YS4031 blog

右手にピックとスロットル

車体姿勢

2015-05-30 15:00:19 | バイクカスタム
お久~

いや~、もうココ最近は3日4日じゃなかなか更新しないな~w

まぁまぁ、小忙しくてくたばってもんで

疲労が抜けなくてギターもろくに弾いてないし(6月は13日・20日とあるからサボってもいられないけど)


おかげでブログのネタも何にも用意してないけど、直近で今日仕上がった隊長のFZSネタでも



さて間違い探しじゃないけれどw

上と下、何が違うでしょう?

これは作業した私が見てもこの画像じゃわかりませんwww

車高を前後10mmずつ下げてみたんです

前からやってみたいな~って、ずーっと考えていたんです

スポーツバイクって皆運動性を重視して腰高なバイクでしょ?
タイヤ接地面が作用点、シートにケツが乗っかったるところが力点とするならシートが高いほうが倒し込みは楽になる。反面、起こしずらくなるけどネ)

このFZSもそんな感じの車体姿勢にしてたんだけど、ツーリングに使うならある程度低い方がフレンドリーだね

それと今回は、GWのツーリングで発覚した標高1000m超えでのスロットル1/2~のバラつきを改善するべくキャブセッティングを見直しました

まだこれでOK出るかわかんないけど

M/J #145
J/N OCEMS-2
P/J #48
P A/S 1 1/4戻し

現状こんなセッティングです
あとOCEFSも試してみたいなー

・・・とはいっても
この辺は気温30度超えの甲府盆地w
まあ、ある程度山間地を想定して、だね


さーて、明日は天気も良くないらしいし、のんびりさせてもらお

Diver Down計画 完結

2015-05-18 18:14:47 | EVHフランケン
"Hot For Teacher" 昼休みル~プ練習


次回ギタカラに向けてしごき中w(間に合うかな~)


さてさて



ダイバーダウン計画も完了しましたー

なかなかカワいいベイビーに仕上がりましたw

ネックは以前フランケンにも付けていたKRAMERのビークネック
ボディは今回このためにヤフオクで仕入れたKRAMERのJKボディを、少々Fenderに近い形状に削りなおしてます
ブリッジとナットはお客さんからいつか仕入れて取っておいたシャーラーで、私初めてのゴールドパーツ
ピックアップはブリッジ側が手持ちのダンカンSH-11カスタムカスタム
ネック側はビークネックが付いていたボディから取り外したもの(両方とも直付けね)
ポットとジャックとネックジョイントプレートもそう
ブリッジのブラスブロックは5150の1号機で使っていた物がドンピシャ
相変わらずベタ付けのアームダウンオンリーです
コントロールは2Vo.とミニスイッチ1個
スイッチはシンプルにネック側とブリッジ側の切り替えだけ
ユーリアリガットミーでやってるモールス信号奏法をやりたいだけwww
コントロールノブは息子から預かったJBに付いてたので、バイオリン奏法もやりやすい!

ん?ということはボディ以外はありあわせw
金かかってねぇ~な

最後に塗装ですが、私のギターとしては久しぶりのミラーフィニッシュ!
たまにはキレイなギターもいいもんです(笑)
似合わんとか言わんでくれよ
まぁ、どうせすぐボロボロになっちゃうでしょw

先日ギタ友のyassに命名していただきました
”伝説の爆撃機”ならぬ”自宅の練習機”
なのでこいつは自宅用、5150がお店用

はぁ~、これで当分ギターイジりはいいやw


YZF-R25インプレ

2015-05-15 19:12:58 | 日記
先日のツーリングで慣らしもようやく終わりましたので、ココで一旦総括してみましょう


先日のコースはトータル300km
峠を往復しているので登り・下り、ヘアピンカーブから高速カーブ、様々体験してきました

燃費はツーリングから帰ってきてまだ燃料を入れてないので判りませんが、たぶん30km/ℓくらいいってるんじゃないでしょうか?
おかげで低中速トルクはかなり犠牲になっていることでしょうw
峠の下りでは全くノー問題だが登りの細かいカーブでは高回転をキープしてしっかりギヤを合わせなければならない
エンジン音もギャンギャンうるさいし、それなりに気も神経も使うのでちょっとストレス
10000rpmからパワーが盛り上がってきますが、その手前からのつながりはスムーズで昔の2ストのような使いづらさは全く無い
トップスピードまでのフル加速もそれなりと言わざるを得ないが思っていた以上です
気になるのはシフトですね
タッチが良くないw
意識してしっかり入れてあげないとちょいちょいミスをします

