今担当してくれているケアマネさん
毎月、予定表を玄関まで届けに来る。
それだけ。
前のケアマネさんは、毎月何日の何時に行きますと前もって言ってくれて
ナムピョンに会って
どうですか?
と、じかに体調を確認してくれて
困ったことがないか聞いてくれて
相談もしやすかった。
でも今の人は
書類を持ってくるだけで
ナムピョンに会おうともしない。
この対応の差は何?
と思ってしまう。
相手が形式的だと
こちらも形式的な対応になってしまう。
今は特に変化がないからいいけど
警察に捕まった、前のケアマネさんの対応の方が
ありがたかったな。
ケアマネさん、最後に必ず言う。
「引き続き私が担当してよろしいですか?」
これ、「いやです」って答えたら
どんな反応するんだろう。
よく、交代してほしいって
言われるんだろうか。
今のケアマネさんは
宅急便並みの対応レベルだ。
いなくても困らない...
事前に業者と直接相談してよいかと
ケアマネに聞きましたら
どうぞ、どうぞ
って感じで、まるで他人事のように言われたので
本当にこっちも関わりたくなくて
諸事相談する気になれません。
先日は介護保険証をコピーしたいからと
持って行かれて
郵便で返します、
って言われたときに
え?郵便?
って思ったんですけど
大事なものなのですぐ直接返してほしいと
言えばよかったと後悔してます。
言うべきことはちゃんと言おうって
思いました。
ご忠告いただいてありがたいです。
負けないようにがんばります^ ^
貴重なご意見をありがとうございます。
そうですか、本人に会わないのは違反なんですね。
お変わりありませんか?
って玄関に出た私に聞いて終わりです。
思えばセリフがいつも同じです。
(棒読みか)
最近引っ越して、手すりやスロープを私が業者の人と直接相談して取り付けてもらいました。
新しい環境になったのに、借りている手すりを確認しようともしません。
業者やリハビリ施設の報告だけで
書類を作っているだけです。
やっぱり変ですよね。
相談できるところを探してみようと思います。
会うたびに不信感が募っていく感じが
またよみがえってきました。
本当は考えるのも嫌なんですけど...
こんな気持ちにさせられるのもイヤなので
ちゃんと考えてみます。
考える機会をくださってありがとうございました。
はしめまして。
あー、ケアマネあるある、ですね。確かに月一で訪問するから法は破ってないけれど、本人に会わないのは厳密に言うと違反です。支援経過に本人の様子を書かなければいけないので、見てないなら書けませんね。何を書くんでしょう。わたしは自分のご利用者様に30分は最低でもかけてモニタリングをします。ていうか、それが仕事ですから💦
ちなみに一人ケアマネはあまりおすすめしません。非常に仕事ができて独立するか、適当にやりたいので一人で仕事をするかのどちらかだからです。後者だと、あまり研鑽する気持ちや向上心がなくて、マネジメントも我流になりがちです。きちんとした事業者に登録していると、毎日毎月研修や会議でマネジメント力をつけるように勉強されてますし、周りの目もあるので、一定の技量はあるかと思います。1人きりで仕事をすると、アドバイスしてくれるひとも注意する人もいないので、おやまの大将になりがちです。正直、ケアマネを紹介するときは、大きな事業者を中心に紹介してしまいます。
日々ケアマネの苦情もかなり受けます。変える方も多いですよ。包括支援センターに相談したらどうですか?変えるときはきちんと理由を言った方が、経験上相手もスッキリします。多分担当の方は聞いてくるくらいだから自覚があると思うので。
長々と失礼しました。よいケアマネジャーに会えるといいですね。
コメントありがとうございます😊
一人で悶々と考えてばかりいる時に
他の方の意見を聞けると
ちょっと冷静に考えられて気持ちが落ち着きました。
今のケアマネさんは、個人で事務所を持って一人でやってる方なので、交代は本人に言うしかないですね。でも特に何もしてもらってないので、断る理由もないんです。
今度何か依頼した時に何にもしてくれなかったら勇気を出して断ることにします。
気にかけてくださってありがとうございました。うれしかったです🙂
azukarinekoと申します🐹
私は介護職員です。
ケアマネージャーが気に入らず、変えることが出来るのであれば、そうなさった方が良いかと思います。
また前の方になるかはわかりませんが、それでも、皆さんもっと親身になってくれるケアマネージャーがいいに決まってます。
うちの施設のケアマネージャーさんたちは、皆入所者さんの立場になって考える人ばかり。
直接言うのが躊躇われるのであれば、事業所に相談してみては?
差し出がましくてすみませんが、ちょっと気になったので…。