先日ようやく「テレビCM崩壊論」ようやく読み終えた。
さいきん夜や週末が忙しくて本も読めないのです。
そんなこんなでようやく読み終わってみた今の自分の
考えを整理しとこうっと。
なんかついこないだまでは色んな本やセミナーなどで
話を聞いたりして、これからはCMがなくなるな。なんて
思っていて、実際に仕事でもそんな話をしていたんだ
けど、この本を読んでいくうちに逆にCMは崩壊しない
んではって思ってきた。崩壊ではなくて変化なんじゃ
ないかなって。
もちろんCMスキップ、多趣味時代などで今のCMを
見る人は減っていくと思うけど、それ以上にネットにも
限界が見えてくるだろうって思うんだす。
地上デジタルになったら尚更そうで、もっとターゲティング
広告が進んで、CMは流させてくれたらそのTVドラマで
タレントが着ている服を安く買えるクーポンがケータイに
送られてきたり、クイズ番組のロケ地の宿が安く予約で
きるようになる。そんな世界になると思う。
だから結局共存していく事になるよ。なによりも崩壊って
言葉が何か怖くて嫌だ。
確かに今までテレビ局はもうけすぎたところは、本当に
コンテンツの勝負になっていくんだろうけど。
Youtubeみたなサイトで来たコンテンツが入り口になって
それがドラマ化されるとかね。
10年後が楽しみだな~。