☆ピアニスト吉田純の部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。横浜音楽振興会代表。

打楽器奏者からの助言2

2010-10-26 03:50:50 | Weblog
来月11/21のコンサートのためにアメージング・グレースを2重唱にアレンジして歌手の方にメールで送りました。
さあ、どうなるか。初重唱合わせは来週です。
次回更新にコンサート宣伝させていただきます。


前々回の更新で、打楽器奏者の三浦肇さんの助言で「自分の音を聞かない」と書いたところ反響があり、三浦さんからも再び貴重なメールでいただいたのですが、何か色々演奏のヒントが隠されているようですので、抜粋で公開します。

意見、論議のある方はここのブログ上でのみしてくださいませ



~以下三浦さんのお言葉より抜粋~

ドイツのサッカー選手に、ベッケンバウアーという人がいました。

彼が何かのインタビューに答えていたのを聞いたことがあります。

「僕らは足下やボールなんて見ていない。全て足の感覚で完璧にコントロール出来

る。だから相手だけを見ていられるんだ。そうでなくちゃナショナルチームになんて

入れないよ。」

これと似た発想ですね。



あるジャズドラマーが言いました。

「俺、どれだけドシャメシャに叩いていても、回りの音しか聞いてないから。」

回りの音「しか」聞いてない、って、どいうこと?

自分の音は聞いてない、ってこと? 


自分の耳をどう使っているか、仕分けをしてみる、ということですね。

みなさん、だいたい、自分の音ばっかり聞いてる。

特に自信の無いとき・・・。

回りの音が聞こえてないとき、「回りを聞こう」て決意しても、

結局自分の音ばっかり聞いているんですね。

試しに弾かないで聞いてみると、回りの音は全て聞こえてくる。

邪魔しているのは自分の音、ということになりますね。

・・・・


だったら自分の音を聞かなかったら・・・。

自分の耳だけを別のところに置いて、

俯瞰で聞いている感じ。

そうすれば、回りの音も聞こえてきます。

自分の音を聞かない、って言ったって、

それは物理的に不可能ですね。

自分の音は絶対に聞こえています。


・・・・・

つまり、これは自分で聞く音の優先順位を変える、

という、メンタルトレーニング、

という言い方が出来ると思います。

 

ただし、自分のプレイを相当にコントロール出来る技術が無いと、

これは怖くて取り組めないでしょう。

ここで大切なのは本当の基礎トレーニングですね。

このタッチでこう弾いたら、こういう音になる、

という確信と技術が必要になります。

でも、慣れてくれば、自分の音を聞かなくても、

ちゃんと自分の音をジャッジして修正出来るようになります。

 



という助言を頂きました。
色々ヒントになることが隠されていると思います。


これアンサンブルだけのことではないような気もします。
ソロピアノ、どうしても自分の音、技術にかじりつき、自分と四つ相撲とってしまっているとこが多々ありますよね。

それにしても、基礎訓練がいかに大事か。
これクラシックもジャズも一緒。

しかし、時間がーーーー
音楽は覚悟してやりましょう笑


ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップテノールと伴奏スペシャリストの共演

2010-10-23 11:15:17 | Weblog
昨日は、いつもお世話になっていますピアニストの田中梢さんと、二期会などでも大御所のテノール大野徹也さんのコンサートにいきました。

お二方とも僕にとっては尊敬する先生でもあります。
日暮里サニーホール コンサートサロンは広くはありませんが、響きもよく、なかなか十分にコンサートを堪能しました。


大野徹也さんと田中梢さん。



師匠と僕。



シューベルト、日本歌曲、トスティ、カンツオーネ、最後はオペラアリアと、クラシックど真ん中のプログラムでかっこよかったです。大野先生なんでも歌えるのですがね。

数回伴奏させていただいたことがあるのですが、まあ本当に気持ち良いです。
曲によってはおかずも沢山入れ放題です♪


田中梢さんの伴奏で動画をどうぞ。僕が投稿してます。
ソプラノは土田聡子さんです。

この曲はマスカーニのアヴェ・マリアでも有名な方ではなく、かなり珍しいもの。
僕も初めて聞きましたがとてもいい曲。クリスマスにぴったりですが、楽譜があるのでしょうか。


サルヴェ・オ・マリア salve o maria - mascagni





ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

打楽器奏者からの助言

2010-10-19 15:21:12 | Weblog
先日、打楽器奏者の三浦肇さんのお宅にて、長い時間お話しさせて頂く時間を作っていただきました。

三浦さんとは今年になって数回、ジャズライブで共演させていただいております。

ジャズのドラマーは、なれなれしく話したらスティック飛んできそうで怖いイメージがありましたが、三浦さんは違いました。

というのは、三浦さんはオーケストラなどでクラシックの仕事もしていらっしゃり、そのほかに色々な音楽にも片手間でなく本業として演奏される方です。僕の周りでは両刀はなかなかいません。

