
表現力、演技力、パントマイムの技術力は中々凄い方でした。
JIDAIさんの舞台演技ならかなり素晴らしいと思います。
帰りに乗り継ぎ駅で降りて、駅前公園でストリートマジック。
テンヨー社製のフライングライトをしばらく演じていました。
駅の反対側に行こうとして地下道を通ろうとしたら、入り口で
楽器の演奏に合わせてアニメーションをやっている人が!
思わず立ち止まり、その珍しいダンスパフォーマンスを見学。
そのまま意気投合し、隣り合ってフライングライトの演技。
即興でしたが、遅くまでいろいろと楽しませて頂きました。
今日の動画は簡単ですいません、、、
[マジック][手品][チャイナリング]
リンキングリング技法「ガンショット」
by よだ たかみ