アランフェス協奏曲は20世紀のスペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴの作品である。(1939年)
クラシック・ギターを独奏楽器とした協奏曲としては革新的で、ギター奏者のとっては重要、かつ大作のひとつであろう
一番有名なのは第2楽章である。
アイススケートなど思い出す人も多いのではないでしょうか。
この第2楽章はポピュラー、ジャズなどに多数引用、編曲され使われている。
次回あたり触れるがjazzではチック・コリアなどでが自身の曲に引用してます
先日この2楽章をバレエ教室からギター、ピアノ、チェロの編成でとアレンジがありました。
10分以上ある曲なので大変かなと思いましたが、ギターはそのままで、オーケストラをピアノとチェロへアレンジ。なので思ったよりスムーズいきました。
スコア見ると、本当にギターのための曲で、オーケストレーションはいたってシンプル。
ヴァイオリン1本ほしかった。。。
この哀愁漂う旋律ピアノで弾くとどうも。。
弦楽器のアレンジで知っておくことは最低限音域などはありますが、やはりよく響く音域は限られています。
実際に僕は演奏しませんが、11月にこのアレンジの演奏にダンサーが加わり踊るようです。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
クラシック・ギターを独奏楽器とした協奏曲としては革新的で、ギター奏者のとっては重要、かつ大作のひとつであろう
一番有名なのは第2楽章である。
アイススケートなど思い出す人も多いのではないでしょうか。
この第2楽章はポピュラー、ジャズなどに多数引用、編曲され使われている。
次回あたり触れるがjazzではチック・コリアなどでが自身の曲に引用してます
先日この2楽章をバレエ教室からギター、ピアノ、チェロの編成でとアレンジがありました。
10分以上ある曲なので大変かなと思いましたが、ギターはそのままで、オーケストラをピアノとチェロへアレンジ。なので思ったよりスムーズいきました。
スコア見ると、本当にギターのための曲で、オーケストレーションはいたってシンプル。
ヴァイオリン1本ほしかった。。。
この哀愁漂う旋律ピアノで弾くとどうも。。
弦楽器のアレンジで知っておくことは最低限音域などはありますが、やはりよく響く音域は限られています。
実際に僕は演奏しませんが、11月にこのアレンジの演奏にダンサーが加わり踊るようです。
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