よしとものメリットとしては「デイサービス同行見学」を行うこと。
これは当たり前に他社ケアマネもしているわけではなく
大体は「パンフレット」で選ぶか、「場所だけ紹介して家族で見学
してきてください」か。見学しても「1、2か所」程度かです。
よしともの大きな特色は「ニーズに合わせて最低でも3~4か所見学する」
「その場の環境、利用者の状況、職員の接遇マナー」を確認してもらうこと
あと大事なのは「食事代は別として」「こんなに同じ料金なのに内容が違うんだ」と
感じてもらうことです。
それが利用者にとっても選択肢を与えるものだと確信しています。
ケアマネが選ぶのも本来正しいとは思いますがより「利用者側視線で」と
しています。
そんな中、昨日ブルーより相談あり。
「見学はしません。ケアマネさんで決めてほしい」と要望がありと。
これはうちの会社にとっては珍しい案件で、
やや困る対応かもしれません。利用者選択にゆだねていた面が強いので。
一応、お勧めできるデイは決めましたが、ご本人がそれで満足されるかは
不安です。併用での利用支援を提案する予定です。
任せられると悩みますね。みな特徴が違うので・・・・。長所が短所かもしれない。
これは当たり前に他社ケアマネもしているわけではなく
大体は「パンフレット」で選ぶか、「場所だけ紹介して家族で見学
してきてください」か。見学しても「1、2か所」程度かです。
よしともの大きな特色は「ニーズに合わせて最低でも3~4か所見学する」
「その場の環境、利用者の状況、職員の接遇マナー」を確認してもらうこと
あと大事なのは「食事代は別として」「こんなに同じ料金なのに内容が違うんだ」と
感じてもらうことです。
それが利用者にとっても選択肢を与えるものだと確信しています。
ケアマネが選ぶのも本来正しいとは思いますがより「利用者側視線で」と
しています。
そんな中、昨日ブルーより相談あり。
「見学はしません。ケアマネさんで決めてほしい」と要望がありと。
これはうちの会社にとっては珍しい案件で、
やや困る対応かもしれません。利用者選択にゆだねていた面が強いので。
一応、お勧めできるデイは決めましたが、ご本人がそれで満足されるかは
不安です。併用での利用支援を提案する予定です。
任せられると悩みますね。みな特徴が違うので・・・・。長所が短所かもしれない。