今日の午前中、なっちゃんとてっぺーの授業参観に行ってきました。
今日は2時間公開してくれていたので、一時間ずつ見てきました。
最初の一時間はてっぺーのところへ。
算数の授業で
「まとめて計算する方法を考えよう。」
という目当てで。
車が駐車場に13台停まっていました。
そこへ4台入ってきて、
そのあと7台出ていきました。
今、車は何台あるでしょう。
という問題。
文章を読んでそのままで式を考える方法=13+4-7=10 答え10台
まとめて考える方法=7-4=3
13-3=10 答え10台
まとめて考える方法は、入って来た車の数と出て行った車の数の違いに注目して式をたてます。
入ってきた車の数より出ていった車の数のちがいは。。。
でも、ついなんか
「めんどくさ~~~・・・」
って言ってしまいそうでした。
「どうして引き算なのかな???」
という先生のことばで
「入ってきた車の数より、出て行った車の数が多いから引き算します。」
というてっぺーのクラスメイトの女の子のは発表で、私もやっと腑に落ちました。
という私の個人的な意見はさておき(苦笑
てっぺーは、授業中元気よく手を挙げて、しっかり発表できていました。
そう。今日の参観でもう一つの感動が
プリントを配るとき、お手伝いは有志制?
てっぺは、先生がプリントの束をわけようとした時に
さっと席を立って自分からお手伝いできていて
家では見られないよそ行きのかっこいいてっぺーに会うことができました
次の時間はなっちゃんのクラスへ。
5年生は2クラス合同の総合の授業でした。
なっちゃんは先日宿題だった自分が調べたい都市の産業や特産品などを
日本全国47都道府県分を、みんなで分担して特産などを調べ、
さらにオリジナルのキャッチコピーを考えてまとめたものを発表するという内容の授業でした
みんなしっかり調べて、絵もわかりやすく上手にまとめられいるのに、
どの子も下を向きがち、声も小さくてしかも早口。。。
照れが買ってしまって、低学年のようにはいかないお年頃。。。
わかってはあげられるけど、、、でもなぁ。。。って感じでした。
もれなく同伴だったしゅーへーは。。。
てっぺーの授業中はほとんど声も出さず、バギーに乗っていっしょに兄ちゃんの授業を参観?!できました
なっちゃんの授業になると、眠くなってしまったのと
さすがに2時間になってくると。。。みたいな感じで
最初の10分が限度で。
ちょっとおっぱいtimeにして、教室に戻ったらとなりのクラスの子のお母さんが
「おいで」って言ってくれて。
だっこしてもらった瞬間リラックスしきってジャストフィット
すぐにねんねできて、なっちゃんの授業が終わるまでだっこしてもらったまんまぐっすり
バギーをおして校舎に入った時は、いぶちゃんママが。
なっちゃんの教室に移動する時はてっぺーが。
帰りはこうえい君ママが。
しゅーへーの乗ったバギーをいっしょにかいてくれて
要所要所でみんながほんとに自然に手を貸してくれて
こんなありがたさは、しゅーへーを連れているからこそ感じられたこと。
皆さんに感謝。
しゅーへーにも感謝です。
今日は2時間公開してくれていたので、一時間ずつ見てきました。
最初の一時間はてっぺーのところへ。
算数の授業で
「まとめて計算する方法を考えよう。」
という目当てで。
車が駐車場に13台停まっていました。
そこへ4台入ってきて、
そのあと7台出ていきました。
今、車は何台あるでしょう。
という問題。
文章を読んでそのままで式を考える方法=13+4-7=10 答え10台
まとめて考える方法=7-4=3
13-3=10 答え10台
まとめて考える方法は、入って来た車の数と出て行った車の数の違いに注目して式をたてます。
入ってきた車の数より出ていった車の数のちがいは。。。
でも、ついなんか
「めんどくさ~~~・・・」
って言ってしまいそうでした。
「どうして引き算なのかな???」
という先生のことばで
「入ってきた車の数より、出て行った車の数が多いから引き算します。」
というてっぺーのクラスメイトの女の子のは発表で、私もやっと腑に落ちました。
という私の個人的な意見はさておき(苦笑
てっぺーは、授業中元気よく手を挙げて、しっかり発表できていました。
そう。今日の参観でもう一つの感動が
プリントを配るとき、お手伝いは有志制?
てっぺは、先生がプリントの束をわけようとした時に
さっと席を立って自分からお手伝いできていて
家では見られないよそ行きのかっこいいてっぺーに会うことができました
次の時間はなっちゃんのクラスへ。
5年生は2クラス合同の総合の授業でした。
なっちゃんは先日宿題だった自分が調べたい都市の産業や特産品などを
日本全国47都道府県分を、みんなで分担して特産などを調べ、
さらにオリジナルのキャッチコピーを考えてまとめたものを発表するという内容の授業でした
みんなしっかり調べて、絵もわかりやすく上手にまとめられいるのに、
どの子も下を向きがち、声も小さくてしかも早口。。。
照れが買ってしまって、低学年のようにはいかないお年頃。。。
わかってはあげられるけど、、、でもなぁ。。。って感じでした。
もれなく同伴だったしゅーへーは。。。
てっぺーの授業中はほとんど声も出さず、バギーに乗っていっしょに兄ちゃんの授業を参観?!できました
なっちゃんの授業になると、眠くなってしまったのと
さすがに2時間になってくると。。。みたいな感じで
最初の10分が限度で。
ちょっとおっぱいtimeにして、教室に戻ったらとなりのクラスの子のお母さんが
「おいで」って言ってくれて。
だっこしてもらった瞬間リラックスしきってジャストフィット
すぐにねんねできて、なっちゃんの授業が終わるまでだっこしてもらったまんまぐっすり
バギーをおして校舎に入った時は、いぶちゃんママが。
なっちゃんの教室に移動する時はてっぺーが。
帰りはこうえい君ママが。
しゅーへーの乗ったバギーをいっしょにかいてくれて
要所要所でみんながほんとに自然に手を貸してくれて
こんなありがたさは、しゅーへーを連れているからこそ感じられたこと。
皆さんに感謝。
しゅーへーにも感謝です。