色々な伴奏してます。
先日ソプラノ兼弁護士の方のコンサートで、マイフェアレディーのメドレーを。
10曲ぐらいあって、半分以上初めて弾きました。
映画のイライザ役もちろんオードリー・ヘップバーンですが、歌唱部分は吹き替えと初めて知りました。
マーニ・ニクスンという、クラシック系の歌手が吹き替えをしています。
この映画化(1964)された時に編曲、指揮をしているのがアンドレ・プレヴィン!!
オードリーの歌唱も熱心にコーチしたそうですが、声量不足で歌うことができなかったらしいです。 ほぼ歌えたのだと思いますが・・・
プレヴィンがマイフェアの曲ばかり扱ったジャズのCDを2枚ご紹介。
ミュージカルが公開された年に、すぐにトリオで録音するという目の付け所の早さ。
1956年録音
シェリーマン(ds) アンドレ・プレヴィン(p) リロイ・ヴィネガー(b)
こちらは映画化された時にジャズ版もということで、つくった作品。
すごいツーショットのジャケット写真です!!
1964年六音
アンドレ・プレヴィン(p) レッド・ミッチェル(b) ハーブ・エリス(g) フランク・ギャップ(d)
今日は赤坂のライブカフェsalaで、J pop 中心に弾いてきました。
若者3組。懐メロもありましたが、コブクロとか頑張りました。
歌手の方の譜面が怖かったので、直前に送ってもらいました。
やっぱり、うぎゃーというのもありました。(笑)
でも歌い手さん、何とかバンド用に頑張って譜面かいていて、好感持てました。
歌は皆さんかなり上手でした。
疲れました~ でも数年前より確実にポップス系の仕事もやるべきことがわかるようになったので、良かった。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
うーー全く夏休みがない・・・
毎日仕事尽くめじゃないんですが、何故かやることに追われる。
空いてる時間を何とか見つけてジャズの勉強もせねばならないし・・・・
焦ってもしょうがないんですが。。
ジャズライブと声楽コンサートのご案内をさせて下さい
■8/31(火)
ピアノ:吉田純 ベース:伊藤潮 ドラム:三浦肇
【場所】東京倶楽部
JR水道橋駅 徒歩3分
【料金】チャージ:2625円/3ステージ通し
(別途テーブルチャージ630円かかります)
【時間】第1ステージ: 19:40~20:20
第2ステージ: 21:00~21:40
第3ステージ: 22:20~23:00
【ご予約・お問い合わせ】東京倶楽部 03-(3293)-6056
夏と言えば単純にラテン!!
きっとまだ物凄く暑いと思うので、ノリの良い曲を中心にできればと思います。
チック・コリアのSpainできるでしょうか。
■9/3(金)
皆川卓志(ソプラニスタ)大久保真千子(ソプラノ) ジョイントコンサート
吉田純(ピアノ)
【場所】 かなっくホール
JR東神奈川駅徒歩1分
【料金】自由席 1500円 当日2000円
【時間】開場18:00 18:30開演
ソプラニスタの方の伴奏は初めてでしたが、非常に楽しいです。
皆川さんは独自の世界を持っています。
大久保さんとは2ヶ月前のソロリサイタル以来の共演ですが、新たなバロック中心の曲目で私も楽しみです。
練習や合わせを重ね良い本番にしたいと思います。
お忙しいと思いますが、是非いらして下さいませ
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
特にここ数ヶ月は企画しているフレッシュ横浜音楽コンクールの事務作業に追われていました。スケジュール組んだり、参加者へご案内出したり、審査員の先生にご連絡したり、スタッフのミーティングをしたり、プログラム、講評用紙、業者とのやりとり、などなど・・・。
昨日本選が無事終了しました!!
