YS4031 blog

右手にピックとスロットル

今月の一曲(CMソング)

2011-02-16 14:39:11 | 今月の一曲!
落ち込んでる時、イヤな事があった時などmediを救ってくれる癒しの一曲です

b~y えなりかずき

はちみつきんかんのど飴 CM 2010


過ぎてみれば、後で振り返ってみれば、すべて
”♪だ~か~ら~毎日おもしろいイェ~ェィ!毎日おもしろいイェ~ェィイェ~ェィ!”

あ~~~~元気出る~~~~~~~~!!!!!

BIG1とMSG?

2011-02-11 14:58:47 | バイクカスタム
♪雪~は~降~るぅ・・・アナタは~来ない~

どうも!シャンソン歌手のmedi24です(bomb!)
ってか、この唄シャンソンなのか?(ただシャンソン歌手って言ってみたかっただけですが)
ってか、雪といってこの曲が浮かんできちゃうのが残念です(笑)


さて、BIG1の続きです
エンジンを下ろす準備が出来ました
クソ重たいのでオーナーを呼びつけて下ろそうと思います
でも今日はダメ
せっかく祭日でオーナーも休みでしょうが、寒すぎて!
こんな日にエンジン下ろしたら固まった筋肉が「グキッ!」っといっちゃうに決まってます(イヤ~~~~!!!)



しかし見るからに重そうなエンジンですねェ
なかなか男前田の顔つきだぜェ!
最大の懸案事項ウォーターパイプの取り回しですが(画像中央のサビが付いたメッキのパイプ)、どうもCBRの仕様そのまま横から出すしかなさそうです
シリンダーヘッド単体にしてしまえばなんとか加工できそうなんですけど
パイプが横に出っ張るのは美しくありませんが致し方なっし~


さて話は変わって
久々に耳コピをしてみました
今度の曲はMSG 2ndAlb.の「Secondary Motion」です



耳コピしてTAB譜を作ると・・なんと申しますか・・友が一人増えたような感じ、とでも言いますかねェ
曲の隅々まで理解度が増してそう思えるのです
技術的にはそれほど難しいところは無さそうですが、なんとも美しい曲です

MICHAEL SCHENKER [ SECONDARY MOTION ] AUDIO-TRACK


なんだかこんな雪の日に似合いますね
でも雪も冬もキライです!(笑)

Gary Moore R.I.P

2011-02-07 15:03:26 | HR/HM


まだ原因も判らないようですが残念です(若いのに・・・)

彼自身はジャンルに囚われずにいろんなミュージシャンとプレイしてましたが、歪んだ音で聴かせる彼のブルーズギターが大好きです

still got the bluesは良く聴いたものでした

冥福を祈ります

Gary Moore - The Messiah Will Come Again

ギブナンデスMOD

2011-02-06 14:40:54 | ギター
夕べは組の常会でまたもや二日酔いです(爆)
こんな日はギターも弾けないのでイジりましょう!

先日kasayosiさんのパーツと一緒に取り寄せたCTSのポットとベルデンのケーブルを取り付けます
あっそうそう、kasayosiさん焼酎ごっさんです!美味しいですよ!

丁度ここのところVo.ポットが不具合を起こし始めてきたのでタイミングっちゅうもんです
音の違いが判りやすいように弦はそのままで張り替えません(賢明だ!)



ポットは何のこっちゃ判りませんがクライオ処理された物です
当然インチサイズなのですが、敢えてノブはそのまま使っちゃおうと思います(まぁ、乱暴だこと!)
オーソドックスにVo.はBカーブ、Tone.はAカーブでそれぞれ500kです



とっととポットとワイヤを取り外します
頭が悪いのでしっかりワイヤリングダイアグラムをメモって画像も撮っておきます
元のポットを見てみたらkasayosiさんのと同じく250kでした




ギャランドゥ・・違う、がらんどうになっちゃいました



ポットの穴をインチサイズに合わせて広げます
相手がプラなのでボール盤を使わずドリルの刃を手でつかんで開けられます
それにしてもピックガードが黄ばんじゃってクッキリですね
何かの顔に見えます



素早く少量のハンダで組み付けます
ハンダも定番ケスターです
ポットはシャフトがちょっと長いんですけど、ナットが1個しかないから高さ調整出来ないじゃないですか!
しょうがないのでストックのワッシャーを追加して調整します



ノブはポットのスリットシャフトをギュッとつまんで強引に入れちゃいました(悪い例)
ノブを回した感じは世間で言われるとおりちょっと重めですが気にはならないかな
バイオリン奏法もしないしどうでも良いです

さあ完成!

音出しチェックしましょう

・・・!?出ませんねぇ

もう一度開けてみたらジャックのところでハンダから線が抜けてました!
ヒャァーー!!このヘタレがーーー!
全てのハンダをもう一度確認して・・・

今度はOK(汗)

うおぉ!おおおぉっ!変わりましたよ!もちろん良くなってます
音が真っ直ぐ出てきますね!整理整頓されてる感じです
和音でもそれぞれがクッキリしてます
ディストーションがちょっと弱くなったような、若干ビンテージ風の音になった気がします
アンプのセッティングも要変更ですね

音はだいぶ良くなってきたので次はペグを換えたいですね
すぐ狂っちゃうんだもんな~
あ!いや、その前にワウの音をなんとかしましょ!

BIG1エンジン換装

2011-02-03 14:36:25 | バイクカスタム
いよいよ暖かくなりそうですね!なんだかウズウズしてきます
しゃっ、車検早く取らなきゃ!

お店の方も”春”らしい仕事が多くなってきました
でも冬の間忙しくもなくて体がたるんでるから急にバタバタ仕事をしだすと疲れるんですヨ
それにしても疲れやすいな~
なんだかジョージ・クルーニー・・いや違う、調子狂うね~
え~、冗談はさておき、もしかして花粉症のせいもあるのでしょうかねェ?


さて、忙しくなってきたにもかかわらず
↓こんな仕事が入ってきちゃいました!

BIG1にCBR1000F(SC24)のエンジンを載せるんです



エンジンはとっくに入手してあったんですが、なんで暇な冬の間にしてくれないの?(泣)



このパターンの載せ換えは一度やったことがあるんですが、前のとは年式が違うので水周りの取り回しがBig1と違います



こちらのはウォーターパイプが背面からではなく、ヘッドの側面から出ています



背面にメクラ蓋がありますね
外してみてないのですが、使えたら良いな
厄介なのはこの水周りのパイピングとエンジンの積み下ろし(また背中を壊さないように気をつけなきゃ!!)、それと改造申請ですね
まぁゆっくりやらせてもらいましょ
載せ換えの他にオイルクーラーの取り付けやFCRキャブへの交換もあるし


話は変わってMotoGP
ついに”赤いロッシ”が走り出しましたね!



全くこの男は何をやってもカッチョイーです!
メットも以前の物に似たカラーリングになりました
個人的にはこの方がGoo!(バイクはあんまりかっこよくないけど・・)
この画像でもカウルにウイングが付いてますが、どうもロッシは外すみたいですね
まだまだ肩の調子が良くないようでマシンの仕上がりも遅くなりそうですが、あまり出遅れないで欲しいものです

今年も四つ巴なんでしょうか?
いや、それより何よりもっと台数増えないものでしょうかねぇ
それとここ何年かそうなんですけど、温暖化によるウェットレースの増加も気になります
まあ、事故無くスゴいバトルを見せて欲しいですね