よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

顧問社労士の言葉で眠りそう★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
先日は顧問社労士との打ち合わせがありましてね。

いろいろと相談しつついろいろなことを毎月

教わるんですが。。。

とても穏やかにゆったり話す先生なので

話し半分以下です

「はい」「はい」「なんとなく・・」「はい」

私の発する言葉はこれだけ・・・。


疲れて悩が回転していません★★

一応、やることは明確になりました。

社労務関係の引越手続きは社労士さんがする

私はその資料を用意する。そしてFAXする。


一名役員を使用人役員に変更しようと

思っているですが。。まだ保留です(ちょいと面倒なので)

は!そういえばまだ社労士さんの経費支払いをしていない!

月曜日にします・・・。
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寝癖★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
ここ1Wは寝癖が気にならなくなりました★

かがみみて

「あっ髪が変だ」

と思っても
「死にはしない」

と思いそのまま出勤。。

とにかく今の問題を解決せねば。。
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引越疲れた★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
一応6月17日からなんやかんやで連続14日。

引越のことしてます。

1Fの環境も大体整い

あともうふた踏ん張りぐらいです・・・。

疲れますね★★

そういえば下水のもうしこみしたけど

申請用紙が来ないなぁ・・。

あまり時間がないので

すきあらば!「物件のこと」をしています

その為少し自分の本来の業務が後手にまわり

つつありまして・・。まずいです。


とりあえず今日はバディ確認できたので

後は

6月売上結果7月売上予想を出すこと

がこの時期のメインの業務となりますね。。。

月曜日にします。。。


これだけ動いているので痩せると信じたんですが

逆に太りました。。。

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デイサービスの見学★★★

2012年06月30日 | 良い業者さん仲間
よしともで「優良」と判断している事業者さんは

飛び込み見学をさせてくれます。

飛び込み見学が不可「事前に予約してください」と

いう所は利用しないですね。


なぜ?飛び込みが重要か?

前も書いたけど「体制が整っていれば」

飛び込みでも職員対応ができるんです★★

飛び込み不可の事業者さんの場合は

事前に資料等を用意して万全体制をみせますが

そういうのは意味がありません。


普段の様子をみないと意味がない。

職員さん大変だなぁ・・利用者さんくらいなぁ・・。

ここはみんな笑顔だなぁ・・。


初めての利用者・家族と見学に行く際に

必ず言うこと

「10分程度しか見学しませんから」

確認してほしいこと

①職員のマナーができているか
②利用している利用者さんが楽しそうか(明るいか)
③施設の特徴をすぐに職員が言えるか
④入った瞬間のイメージが良いか

この4つです

機能訓練の場合は
「どんなことするの?」と確認はしますけどね。

私の経験上

デイ等の見学に行った際に

利用者・家族共に
「こんなに事業者により違うんですね。」

というコメントです。

比較することが重要ですと答えます。

後は必ず

「絶対自分に合う場所はありません。」
「帯に短したすきに長し」
「どの当たりで妥協してゆくかも重要ですよ」

とは説明します。

集団での支援ですから「個々全員が100点満足」

という訳にはいかないということです。

一番の見学でのキーマンは

「相談員の質」です。

相談員で適当な人もいれば、「この人はすごいなぁ」
と思う人もいます。

相談員の質も大きな選定での判断材料としています★★

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レンタル屋さんの営業★★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
レンタルの営業は多いですね★★

物を持参する人・パンフを山のように持参する人

様々。

新商品の紹介は重要ですが

それより優先してほしい情報は

「用があればすぐに搬入できるのか」

「土・日でも緊急時動けるか」

「半月以内で終わった際に半月請求できるか」

「デモがどの程度できるか」

「購入品のデモは実際に1Wくらい使えるか」

そのほうが貴重な情報です。


少しでも「介護保険での点数使用を控えくれる
事業者さんは優秀です」

少しでも「請求は請求」と割り切っているところ
とは疎遠にしています。

あくまで「税金使用の事業」という認識が

あるか ないか でその会社を利用する しない

に大きな差が出ます。

営業さんのPRに役立ててくださいな。
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デイサービスの夜間お泊り型★★

