またも《あなたの知らないマーケティング大原則》を読んでの戯言です。便益を考えるのに調査しすぎるなって話は、昔読んだ《エスキモーに氷を売る》と同じだ。どうゆう事を、どうゆうタイミングで言われたらお客様が心を動かされるか仮設を色々考えておく事が大事。その裏付けて、仮設の理解を関係者に伝えたりできるレベルの調査でいいということかな。うちの会社にも実店舗やECがある。そこで小ロットで先行販売して裏付け取る . . . 本文を読む
4年ぶりのブログ更新。新型コロナにより家にいることが多くなり、在宅ワークしようとすると子供に遊んでくれとせがまれ、嫁には私のほうが大変なんだからと言われ、仕事は夜遅くにやる日々。そんな中ですが、家にいると今まで気づかなかった事に気付き出す。その1つが、ウッドデッキのささくれ。子供が裸足でウッドデッキに出るとトゲが刺さったと(泣)。んじゃ始める . . . 本文を読む