日々の記録です
yuu's
対人関係形成中
2006年04月26日 / m
2歳児クラスまでは、連絡ノートがあって
先生が今日一日の様子を軽く書いて渡してくれていました。
3歳児クラスに上がると、そのノートがなくなった。
先生からは
「3歳ともなると、はっきりお話ができるので、直接、お子さんから聞いてください。」とのこと。
う~ん、分かるけど。。分かるけど、ねぇ~。
と、そんなこんなで、いろいろ聞き出そうと、
お迎えの帰り道は、根掘り葉掘り、聞いている。
「今日は何して遊んだの?」
『今日ね~、kokoちゃんとお隣(=隣で遊んだ、という意味だろう)したの。
ブ~ラン、ブ~ラン(=ブランコ、だろう)したのぉ』
「へ~、楽しかった?」
『うん、またね、明日もするから、お外マルして』
→”お外マル”とは、今日の子供の体調をみて、先生に外で遊ばせてよいかを
伝えること。
風邪気味の時は、中で遊ばせて欲しいという意味で、”お外バツ”となる。
「オッケー。じゃ、たくさん寝て、朝ごはんもいっぱい食べて行かなきゃね」
『分かった~!』
『moeちゃんね~、kokoちゃん好きなの~。
hayaくん、嫌い!(首まで、プイっとする)』
「え!?どうして、hayaくん、嫌いなの?」
『だってね、だってね、、、おこるから~!嫌い。』
・・・・
ただ、これ、次の日、haya君と仲良く遊ぶと
『hayaくん、好き』って言うんだけど。。
最近、よく言うんだよなぁ、○○ちゃん好き、○○くん嫌いって。
あんまり、芳しくないよねぇ。
話を聞いていると、moeに、友達が出来ているようだ。
よく聞く名前が固定された。
人生初めての、人間関係が出来つつある、今日この頃です。
先生が今日一日の様子を軽く書いて渡してくれていました。
3歳児クラスに上がると、そのノートがなくなった。
先生からは
「3歳ともなると、はっきりお話ができるので、直接、お子さんから聞いてください。」とのこと。
う~ん、分かるけど。。分かるけど、ねぇ~。
と、そんなこんなで、いろいろ聞き出そうと、
お迎えの帰り道は、根掘り葉掘り、聞いている。
「今日は何して遊んだの?」
『今日ね~、kokoちゃんとお隣(=隣で遊んだ、という意味だろう)したの。
ブ~ラン、ブ~ラン(=ブランコ、だろう)したのぉ』
「へ~、楽しかった?」
『うん、またね、明日もするから、お外マルして』
→”お外マル”とは、今日の子供の体調をみて、先生に外で遊ばせてよいかを
伝えること。
風邪気味の時は、中で遊ばせて欲しいという意味で、”お外バツ”となる。
「オッケー。じゃ、たくさん寝て、朝ごはんもいっぱい食べて行かなきゃね」
『分かった~!』
『moeちゃんね~、kokoちゃん好きなの~。
hayaくん、嫌い!(首まで、プイっとする)』
「え!?どうして、hayaくん、嫌いなの?」
『だってね、だってね、、、おこるから~!嫌い。』
・・・・
ただ、これ、次の日、haya君と仲良く遊ぶと
『hayaくん、好き』って言うんだけど。。
最近、よく言うんだよなぁ、○○ちゃん好き、○○くん嫌いって。
あんまり、芳しくないよねぇ。
話を聞いていると、moeに、友達が出来ているようだ。
よく聞く名前が固定された。
人生初めての、人間関係が出来つつある、今日この頃です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )