韓国には「被害者=道義的優位性」というおかしな価値観がある。ある事件における被害者と加害者の関係では、たしかに相対的に道義的優位差はあるだろう。しかし、それはその事件限定であり、事件の範囲外にまで道義的優位性を持ち出せるはずがない。だが、韓国人は道義的優位性を乱用する傾向がある。
韓国での道義的優位性の乱用は「甲の横暴」という言葉でも指摘されている。日本で言えば契約書における甲と乙を上下関係 . . . 本文を読む
終戦記念日の靖国神社における軍装コスプレの是非について、これを批判する理由のひとつに「海外メディアが日本の右傾化現象として報じるから」というのを見た。それはあるだろうが、たかだか100人くらいの軍装コスプレイヤーで日本全体を語れると思えない。ちなみに、サバゲー人口は30万人。
靖国神社参拝もひとつの文化だと思うが、ここで重要なのはこれを途絶えさせないことだと思う。仮に意識高い系有志が服装チェック . . . 本文を読む
人権については天賦人権説と、もうひとつ国賦人権説がよく言われる。
天賦人権説とは、政府や成文法が存在しない社会であっても一定の社会秩序があれば、その自然法に基づいて人権は保護される、という考え方である。ゆえに、社会が存在すれば一定の人権を、人は生まれながらに持つとする。
国賦人権説とは、国家が国民に人権を賦与したのだ、とする考え方。近代国家では人権の保護を刑法その他の法律で定めていることか . . . 本文を読む