先日、ナムピョンの通所リハビリ施設を
3ヶ所見学に行った。
機能回復をメインにしてるところ。
2つ目を見た後、
設備が充実してた1つ目のとこがいいかな、と感じてた。
そして一番期待してなかった3つ目のとこに行ったら、
案内してくれた女性がすごく丁寧に、
どんなリハビリをするのか、
何を目的でリハビリをするのかなど、
細かく説明してくれて、
リハビリに対する熱意を感じた。
(1つ目、2つ目は簡単な施設の案内だけだった)
体験もさせてくれて、ウェルカム度満点!
話の中でリハビリについて
気づかされたことも多々あり、
通うならここだな、と思った。
やっぱり大半のことは、人で決まる。
同じようなことが去年もあった。
それは掃除機を買いに行ったとき。
J店で下見をして、ダイソンの掃除機を買おうと決め、
別の日にダイソンを買うつもりでY店へ行った。
そこにいた女性店員さんが、
ダイソンもいいけれど、と勧めてくれたのがシャークの掃除機。
手際よく使い方を説明してくれた。
ダイソンといろんな点を比較してくれた。
実際使い勝手が良さそうだったので
シャークを購入。
シャークでよかったと今も思ってる。
リハビリのスタッフさんも
電気屋の店員さんも
話が上手で、嫌味がない。
こちらの立場になって話をしてくれる。
いろんな技を使っているのかもしれないが
心を動かされたのは確かだ。
その時々で、いい人に出会えて良かった。
納得して選ぶことができたから。
素直に感謝したい。