こんばんは、よだです。
先週の木曜日に、川越市にあるM小学校の「名人に学ぼう」という
授業(?)で小学3年生8人に手品を教えに行ってきました。
教えた内容は次の4種類の3演目。
1、伸びるハンカチ
2、リング&ロープの外れるマジックと、つながるマジック
3、消えるティッシュ
本来は仕事の役員さんでもあるお客さんが、趣味で手品をしていて
その日に教えに行く予定だったのですが、急用のため代打を頼まれ
上司の許可を頂いて急遽、午前中の半日だけ行って参りました。
2週に掛けて木曜の午前に行う授業のため、2週目も有りましたが
そちらは大丈夫そうとの事なので1週目だけお受けしてきました。
無事に子ども達にマジックを教えられ、みんな一生懸命覚えようと
熱心に練習していました。
そして・・・
今朝方そのお客さんから電話を頂き「2週目も難しくなってしまい
出来れば明日もお願いしたい」とのお話をもらいました!!
上司に直接お話しを通して頂いた所、なんと許可がおりました・・・。
さ、、、さぁ大変だ、あ、明日は何を教えようか、、、
道具は身近な物を使い、特別な物は使わない。
刃物や、飲み込んでしまいそうな小さな物等の事故が起きるものは×
テクニックや、長くて複雑な手順が必要なものもダメ。
現象にインパクトがある物(無い物は好奇心が沸かず、覚えない)。
とりあえず、3種類の好きな数字を並べ、計算すると予言しておいた
紙に書かれた数字になるトリックをやろうかと思います。
他に候補となっているマジックは・・・
消しゴムを握った左手に右手の鉛筆を3回振って消すマジック。
割りばしを十字に置いて手の影で横棒の割りばしを動かすマジック。
コインに透明なカップを被せて消すマジック。
コインに透明なカップと紙ナプキンを被せて演じるサカートリック。
う~ん、最後のサカートリックは難しいかなぁ・・・
やっぱりトランプを持っていくしかないかなぁ・・・
悩んでいます。(もう明日なのに・・・)
先週の木曜日に、川越市にあるM小学校の「名人に学ぼう」という
授業(?)で小学3年生8人に手品を教えに行ってきました。
教えた内容は次の4種類の3演目。
1、伸びるハンカチ
2、リング&ロープの外れるマジックと、つながるマジック
3、消えるティッシュ
本来は仕事の役員さんでもあるお客さんが、趣味で手品をしていて
その日に教えに行く予定だったのですが、急用のため代打を頼まれ
上司の許可を頂いて急遽、午前中の半日だけ行って参りました。
2週に掛けて木曜の午前に行う授業のため、2週目も有りましたが
そちらは大丈夫そうとの事なので1週目だけお受けしてきました。
無事に子ども達にマジックを教えられ、みんな一生懸命覚えようと
熱心に練習していました。
そして・・・
今朝方そのお客さんから電話を頂き「2週目も難しくなってしまい
出来れば明日もお願いしたい」とのお話をもらいました!!
上司に直接お話しを通して頂いた所、なんと許可がおりました・・・。
さ、、、さぁ大変だ、あ、明日は何を教えようか、、、
道具は身近な物を使い、特別な物は使わない。
刃物や、飲み込んでしまいそうな小さな物等の事故が起きるものは×
テクニックや、長くて複雑な手順が必要なものもダメ。
現象にインパクトがある物(無い物は好奇心が沸かず、覚えない)。
とりあえず、3種類の好きな数字を並べ、計算すると予言しておいた
紙に書かれた数字になるトリックをやろうかと思います。
他に候補となっているマジックは・・・
消しゴムを握った左手に右手の鉛筆を3回振って消すマジック。
割りばしを十字に置いて手の影で横棒の割りばしを動かすマジック。
コインに透明なカップを被せて消すマジック。
コインに透明なカップと紙ナプキンを被せて演じるサカートリック。
う~ん、最後のサカートリックは難しいかなぁ・・・
やっぱりトランプを持っていくしかないかなぁ・・・
悩んでいます。(もう明日なのに・・・)