☆ピアニスト吉田純の部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。横浜音楽振興会代表。

色々な人と

2008-12-31 01:03:40 | Weblog
飲んでます。4日連続ぐらい。
今年お世話になった方。
来年お世話になる方など、音楽関係の飲みですが。

昨日はソプラノの嶋崎裕美さんなどと大宮チャリティーコンサートの打ち上げ。
スペイン料理「PUERTO」
かなりおいしかったです。川口にしかないのが残念・・・。


今日はピアニストの田中梢さん宅で。
テノールの高野二郎さん、ソプラノの清水菜穂子さん、里中トヨコさんがいらっしゃいました。皆さんキャリアもあり凄い方です。来年の演奏会のためミュージカルを沢山歌っていました。30曲ぐらいやっていて・・・、梢さんお疲れ様です。


高野二郎さんは1/3のNHKニューイヤーオペラコンサートに始めに(魔笛のタミーノのアリア)出演されます。
またThe JADEという4人組を今年から活動されておりまして、旋風おこすと思います。



高野さんが手に持っているのが発売ほやほやの「クラシカル・ナウ・2009」で、The JADEの手紙という曲が入っております。聞かせて頂きましたが、ほとんど高野さんがリードボーカル。曲調は癒し系に近いきれいなポップスですが、高野さんの歌声が何とも良いです♪

ぜひチェックしてください


皆さんのために今日はかなり料理しました~。
半分そのために行ったのですが(笑)
僕はコンビニ弁当は買わないので、外で食べるか、家の時は簡単なものですがなんか作って食べることが割とおおいです。
料理はまだまだですが、レパートリー広げて腕磨きたいですね。

清水菜穂子さんはミュージカル舞台の経歴も沢山あり、ミュージカルを本格的に指導できる貴重な先生です。来年いくつか頼まれました。
ミュージカルの曲、ジャズの曲、オペラアリアもそうですが、まあ沢山知っているに越したことはありません。
伴奏などの機会で1曲1曲覚えるのは仕事の面で必修ですし、伴奏は重要な仕事なので大事にしておりますが、それだけで終わりたくないという野望はもちろんあります。

やりたいことも段々明確になってきたので来年、そしてこれからの豊富を明日は書ければ書こうかなと思います

しかし年賀状1枚も書いてない・・・
掃除も・・・

一昨日フットサル復帰。走れずショック。
でも鷺沼フットサルコートの人工芝に感動。





お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京フィル×ジャズ

2008-12-27 01:09:07 | jazz
東京フィルはチョン・ミョンフンなどでおなじみの交響楽団である。

よくおもしろい企画をやっている。
ジャズミュージシャンなどとも積極的に関わっている。


チョン・ミョンフンこども音楽館2005 「新世界との出会い」 ドヴォルザークとガーシュイン


これは東フィルが子供向けに音楽を紹介する企画で、DVDを見た。

内容は
●チョン・ミョンフンのラプソディー・イン・ブルの弾き振り。
●椎名豊ジャズピアノトリオが加わる創作主題により変奏曲「アイ・ガット・リズム」
●ドヴォルザークの新世界
である。

まず大指揮者のチョン・ミュンフンはピアノもばりばりである。Tシャツに黒いジャケットで余裕でラプソディー・イン・ブルー弾いている。アシュケナージばりである。

僕が見たかったのは椎名豊ピアノトリオのアイ・ガット・リズム。このアイ・ガット・リズムは変奏曲でガーシュイン自身が書いているので(2台ピアノでしか聞いたことないが)それを元にしたのかもしれないが、まあほとんど椎名さんがアレンジしているのは間違いない。

椎名豊さんはバリバリで油がのりまくっているジャズピアニスト。先日ライブを見に行ってお話しもさせて頂いた。共演者が椎名さんのことをモンスターといっていたが、ほんとにすごいピアノを弾いていた。実は椎名さんは東フィルの定期にも入っており、これはすごいことである。ジャズピアニストがクラシックオーケストラの定期演奏会に入っているのだから。

