集中減算8割からになりますね。併設サービスでは大変な事業者さんも出てくると
思います。ただ・・うちの社内では8割でもあまいなぁ・・という意見も
出ています。私も同感です。6割くらいでいいんじゃないかなぁと思うけど
独立型でやっているので自社サービスが無い分、集中減算にひっかかるような
ことはありえないので、(デイサービスでの最大で15パーセントくらいですから)
大きくバッサリと切り離しをしたほうがよいと個人的には思います。(個人的にはね)
ただ8割でも今回のこの部分の改定は高く評価しています。
踏み込んだ改定です。次回7割とかになればより高く評価したいと思います。
内部連動を制限させるよい策だと思います。
経営する側は大変ですけどね。ただ・・・・。あまり集中減算の割合が低すぎると
経営する側がケアマネを雇用するメリットを感じなくなることは危惧します。
ケアマネの雇用先が減少するのでは・・・とも。
経営者がメリットをまだ感じる範囲内での割合で、集中減算の割合変更がなされれば
一番よいですね。それが今回の80%かな?どうかなぁ・・・。
あと対象サービスが全部門になったのは微妙ですが、正当な理由でカバーできそうなので
問題ないかな?
まぁ少しは特定法人等での抱え込みが解消されるのであればよい策だと思います。
あくまで個人的な感想ですけどね。
思います。ただ・・うちの社内では8割でもあまいなぁ・・という意見も
出ています。私も同感です。6割くらいでいいんじゃないかなぁと思うけど
独立型でやっているので自社サービスが無い分、集中減算にひっかかるような
ことはありえないので、(デイサービスでの最大で15パーセントくらいですから)
大きくバッサリと切り離しをしたほうがよいと個人的には思います。(個人的にはね)
ただ8割でも今回のこの部分の改定は高く評価しています。
踏み込んだ改定です。次回7割とかになればより高く評価したいと思います。
内部連動を制限させるよい策だと思います。
経営する側は大変ですけどね。ただ・・・・。あまり集中減算の割合が低すぎると
経営する側がケアマネを雇用するメリットを感じなくなることは危惧します。
ケアマネの雇用先が減少するのでは・・・とも。
経営者がメリットをまだ感じる範囲内での割合で、集中減算の割合変更がなされれば
一番よいですね。それが今回の80%かな?どうかなぁ・・・。
あと対象サービスが全部門になったのは微妙ですが、正当な理由でカバーできそうなので
問題ないかな?
まぁ少しは特定法人等での抱え込みが解消されるのであればよい策だと思います。
あくまで個人的な感想ですけどね。