ゆうきのゆうき(keberanian Yuki、Yuki's courage)

サラリーマン社長(その前は広告担当)“ゆうき”の飯や読書をした時の、気が向いた時の思考のストックです。

CMは崩壊するのだろうか。

2006年09月30日 | マーケティング、広告

先日ようやく「テレビCM崩壊論」ようやく読み終えた。

さいきん夜や週末が忙しくて本も読めないのです。

そんなこんなでようやく読み終わってみた今の自分の

考えを整理しとこうっと。

なんかついこないだまでは色んな本やセミナーなどで

話を聞いたりして、これからはCMがなくなるな。なんて

思っていて、実際に仕事でもそんな話をしていたんだ

けど、この本を読んでいくうちに逆にCMは崩壊しない

んではって思ってきた。崩壊ではなくて変化なんじゃ

ないかなって。

もちろんCMスキップ、多趣味時代などで今のCMを

見る人は減っていくと思うけど、それ以上にネットにも

限界が見えてくるだろうって思うんだす。

地上デジタルになったら尚更そうで、もっとターゲティング

広告が進んで、CMは流させてくれたらそのTVドラマで

タレントが着ている服を安く買えるクーポンがケータイに

送られてきたり、クイズ番組のロケ地の宿が安く予約で

きるようになる。そんな世界になると思う。

だから結局共存していく事になるよ。なによりも崩壊って

言葉が何か怖くて嫌だ。

確かに今までテレビ局はもうけすぎたところは、本当に

コンテンツの勝負になっていくんだろうけど。

Youtubeみたなサイトで来たコンテンツが入り口になって

それがドラマ化されるとかね。

10年後が楽しみだな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。