YS4031 blog

右手にピックとスロットル

トシちゃん+ゼファーのワンウェイクラッチ

2011-05-31 12:52:10 | 日記
medi24は山梨の産んだスーパースター田原俊彦の後輩です
高校当時は同じ席に座っておりました(今更自慢にゃならね~か)
でも本当かな~?先生がそう言ったんだけど・・
出席番号順じゃ先輩は”た”でmediは”か”なんですよ!?
普通に考えたらなかなか同じ席にはならないと思うんだけど

そのトシちゃんの愛娘が

 綾乃美花ちゃん

グラドル(候補生?)だったのねー
鼻から上はクリソツです
今後どういう路線でいくのでしょう?


話を180度変えますが(記事のタイトルは「トシちゃん」ですけどー)

「ゼファー750のスターターワンウェイクラッチの改良」の続き
セルスターターのワンウェイクラッチが「チュイ~~~ンッ!」と空回りする症状です
ワンウェイクラッチを交換すればいいんですが、マニュアルでは「エンジンを下ろして・・・」となってます
しかし巷では「下ろさずに出来~る」という話
しかも同系エンジンのZR-7のものが強化タイプで流用出来ちゃう!?
ということでネットで調べて速注文→作業開始!



早速外したところ
面倒ではあるけど難しくは無い・・・
しかし面倒だナ~(ガスケットの剥離が一番イヤ!)



こちらはオイルパンのオイルクーラーの取り出し口ですが
こんな構造でいいの?
inとoutがこの穴で繋がっちゃっていて仕切りが無いよ
これじゃPOPヨシムラじいさんに言わせたら「肥溜め」ですよ!



あらら~、もう出来ちゃってる
また途中の画像を撮るのを忘れちゃいました(相変わらずの集中ぶり!)
新たに取り付けたZR-7のスタータークラッチの画像くらい撮っておけばいいじゃないネー

というわけで画像は無いが、ZR-7のワンウェイクラッチはゼファーのとは比べ物になりません
ゼファーのワンウェイクラッチのローラーはデッカイのがゴロ~ンと3個ですが、ZR-7のは全週にビッチリです(数えて無いけど・・・)

でもちょっとお金掛かりますね~
聞いた話ではゼファーの対策部品でローラーが6個の部品があるとか・・・?
もしあるんだったらその方が遥かに安く済みますね
ちなみに最終型あたりのゼファーのスターターはZR-7と同じ物に変わってましたよ

涙雨+michael schenker msg "SAVE YOURSELF"

2011-05-29 17:06:59 | ツーリング
今日はウチのクラブのツーリングの予定でした

今回はやっと行ける!と思ったらこの天気~

予定では来週に延期ですが、来週だと反省会に出られません!
それはそれでつらいな~
反省会も含めてツーリングってもんだ
ツーリングが7割、反省会が3割(ホントは逆なんじゃね~か?(爆))

それにしてもなんもかんも湿気でベタベタして気持ちワリ~!ですね
気持ちのイイ~天気にバイク乗りたいな~!!!


こんな日は気持ちを切り替えてギターでも弾きまくってやりましょう(そ~だそ~だー!)

弾いて弾いて弾きまくって左腕がパンパンに膨れ上がった頃になって
「そうだ!SAVE YOURSELF撮ろう」と思ったのです
もっと早く思いつけば良かった

michael schenker msg "SAVE YOURSELF" 弾いてみた


相変わらずウマイってもんじゃないんですが
イントロはプレゼンスを上げているから聞こえるけれど、その後は何だか良く聞こえませんね
単純にサンプルの音がデカスギ?カメラ位置がX?
ちなみにイントロの”鐘の音”はマイケルのやってる”あんな事”はやってられないので苦肉の策(練習すればまあまあの音になりそうです)

では言い訳いっぱいしますよ(ダメじゃん!)
前述した通り腕パンパン(計画性が無い)
中間ソロの下降3連譜はピックがすべって落ちそうになりました(しっかり持っとけ)
実は最近ネモとMr.クローリーばっか弾いていた(なのでこれから猛練習して次回は言い訳Nothingで撮る)

以上!(ん~男らしい、マンダム)


事後報告
ワウのノイズは実験の結果、後付けの2つの可変抵抗の影響ではありませんでした
じゃあトゥルーバイパスする前はどんなだったかな~
もう覚えて無いな~
もういいか!(ヨっ!男前!マンダム)


ナンマイダ~(250TR+Iron Maiden - Where Eagles Dare)

2011-05-25 14:39:18 | バイクカスタム
私事ですが、先日18回目の結婚記念日を迎えました
よくもってるな~!
いえいえ、今でもラブラブですよ!(ヨッ!この仮面夫婦!)