このDVDのアイガットリズムでももちろんバリバリ弾きまくっている。編曲もおもしろい。けっこう難しく、子供音楽館は意識していない。

ヴァイオリンのソロ・コンサートマスター 荒井 英治さんとの途中ソロの掛け合いもある。団員の方が荒井さんの演奏を楽しそうに見ているのが印象的だ。この掛け合いを見て思い出した。

荒井英治さんは音大の時、レッスンの伴奏で一度ご自宅に行った事がある。ご自宅の音楽室はCDの山だったが、その中でジャズのCDが一角にかなりにあった。その時ぼくもジャズに興味が芽生えた時だったから、ちょっと嬉しかったのを覚えている。荒井先生のヴァイオリンの音色は生で聞くとすごい。言葉じゃ言えないが、ヴァイオリンの凄い人は音色が一音目から素晴らしい。

なかなかおもしろいDVDでした。
2月の東京フィル×椎名豊トリオもいってきます。

ただ音数多すぎて真似はできませんが


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼ終わり

2008-12-21 03:31:55 | Weblog
今年の仕事も演奏系はほぼ終わりました。後は企画しているコンクールの受賞者記念コンサートが終われば。。

一人生徒出るのですが、かなりの気分屋で・・・最後のレッスンボロボロに→本人あっけらかん→母泣く→明日朝から補講に。。。


クリスマスなんて演奏者は引っ張りだこな季節、来年はどこかで依頼されてバリバリ弾いているようにします。今年は気になるミュージシャンのライブに行ってクリスマスを楽しみます♪


でも今年は本当にあっという間でした。
どんな演奏家にせよ、世の中の先を見据えて音楽やっていかないと、チリになります。
そういう時代です。

来年頭で三十路突入。
もう後戻りできない。

決意新に、何か自分が形に残していけるものができるように行動していきたいと思います。

とまじめに語りましたが、先日のガンバVSマンチェの試合は久々に興奮しました。
明日も楽しみですね。
ボール蹴りたくなって年末すごい久々にフットサル復帰予定
たまった毒素をけっとばして、新年迎えたいですね♪


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆Liveご案内です☆

2008-12-17 02:09:49 | お知らせ
ちょっと先ですがジャズライブのご案内させて頂きます。

前回ピアノトリオでやりましたが、今回もトリオ中心の予定です!

そして、ゲストボーカルにお世話になっています嶋裕美さんを向かえ、数曲参加して頂きます♪嶋さんはソプラノ歌手ですが、ミュージカルはもちろん、かなりジャズも歌っておられます。

実はこのLady Dayというお店、2年前のちょうど今頃の時期でしたか、僕が始めてジャムセッションデビューしたお店です。しかもその時ピアノが僕だけで(プロのホストはいないセッション)、ドラム、ベースの他に管楽器やギターの方がいました。何とかおちないように拍を一生懸命数えながら、ひたすら2時間近く小節とコードおっかけてました。あんなにピアノの前で異様な汗かいたことは久々でした。

終わったあと、マスターからおつかれ!といってビールを無料で頂き、冬でしたがすごい汗かいていたので、おいしかったことを覚えてます。

そんな思い出の場所ですが、先日久々にそこでジャムってきました

かなりアットホームなお店で(狭いということです)定員20名とさせて頂きます。


平日ですが翌日は祝日!!ということで、お誘い合わせの上、是非遊びにいらしてください


お席確保のためお越しの際は必ずご予約くださいませ。
下記までお願いします。





■2/10(火)
  Jazz Live vol.3 
   ~2009年一発目~

  吉田純(Piano)
  齋藤潤(Bass)
  町田信之介(Drums)
  嶋裕美(Vocal)

■Open/19:00 Live/20:00~22:00

■場所 Lady Day
  都営地下鉄大江戸線 練馬春日町駅A3出口徒歩1分
  とみん銀行向かい)

■Liveチヤージ
  2200円(ドリンク別)