2012年06月30日 | 良い業者さん仲間
私が個人的に一番高く評価しているデイサービス。

そこの夜勤体制を教えてもらいました。

最大でも3人しか泊れませんが

1泊1500円(食事込み)

夜勤者は1晩寝ないで

1時間起きに安否確認

床ずれの人は体位交換しているそうです★


すごいなぁとおもいました★★

さすがです★
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駐車場の契約★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
今日は駐車場の契約をしました。

1年更新の為、仲介屋さんが

うまくやってくれ

敷金・礼金等0円

更新代も半月。

にしてくれました。

車輛台数が多いので

駐車場契約ではなく

「土地を借りる」契約です。

50坪借りました。

物件からみると一本路地となりに

なるので

少し歩くんです。


でも8台以上は止められるので。。

社用車2台 職員車輛5台です。


営業に来る人は

駐車場を必ず教わってきてね。

近隣に迷惑をかけるので・・・。

よろしくです。


PSちなみに今うちの社員に聞いても

知りません。

なぜなら・・どこに事務所を移転するか

を内緒にしているから

知っているのは

ピンク、パープル、レッドだけです~。
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ヘルパー事業所作りましょうよ★★

2012年06月29日 | 良い業者さん仲間
最近頻繁に言われてます。まめさんから。

「8年の経験しているだから絶対やったほうがいいですよ」

頻繁に言われ頻繁に断っています。

さすがにヘルパー部門はもう無理ですね。

そんなパワーはありません。

ヘルパー部門の調整は「人のね」神業だと思います。

派遣業は大変ですよ。ヘルパー能力もかなりの差が

あるし・・・。

と思います。

併設もちらっと視野に入れつつも

併設するなら「箱系」かなぁ・・。とは思います。

派遣業より来てもらう箱モノ系のほうが

私はまだ可能性あるかなぁと思います。

ヘルパー派遣は初期投資が安くすむので

作りやすいメリットはありますけどね。

多くの人を多くの利用者に派遣しないと

会社維持が難しいと思いますので★

そんなことをまめさんとよく話しをしています★★

大体話すと

まめさん「そうですかね~~そんなもんかなぁ」と。

たわいもない話しです。
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自力で2Fへは★★★

2012年06月29日 | 迷犬はなの話
最近は急に自力で2Fにのぼれなくなりました。

年齢かもしれません。最近は少し不穏が多いです。

降りることはできるんですが・・。

それなのでいつも共に寝る「はな」には

2Fにトイレとお水を運んで用意しておきます。

たしか11才くらいなので・・。

無駄吠えも多くなりました★


最近ははなの無駄吠えを「会社で利用しよう」と

思ってます。


新しい事務所は隣が猫屋敷で

平気で猫が入室してきます★

それを「はな」でガード!!

また「はな」と仕事ができるのは楽しみですね。

職員にとっても良い効果(癒しの)が出ると思います★★
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銀行屋さん★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
昨日は銀行屋さんと対面で相談★

物件融資をすべて一気に完済する

「準備ができました」の件。


銀行さんの担当者は個人的に

信頼しているので

担当者に迷惑にならないようにと。

担当者「正直、個人成績には影響します・・」

そうかなぁ。こちらは今日でも完済準備は

していますが、

話し合いの上で

中間決済

が終わる9月末以降

10月中に「完済する」ことでまとめました。

周囲の相談した社長さん達は

「銀行の都合に合わせなくていい。すぐにかえ
してしまえ」と助言をもらっていましたが

「人間対人間の仕事」

をしているので。

ただこちらも条件を出してます

「手持ち資金が一時かなり減る為」

「運転資金を200~300万程度融資

受けてもいいですよ」と相談★

「それはそれで・・ということで

会社の状態を見ながら検討すること
となりました。★★

銀行屋さんは「うまく使え」と
その担当者さんから教わった言葉。。

うまく使える練習をしています★★
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お茶事件★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
社長~そのお茶飲まないでください~毒です★

