毎年、デパートの「バレンタインチョコ売り場」に娘と一緒に行っています。
私と娘はチョコが好きなのもありますが、「ビジネス=人を喜ばせる、誰かの役に立つこと」と考えたとき、
バレンタインチョコ売り場はアイディアがいっぱいで勉強になるからです。
●毎年行くのがポイント!
昨年との違いを見比べてみましょう。
今年も同じ売り場があるな
あのお店の売り場面積は小さくなったな
とか、いろいろ発見がありますよ。
●私の場合、とくに「どの色のパッケージが売れているか」が気になります。
味重視でパッケージが全然かわいくないけど売れている物もあれば
チョコよりも「付属のポーチが欲しいから買う」「入っている缶がかわいいから買う」
など、売り方もいろいろ。
「チョコ関係ないじゃーん」と突っ込みたくなるような焼き菓子などもあります。
同じ缶に入っているチョコでも、缶の色を見て分析します。
「一番売れているのは赤×白だな。色だけじゃなくイチゴの絵がかわいいのもあるな」とか。
●今年は、イオンとデパートも見比べてみました。
同じ商品もあれば、 同じメーカーでも、イオンに入れている商品とデパートに入れている商品では
ちょっと内容が違う、価格が違う物を入れています。(イオンの方がお安め)
なるほど、なるほど。
買いにきてくださるお客様の違いを考えて、「どういう物で、いくらならお客様が喜んでくれるか」を
いろいろ工夫しているのだな~と感動します。
ビジネス=人を喜ばせる、誰かの役に立つこと チョコレート、お菓子からビジネスを学ぶのも楽しい♪
好きな人に、お友達に、お世話になっている方に、
選んだチョコを渡した時、喜んでいただけると嬉しいですね。
自分用にチョコを買うのも楽しいから、
色いっぱいのバレンタインチョコ売り場に行って
「私どれがほしいんだろう」「その理由は何でなんだろう」と考えてみるのも面白いですよ。
自分自身が見えてくることも~。
=================
本で色の意味を知りたい,、お仕事に興味があるという方はこちら
●Amazon 4部門1位
心とカラダを整える色彩心理
「セルフケアができるカラーセラピー」
●Amazon 8部門1位ベストセラー
時間、働き方、収入が選べる
3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」
●カラーセラピー、パーソナルカラーの資格や学びに興味がある方へ
無料のカラー体験レッスンはこちら
●YouTubeはこちら
●お問合せ、お申込はこちら