冗談はさておきまして


250TRは順調に進んでます



BEETのキットのピストンですが、トップが真っ平らです
今時な感じだな~

・・・



なんて言ってる間に出来ちゃった!(途中の画像はね~のかよ!)
ハハハッ、作業に集中してましたから・・・(汗)
並みの集中力じゃありませんよ
時計も見ずにキッチリ15分毎にお茶してます(Bomb!)

今回もやっぱり最初にエンジンを始動する時は緊張しちゃいました
おまけに丁度オーナーさんが来店してたから尚更(ヒ~ッ!変な汗が出る~!)
「エンジンかけた瞬間にガキッ!っていったらゴメンね」と一言お断りして
いざ始動!
「ズポポポ~ン!ズポポポ~ン!」(そんな音じゃね~だろ!?どっかのCMみたいじゃね~か)
オ~~ッ!元気元気!ノー問題!

じゃあしっかり慣らしして楽しく乗ってね

さあ、次はゼファー750のスターターワンウェイクラッチの交換だ


さて今日は、mediの”リフ”BEST10に入る名曲を
”荒鷲の要塞”

Iron Maiden - Where Eagles Dare




今度の日曜日はツーリングなのですが、珍しくmediが「29日だったら絶対行けるー!」なんて言ったからでしょうか?・・・
雨の予報です!(カ~~~ン!)
どうか日曜日が晴れますように~ナンマイダ~なんまいだ~何枚だ~?
1枚でいいのか~?遠慮すんな~

マイケル・シェンカーのトーン

2011-05-22 10:54:38 | ギター
さっきパープリンのロニーちゃんがお茶しに寄ってくれました・・・自転車で!(若いな~)


さて、実は改造後のワウのノイズに悩んでいます
音色は良くなったんだけどな~



ポットを見ていて気が付いたのですが、1番(3番?)の足はボディにアースしなくて良いのでしょうか?

試しにやってみたところ

画像右側がワウ加減を調整するポットなのですが、ただのVo.ポットに変身してしまいました(アラ~!)
画像左側はゲインを調整するポットですが、こちらは変化が極端に少なくなっちゃいました
ん~、電気のことは良く判らん

結局元に戻しちゃいましたけど、何処がいけないんでしょう?
真相は闇の中・・・ワウの中・・・ポットの中?
もっと高級なポットにすればいいのか?

半田ついでに



いつだか買っておいたオレンジドロップのPSタイプを取り付けてみました
こっちの方が低音が”ボワボワ”しなくていい感じです

また一歩(1cmくらい?)シェンカーに近づいた!

YOU SHOPってYAMAHAのお店、・・・でもなんでもやりまっせ!(goodbye elenore - toto)

2011-05-20 18:18:23 | 日記
最高にいい天気が続いていますね
用事を作ってはバイクで出かけています(公私コンドー)

先日届いた250TRのエンジンを組み上げています



今のところ忘れ物はありません(笑)

ちょっと前にKDXのエンジンをやったばかりなので気が楽です

ゼファー750のセルのワンウェイクラッチの交換(これも結構バラすんだよね~)が入ってきたんでとっとと片付けちゃわないと!

?なんだかKAWASAKIのエンジンばっかりバラしてんな

YAMAHAの看板付いてるからってYAMAHAしかやらない訳じゃありませんからね

なんでもやりまっせ!



一昨日だったか?NHKでTOTOの特集やってましたね

それを見て思い出したんですが・・・

mediが一番好きなTOTOの曲はコレでした!

goodbye elenore - toto - Album version


日本人の多くはTOTOっていったらでしょうか?

個人的にはこの曲が収録されてる3rdが好きですね

でもこの記事書きながら聴いてるBGMはkasayosiさんからお借りしたメイデンのDVDですが(