と急にイエローから言われ


「どうしたの?もう飲んでるけど」

イエロー
「たぶん漂泊したままでお茶を入れたみたいで
 塩素の味がしてますから」

「危ない~」

と処分でした。でも全員飲んでいましたけど

とりあえず全員

  「元気です」

そんな些細なことがありましたとさ★
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お引っ越し中★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
さすがに疲れてます・・・。昨日で限界です。

昨日も3往復くらいして荷物を搬送★

パープルも踏ん張り手伝ってくれています★★

床にマット張りは、まめさんと2人で一昨日実施し

男2人で6時間・・・。★


最後は会話もなく手がプルプルしてました★

全身筋肉痛ですが

引越屋さんへ支払う金額を考えれば

「よし!この額分は損金にならなかったぞ」と

思い頑張ってます★★


ずいぶんと荷物は運びだせ、

残り5分の2という感じです★

7月15日(日)までは今の事務所ですので

最終的には

7月14日(土)にPC類の搬送。・設置

7月15日(日)に電話・ネット回線・設置

となります。

7月16日から新たな気持ちで頑張るんです。★
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デイサービスの営業★★★

2012年06月28日 | 社長の独り言
デイサービスの営業については何回か載せましたが

デイサービスが急増しており

とても頻繁な来所があります★

正直なところ、

「○○ケアマネさんいますか?」

というスタイル。

あまり不適です。

多忙です。事務所に居る時間は

ゆっくりお茶をしているわけでも

なくPC業務、調整で追われています。

途中で作業を分断されてしまうと

効率が下がります。


デイサービスの営業は良いのですが

出たケアマネで対応をしてほしいですね。


あまりくどい場合は、今後インターホーン

対応に切り替えるかもしれませんね。


必死なのは十分分かりますが

言葉が足りない

「ごめんなさい。貴重な時間を割いてもらい」

「すいません。ご多忙のなか・・」

私が営業をしている頃がこれが口癖で

低姿勢で営業をしていました。

CM=多忙

という認識があったからです。

資料も山のようになってますので、

あまり多量の資料を配るよりも


「当社の特徴はこうです!」

「まだまだ空きあります」

「このレベルの方利用してます」
等特徴を3分程度で収める

スタイルで多くの居宅支援事業者

をまわれるようにするほうが、賢いですね。

私は営業していたころは1日25か所~30か所は

訪問していましたね。これが普通でしたけど。


営業スタイルも研究されるほうが良い事業者さん

が多いですね。


私が直接対応する機会はほとんどありませんが

玄関口での会話はほとんど聞いてます~

少し厳しい意見でした★★
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万一メンバー★★

2012年06月28日 | 良い業者さん仲間
昨日の急な会議と支援開始でのチーム編成は
正解でした★

予想以上の成果が出たので安心していますが
まだ油断はできません★

今日は連続2回目の会議を実施

次回は来月です。

万一メンバーはやはり強い★
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頼りになる事業者さん★★

2012年06月26日 | 社長の独り言
どこのケアマネさんも「万一の場合メンバー」は揃えている

と思いますけど、

私も万一の場合は「○○センターと△DSだ」と

あるていど決めています。

普段交流が多いわけではないんですが

融通が利く、行動が早い 信頼できる

この3つです。


一番良く利用する事業者さんは

「踏ん張りがきく」もついてきます。

万一メンバーはよく招集され会議で顔合わせ

も多いので挨拶もせず


「その情報、○○DSにも流しておいて」

「OKです」

で済みます。

利用者様に事業者選択は極力してもらいますが

万一とは「緊急時」を指します。

その際に「どこがよいか?」
などと言っていられません。

実績のある信頼できるメンバーで支援チームを

構成します。

今日もそのメンバーでした。

いつもありがとうございます。

無事支援が進みますように・・・。★★
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