お宅が偶然にも実家から本当に徒歩ですぐ!!!
実家に帰ったとき、すれ違っていて、その時はお互い見て見ぬふりしてましたが、後でやっぱりーーなどということも。


僕がほかの畑を開拓している苦労も、畑が似ている分わかって頂けております。

お話の中で色々参考になることはありました。
やはりクラシックと一定のビートにしばられる音楽は感覚が違います。
リズムのとらえ方を明確にしなければなりません。

あまり詳しくは書けませんが(自分の感覚としてしっかり認識できるまでは)、4ビートでも8ビートでも裏拍が表拍のためにあるということ、だからアクセントの場所を正確に狙うためにはその前から感じていないとと、永遠に合わない。


それから共演するということ。
ビッグバンドぐらい大きな編成になるとまた感覚が違いますが、トリオや数人の演奏ではやはり、自分の演奏を相手に伝えながら、相手のことも聞いてコンタクトしていかないと、イキイキとしたアンサンブルにしなければならない。

相手の演奏をどのような感覚で聞くか。
三浦さん自身も、常にそういったったことは意識していらっしゃるようで、いつも確かめていかなければならないなと思いました。


クラシックの伴奏でも合唱とソロの伴奏では、感覚がだいぶ違います。

ジャズでも管楽器の伴奏のとき、ピアノトリオのとき、歌伴のとき、ベースソロの伴奏の時やはり違います。
そして共演者によっても自分の立場がかなり変わってきます。


あとすごく印象的だったのが「自分の音を聞かない!!」

これはすごく怖いことですが、試す価値多いにあり、だと思います。



ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合唱祭の講評

2010-10-16 01:59:19 | Weblog
先日の混声合唱団「謳歌」さんの合唱祭の講評と聴衆のアンケートをまとめたものが今日団長さんより届きました。

かなりのアンケートの量でした。

音楽、ハーモニーがとてもよくまとまっていたこと、そしてピアノとのアンサンブルがとても良かったというコメントが多々ありました!!
合唱の伴奏でここまで、ピアノに触れていただけるアンケートはめったにありません。

富澤先生の熱心な指導を、当日先生のいない分までがんばろうととみなさん団結して頑張ったことが、結果として伝わって嬉しく思います。

振りながら弾いていてましたが、ピアノには影響ないなと感じました。
かえって指揮をすると、テンポも安定するし、全体を見渡すため、音楽もまとまるし、良いことばかり。

この経験を生かして、また色々と頑張っていきたいですね。


今日はキャッツをたくさん弾いてきました。
メモリーは何度も弾いてきましたが、ほかはほとんど初めて。
見たことなかったので、先日上野にいったとき音楽資料室で鑑賞してました。

猫ねこネコの世界。
音楽は現代の感じも強く、楽しいですね。


ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾き振り終える

2010-10-04 14:05:15 | 合唱

合唱の伴奏で指揮をしながら本番で弾いたのは多分初めてでした。

昨日
第55回台東区合唱祭

で合唱団「謳歌」さんの演奏を無事に終えました。
曲は石井歓「明日香の風」より 高松塚古墳

場所はまだ新しい「上野学園 石橋メモリアルホール」


ピアノの位置が合唱祭では珍しくセンターの位置で、下手にあったら、何とかお願いして移動してもらおうと思っていたので、よかたっです。

僕自身とても良い経験になりました。
色々な耳、目、注意力、瞬時の判断力など必要ですが、昨日は合唱団の皆さんに、こう歌おうという意思がはっきり見えたこともあり、まとまった演奏になりました。

良い本番だったと思います

昨日はその後、もう一つ伴奏の本番と合わせがあり、帰りに久々にバーによって「響」飲んで帰りました。

たまにはハイオクでガソリンを補充



ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Windows 7

2010-10-02 03:32:39 | Weblog

パソコンもようやく新しいものに慣れてきました。

インターネットの問題は強引に前の無線LANでつないでいたからです。
Windows 7 対応の無線ルーター買ったら一発で快速に。

悪あがきはやめてさっさとかいましょう。
WIMAXに2か月入っていてよかった。

ホームページビルダーもインストールできなかったのでHP更新できてません。
バージョンアップのソフト買えばよい話なのですが、かっこいいーソフトも他に色々ありますね。

でもまだビルダーでいいかな。


明日は合唱「謳歌」さんの本番前最後の練習!!
本番前日の夜なので、もう細かい修正はしないと思いますが、皆さんが楽しんで本番望めるように伴奏&指揮をしたいと思います♪



ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ/主なスケジュール

ピアノソロアルバム「My Romance『マイ・ロマンス』」2017.5.1発売!
disc union・オンラインショップ


♪その他のスケジュール、詳細、演奏依頼、お問い合わせ、ライブ、チケットのご予約などはホームページまでお願いいたします*現在更新が遅れております。
吉田純 Official Website

♪事務所へ演奏者派遣、コンサート企画などのご依頼、お問い合わせは下記までお越しください。
アリオーネミュージックオフィス