今日の晩ごはんです
しゅーへーのスイミングのお迎えの後、立ち寄ったスーパーで
パンとチーズをGet
久しぶりのふぉんぢゅにしました
鶏ももはビストロに鶏の塩焼きモードで調理してもらいました。
これが絶妙の焼き具合
今日も美味しくいただきました♪
今日の晩ごはんです
しゅーへーのスイミングのお迎えの後、立ち寄ったスーパーで
パンとチーズをGet
久しぶりのふぉんぢゅにしました
鶏ももはビストロに鶏の塩焼きモードで調理してもらいました。
これが絶妙の焼き具合
今日も美味しくいただきました♪
今日はなっちゃんの懇談会がありました。
学校と先生の都合で午後からの枠しかなく、
しかも夕方遅く。。。
5時半の予定だったけど
ちょっと早めに始められそうとの連絡があり
早めに行ったけど
教室は真っ暗・・・。
陽が沈んだ後の学校はかなり冷える・・・
防寒対策でコートも着て、ひざ掛けも持ってはきたけど。
とモヤモヤしていたら通りがかった先生が
担任の先生を呼びに行ってくれました。
本人も含めた3者面談。
学校生活などを本人に尋ねるところから始まりました。
高3も終わる時期ですが・・・
この頃の子?は
授業中も席から立ってしまう子がいる???
それを学級委員である子が注意すべき。(←先生
それを学級委員である子が注意しないといけない???
5年制終了後の進路で揺れているなっちゃん。
就職を見据えて考えましょうというところに落ち着きました。
書き方教室に通っている子たちは曜日も時間もバラバラで
全然接点がない子もいます。
コロナウイルスは全く収束の兆しさえみえませんが
一年に一回全員が顔を合わせて、同じ時間を共有できる時間を持てたら・・・
という先生の配慮があり
時間を合わせて集まれる子どもたちが一つずつpresentを持ち寄りました。
しゅーへーがもらって帰ったプレゼントは
幼なじみで今もクラスメイトのkちゃんのセレクトのもの。
そのプレゼントの中に入っていたゲーム
『忍ニンクラッシュゲーム』
いつだったか嵐にしやがれで嵐のMemberが
コレ↑で遊んでいるのを見たことがあったのでさらにエキサイト
兄ちゃんたちも大喜び
思いがけず楽しい時間になりました。
生活科の時間にどんぐりやまつぼくっくり、落ち葉などの
各自で集めた秋を感じさせる材料を使って飾りやおもちゃなどを作りました。
↓どんぐり迷路。
持って帰ってからもかなり改良を加えました。
(最初の難関がどんぐりの径をはるかに超えています・・・。)
まつぼっくりけん玉↓
今日はてっぺーとこーへーの懇談会がありました。
まずはこーへー。
中学校は本人も含めての3者懇談です。
先生の第一声は、「随分大人になってきましたね。」
続いて
「顔つきもキリッとしてきたし。
いろんな場面で、優しさと気配りができ
私(先生)も本当にいろいろ助けてもらっています。」
「授業中もたくさん発表できるし、
独特のセンスを発揮することができている=例えば今日、水を入れたワイングラスを濡らした指で擦って音を出す・・・皆のやっていないやり方で音を出せた。」と。
でも
軽く頷くだけのこーへー。
成績表を見て、自分の意見を求められた時も
・・・。
終始軽く頷くだけ。
なちゃんやてっぺーの成績表が私の資料(データベース)なのと
勉強する姿勢がイマイチだったから、
テストが終わってすぐからこーへーには
辛口評価をしてきてしまった。。。だから???
成績についても本人的に素直に喜べていない様子。
*こーへーの成績は実はそんなに悪くないんです。
褒めて育てる難しさを痛感。
続いててっぺー。
進路の話のファイナルアンサーの念押し。
書類の完成。(主人の名前を書いて読み仮名を振る時、名前の初めの文字に
『て』って書こうとしてしまい
即、書き直し!
もう、なんで~~~って思い切り自己嫌悪。
でも書き直しになって
たまたま話ができた先生に
「この子は自分の事より友達の作品を手伝ってあげたり
だれとでも仲良く、親切に生きているので
こんな子が社会でも可愛がられる存在になります。」
と
物凄くお褒めの言葉をいただきました。
それをいきなり嵐のようにはなれないなぁって・・・。
↑物凄い睡魔に襲われてひさしぶりに目を開けて寝てしまった・・・。
期末テストの英語。
一生懸命やっていたのに思ったような点数でなかったてっぺー。
でも英語の先生が
提出物や学習態度などがよかったので
テストの点数にそれらを加味して5段階評価を評定していますと😌
もうすぐ冬休み。
冬休みが終わったとたん?
高校入試。
ラスト?スパート。
頑張って~