なぜ人は動かされるのか。影響力の武器を読んだ。マーケティング、とりわけ広告の仕事が多い自分には日頃の悩みに直結する。基本的な考えとして、広告の仕事は「親友の結婚祝いの会を仕切ると考えろ」とよく私は話している。会場にくる人全員を幸せな気分に出来ればいいけど、そのために何を優先させていくか、誰の気持ちに寄り添うか。時に例外はあるが、何よりも新婦を笑顔にできることを優先する。そうすると、新郎も笑い、会場 . . . 本文を読む
またも《あなたの知らないマーケティング大原則》を読んでの戯言です。便益を考えるのに調査しすぎるなって話は、昔読んだ《エスキモーに氷を売る》と同じだ。どうゆう事を、どうゆうタイミングで言われたらお客様が心を動かされるか仮設を色々考えておく事が大事。その裏付けて、仮設の理解を関係者に伝えたりできるレベルの調査でいいということかな。うちの会社にも実店舗やECがある。そこで小ロットで先行販売して裏付け取る . . . 本文を読む
コンテンツマーケティングと最近騒がれてますね。
ただ私的には今にはじまったことではないと思ってます。
確かにスマホの接触時間がテレビを抜かしそうな世代があったり、そのスマホではラインか動画を見ているなんて話はありますが。
要はユーザに喜んでもらうことは、コンシューマービジネスとしては当たり前、昨今のコンテンツマーケティングが昔と違うのは、情報が溢れてる時代だから適切な人に適切なタイミングでそのコン . . . 本文を読む