続いて車体
とにかく乗っていて楽しい!やっぱりジャストサイズです
軽さ、ポジションや高さも含めてガタイのサイズがイイ!
全てが手のひらの中っていう感じか
どんな場面、カーブでもおっかなびっくりすることがない
原チャリ感とでもいおうか、臆することなくただただ楽しいだけです
乗っていて自信も沸いてくるし、フルバンク付近の気持ちの余裕がとても心地いい
ガソリンが満タンでも減ってきてもそれほど違和感もない
あ、フロントブレーキはイカンね
マスターとパッドは是非変えたい
サスですが、きっとチープだろうと思いきや、ノーマルセッティングでも峠をかっとばせるし意外や意外小さなギャップを「スッ」と」吸収してくれます
タイヤも以前筑波でバイアスで走った時「全然ダメだ!」って思ったことがあるが、ち~とも気になりませんネww
減って交換する時はせっかくだからスペックRでも入れましょうかくらいな感じです
全然コレで楽しめますヨ
あと帰路の途中気が付きましたが右手首がちょっと疲れます
パワーが無い分アクセルの開閉が大きくて多いからかな?

しかしノーマルマフラーの静かさっていいですね
見た目の事も目をつぶれちゃうくらい気持ちイイw
あ、そうそう
ケツがちょっと痛いです(笑)
シートがどうのこうのじゃなくアップライトなポジションのせいです
でもまあちょっとですよ、ちょっと
あとやっぱり小物入れって欲し~でしょw
コンパクトなカッパが入るだけでいいんだけどね~

もれてる事もあるかもしれないけど以上インプレしてみました
もう250乗らなきゃダメですよ!www
と・に・か・く 楽しいんです
重くない!
デカくない!
速すぎない!
あ、あと車検が無い(笑)

Diver Down計画4

2015-05-09 12:12:06 | EVHフランケン
GWまでの2ヶ月くらいの間、忙しくてろくすっぽ捗らなかったDiverDownGuitarですが

やっと色を被せるところまで来ました





今回は缶ペのレッドとイエローの塗料を一旦缶から抜き出して調色してエアガンスプレーで塗るという手法でやってみたんですが

う~ん、ウマくいかなんだw

赤に黄色を徐々に混ぜていき程よいオレンジ具合にと思ったんですが、コレがうまくいかなんだ

「赤6割黄色4割」から「赤5割黄色5割」までで急激に色が変化してしまいます
5割になるとはっきりとオレンジに変わってくるけど発色性も急に悪くなってくるんです

まあいいやで5割で塗っちゃいましたが、1日乾燥させて翌日になったら黄色が沈んじゃった!?
なんだかすっかり赤くなっちゃいました!!あ~~~~っ!!

もういいですw

このまま進めちゃいます


気分を変えて(話を変えて)



マクドナルドハウスの募金に協力してみました
あ、決して靴下欲しさではありませんヨ
なかなか普段履けるような靴下ではありませんしw

ネパールの震災にはTポイントカードが使えるそうなのでそちらから募金してみました

こんな事ブログで書くと「この偽善者め~!」なんて言われそうですが、仮にそうでもしないよりいいでしょ


おとといの朝の事ですが



昭和町河東中島地内、元派出所が『押原小井川交番』として生まれ変わりました
とある役職を請けている関係で開所式に呼ばれましたが、こういったお堅いところは大の苦手ですwww
この時私が座っている席が丁度右側が誰も居なかったのですが、ふと右を見たらYBSさんのカメラが私のほうに向けられていましたw
あわてて前を向きなおしましたヨ(汗)
夕方に隊長からLINEが来て『ニュースに映ってた』ってwww『イイ男に映ってた』とは言ってくれませんでしたが!?
まあ、それはおいといて
交番になると24時間稼動で配置人数も多いですから安心安全です
ウチの周りの”小バエ”も追っ払って欲しいですw

GW

2015-05-07 17:00:51 | ツーリング
GWはいかがでしたか?

私は1日目はツーリング



静岡方面より空いていそうな長野へ、白樺~湯の丸~チェリーライン~白樺と300km走ってきました
R25の慣らしもこのツーリングで終了
徐々に回転を上げて本来のパワーを体験できました
きつい登り勾配意外は超ー楽しいです!

ツーリングに行った(日)以降は帰ってきた息子達や家族とのんびりまったり
おふくろさんの喜寿祝いしたり買い物行ったり
いやーっ、疲れが抜けたーっ!って思ったら
昨日からど~も五月病らしき症状が

あ~、さて
昨日はウチの隊長はWRに乗って河原を遊んできたそうですが、



ラジエターも無事に付きました
スイッチは手動で、メインスイッチON時のみ作動するようにしました

そして私のR25も



リヤフェンダーレスにしましたヨ
すっきりさっぱり!床屋さん行ってきたようなかんじw