■予約・お問い合わせ
  ◇Lady Day
   03-3998-0660
  ◇Yミュージック
   y-music@amail.plala.or.jp


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます


コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクリーンミュージック続

2008-12-07 03:48:08 | 歌の伴奏、オペラ等
大宮パレスホテルでのとあるパーティーでスクリーンミュージック弾いてきました。
サックスと声楽の伴奏もしたのでその間にソロで。



曲目は前回も書いたひまわり、慕情、シェルブールの雨傘とあとはマイ・ウェイをメドレーで。
もちろん出席者の世代を考えての選曲ですが、とても喜んでくださいました。映画音楽もいいですね。自分流の演奏スタイルを身に付ければ、音楽的にもおもしろい素材かなと思いました。

パーティー後に関係者の方とお話させていただく時間があり、その中で、クラシックとジャズを弾いているとき、何か切り替えてますか?と質問されました。両方弾いていたので。またその方はクラシックは左脳、ジャズは右脳とかありますか?とも。

個人的に右脳、左脳はとても興味のあった時期がありちょっと嬉しく会話させていただきました。
僕は演奏のときは右脳の方を多く使っているとは思いますが、時と場合によって変わると思います。伴奏は左脳多いに使わないとできない。感情だけでできる仕事じゃないですからね。僕は弾きませんが、シェーンベルクの12音技法の曲を弾く時も左脳の方が多い気がする。
あとジャズとクラシックですが、どうなのでしょう。
ジャズはやはりコードとか小節とかテンポとかすごく縛られることが多いので左脳も使っているのだと思うけど、演奏するときはやはり右脳使わないといい演奏にはならないかなと。それに聴衆は感動するのだから。


音楽と脳の関係、おもしろいですね。
これ研究すると演奏には絶対役立つと思ってます。
もちろん個人的にですが・・
そしてこれ解明できれば、きっとジャズもクラシックも演奏できる人は沢山出てくるでしょう。


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクリーンミュージック

2008-12-05 03:45:28 | jazz
古今東西ありとあらゆる映画音楽がありますが、やはり最低限抑えておいたほうがいいのは、往年のヒット曲です。中にはジャズスタンダードとなったものも沢山ありますが、そうでないものも多いです。
メトポリなどでリクエストがあれば弾きますが、このジャンルそこまで真剣にどうやって弾こうか考えたことありませんでした。

ところが今週末とあるパーティーで頼まれ演奏予定。シェルブールの雨傘、慕情、ひまわりなどメドレーでと。いい機会なのでどうやって弾こうか考えましたが、まあこれといったものはない。ジャズスタンダードになっている映画音楽は例えばTime gose as byなど。メロディー、和声流れ、アドリブなど色々な要素でジャズミュージシャンがとりあげ演奏していくうちに、スタンダードとなる場合が多いのではないか。

ナット・キング・コールの慕情に勝るニュアンスはピアノではほぼ無理。始めのlove is a many splendored thing ~の一節聞いただけで。ほんとにすごい歌手だと分かる。これでナットさんはピアノも上手いんだから凄い才能。でもこの曲はジャジーには合わない。さあどうしようか。アルペジオ等で盛り上げるのも、いい手段ではありますが・・・。


今日はとある小学校で演奏会してきました。ほとんど伴奏でしたが、小学生に何曲ぐらい弾けるのですかと質問されました

2/10(火)に東京の練馬付近の小さいお店ですがjazz live します。詳しくはまたごbrog上にてご案内いたします♪ですがキャパがすごく狭いので、予約埋まったら、またすぐやります。


お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
音楽ブログランキング
ありがとうございます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ/主なスケジュール

ピアノソロアルバム「My Romance『マイ・ロマンス』」2017.5.1発売!
disc union・オンラインショップ


♪その他のスケジュール、詳細、演奏依頼、お問い合わせ、ライブ、チケットのご予約などはホームページまでお願いいたします*現在更新が遅れております。
吉田純 Official Website

♪事務所へ演奏者派遣、コンサート企画などのご依頼、お問い合わせは下記までお越しください。
アリオーネミュージックオフィス