小学生でも大人でも、真剣さ、緊張は同じ。
本当は全員に賞あげたいのですが、審査員の平均点によって受賞者が決まります。
子供の受賞に嬉しくて涙していたお母さん、結果に悔しくて泣いていた小学生、賞は逃したけど精一杯演奏できたので悔いはないといっていっていた方、色々な方がいらっしゃいます。参加者の先生も必死です。選曲はだいたい先生だと思いますし。
僕も小学生の生徒さん数人だしていたのですが、皆さんすごく頑張っていました。
でも今の小中学生は上手
ちゃんと音楽で自分の言いたいことをもっていて、それを表現しようとしています。
袖できいていても、つまらない演奏はありません。
音楽とは元来表現の自由を前提にしているものなのだと思いますが、なかなかそういう状況、場が日常の中であることは、特に年齢が進むと難しくなるのかもしれません。
音楽を勉強している人が表現・研鑽できる場として、より良い形で今後もまた考えていきたいです。
8月は1ヶ月前までかなりスケジュールに余裕あり、練習できると思っていたのですが、結局、合わせ、急に頼まれる伴奏、他の仕事などで、追われる感じです。
104円の発泡酒!?のようなお酒ありますよね、いやー安すぎる。味もまあまあだし。
音楽向上のためにも時々おいしいお酒飲んで頑張ります。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
クラシックのピアニストです。
僕が20代前半のときに珍しくはまったピアニストです。
まあとにかくテクニックがすごい、それから音楽のスケールが大きい(体も大きいですが)、ppの音の輝かしさ、ffでも割れない豊かな音、そして弾き方が男らしい、などなど・・・。
ボリス・ベレゾフスキーは1969年生まれのロシアのピアニスト。
1990年のチャイコフスキーコンクール優勝から演奏活動を尋常じゃないぐらいし続けています。
学生時代彼のCDなどから影響され弾いた曲は、ラフマニノフのソナタの1番、シューマンのトッカータ、ラヴェルのラ・ヴァルス、ブラームスのソナタ3番、リストの超絶など。何度か演奏会も見に行きました。
今考えれば学生時代さらっていた曲はほとんど、影響されてしていたかも。 さっきNHKでショパンのコンチェルト1番を、まあ指慣らしでもしてるかのように軽々しく弾いてました。(ラ・フォル・ジュルネ2010)
リストの超絶でもお聞き下さい。
このときの演奏は評価物凄く高いようです。
また真似したくなってきた。
真似してるうちは一生だめなんですけどね笑
何とか稼いでグランドピアノを時間気にせず、がんがん弾ける環境ができたら、またがんばろう!!
前回わざわざHPの方からクリックして頂いたのに聞けない方もいらしたようで、大変申し訳ございませんでした。原因は分からず。
You tubeにアップできました。
MP3もYou tubeにアップできることを今日知りました。
無知でだめですね。
画像は選択の仕方が分かりませんでした。。
音も悪いですが、宜しければ聴いて下さい。
割とポピュラーよりに弾いてます。
お願いお月様
楽譜はHPから開けます。
最近は仕事でポピュラー系のコード譜も多いです。
特に気をつけているのはリズムと、ボイシング。
ジャズじゃないので難しいテンションはいりません。
コードがCでメロディがミの音だったら、下からドミソミと抑えてはBad Sound。
にごった感じがしないでしょうか。
これだと小さな生徒の教材になります。
下からドソミorドソドミがGood Sound。
透明な感じが僕はします。
シンプルだけど、これだけでプロフェッショナルなサウンドに!!
密集配置とか開離配置とか昔やりましたが、一番は倍音の問題です。
とこのようなことを最近理屈で要約ちゃんと分かりました。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
何度かブログでも書かさせて頂いておりますが、去る7月にミュージカル劇団DREAMさんの第11回公演「宙の詩」(そらのうた)に数曲ではありますが、作曲で参加させて頂きました。
作曲はとても苦労しました
作品、場面、歌詞をどのように理解し、曲想、メロディーを付けていくか何度も考える。
歌い手のことも考慮するし、僕が演奏するわけじゃないので、その辺りも考える。
演出家の先生や歌い手とも話し合いを重ねながら、書き直していく。
そうして特に苦労した曲を1曲HPに音源upしました
きっともう演奏されることもないかもしれないし、お蔵入りになる前に、自分の思いも込めた曲を残しました。
場面はもうこの世には生きていないヒロインが、そのことを知らない友達との一夜限りの時間を共にしたいろ月に願う、劇中唯一ソロで歌う曲です。
切なくも、強い意思の込もった歌詞に私なりの思いを頑張ってこめました。
弾き語りでもできればよいのですが・・・
ピアノで弾きました。椅子がきしむ音がうるさくてすみません。
また今度とりなおそう。。。
ミュージカル劇団DREAM
第11回公演 「宙の詩」より
≪お願いおつきさま≫
楽譜もHPにUPしましたので、興味ある方は一度保存などして開きながら聞いていただけると幸いです。
歌詞です。
ずっと待ってた 大切なこの夜
やっとみんなに会えた 嬉しくて嬉しくて だけど
お願い 今日だけ 私の願いを叶えて下さい
皆で過ごしたい一緒に ただそれだけ
ずっとまってた 大切なこの夜
きっと会えると信じてた 今日じゃなきゃダメなのに
もう一度光を みんなの心に灯してください
お願いお月様 もう一度光を灯して
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
お知らせ/主なスケジュール
disc union・オンラインショップ
♪その他のスケジュール、詳細、演奏依頼、お問い合わせ、ライブ、チケットのご予約などはホームページまでお願いいたします*現在更新が遅れております。
吉田純 Official Website ♪事務所へ演奏者派遣、コンサート企画などのご依頼、お問い合わせは下記までお越しください。
アリオーネミュージックオフィス