伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

他への母性を発揮する事

2010-09-14 11:14:46 | Weblog

自分の利益(我れ良し)ばかりを考えて生きますと、息切れをする法則が現実界に在ります。幸運も逃げていき、生命力も実際に落ちます。
いや、そんなことはないと自分の願望達成だけに邁進して、一時的な成功や願望を達成したとしても、理由の無い「虚しさ」が必ず存在します。虚しく満足感が得られないので、さらに勘違いをして新たな願望を求めます。
しかし、自分だけの願望を叶えても、いつまでたっても安心することは出来ないのです。逆に失う事の不安感が増すものです。心の平安は訪れません。
なぜ、こうなるのか?
それは、すべての人間が持つ自分の神性(内在神)に背くからです
心の表面の自我は、自分だけの事に執着しようとしますが、心の奥の内在神は完全に公平なエナジーなのです。

この世で発揮するエナジーの強さは、内在神>>~>自我です。圧倒的に内在神が生命力・幸運・物事を産み出す力に満ちています。
だから自分の内在神に沿った生き方をする事が、本当の幸福に繋がります
この世では、自我の欲求を満たす事が、幸福だと勘違いをさせる魔力に満ちています。しかし、それでは真からの満足は絶対に得られません。
だから、今が苦しくて、病気がちで、貧乏で絶望感に包まれていても大丈夫なのです。
今から、他人のために生きる視点を持てば良いだけです。

子供を持つ母親が怒りながらでも働く事が出来るのは、子供のためだと言う思いがあるからです。もし、家族の世話が嫌になり、母親が一人暮らしを始めますと、虚無感に逆に包まれます。自分が想像していた理想どころか、生きる意味を感じられなくて精神を病むものです。あんなに嫌で苦しかったクチャクチャな生活の方が、体が健康だったと成ります。
成功する経営者の見分け方も簡単です。
人や物を「育てる事に喜び」を感じている人は成功します。自分の事よりも他への視点が在る人は、金運が増します。
自分の神性(内在神)は、母性のカタマリです。だから男女共に生活の中で、母性を意識して発揮させることは、運気が増す秘訣です。

今が苦しくて悩む人は、先ずは自分の先祖へ感謝をする事から始めましょう。
これも他を意識した立派な行為です。他を育てようとする人は、自分を育てる事に成る霊的反射が起こります。これは秘教のエッセンスの1つなのです。
必ず改善が始まります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


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生かすも殺すも自分次第

2010-09-13 11:19:39 | Weblog

人間は生まれた時点で、いつかは死ぬ事が確定しています。
私たちは生と死の中間を、日々歩いています。本当は、何も悩む必要なんて無いのです。必ず消えて無くなる物ばかりなのに、悩む必要などは本当はありません。
だから悩むよりも、どんな事も楽しむ姿勢と視点を忘れないことが大切です。
嫌なこと、苦しい事、悲しい事、が在るのは事実です。しかし、これも必ず変わって行き、終わる時が来ます。

苦しみや悲しみさえも、お笑いにして笑い飛ばす事が出来る人は、本当に強い人であり、カルマ(因縁)の刺激に勝利する悟った人だとも言えます。ただ、人前でこれを演じるだけではダメであり、一人に成った時にも、フツフツと感謝の思いに浸れることが本当の勝利です。
そもそも体験出来ることが素晴らしいと、「すべてに生かして頂いて ありがとう御座位ます」の感動のテンションで生きることが出来れば、その人間の人生は輝き出します。
まあ、すること成すことが本当に良い方向に向きます。犬も歩けば棒に当たるの様に、生きているだけで勝手に感謝すべき事が起こります。

なぜなら、失敗でさえも「生かして頂いて ありがとう御座位ます」の心境ならば、失敗では無いのです。
失敗でさえも、そもそも体験が出来るという生の原点へ感謝を自然とするのですから、失敗ではなく喜びに成るのです。
現実的には、この心境で生きますと、問題が解決に向かうのも早く成ります。
これらの正しさ、真実性を知りたければ、医師に誤診断をされて余命が1ヶ月だと宣告され、入院すれば理解出来ます。
すべてが感謝すべき事だったと、そして自分が謝るべき人間が居ることも思い出します。
現実的に定期検診に行く事は、人間を謙虚にさせます。病院の待合室にも、多くの人生を垣間見ることでしょう。

神様の冒険と言いますか、神様の賭けとも言えるのですが、期間限定(短い人生)だからと言う条件で、余りにも神様と同じ因子(創造力)を人間に与え過ぎたのではないかと、感じることがあります。
この世に親を殺す子供が居るように、人間が神(内在神)をも殺しかねない狂気な自由を人間に与えています。
過剰に悩み、自分を責め、悪い言葉を出すのは止めましょう。
もし、バカのように明るい言葉しか口から出さない決意をするだけでも、その人の運気は変わります。もし真面目に実行すれば、その人生もカルマも改善するでしょう。

脳内で思った事を言葉に出すとは、それは発射ボタンを押したのだと知っておいて下さい。
脳内に他人への攻撃ミサイルを持つのは仕方がない(本当は持たないのが良いです)ですが、それを言葉に出したり書いた時点で、それは発射ボタンを押したことに成るのです。
相手が受け取らなかった場合、命中しなかった場合は、「早急に」自分自身に戻って来て、自分が自爆しています
さらには、相手に命中して傷付いた場合は、自分自身も「時間を置いてから」傷付く因縁法則が存在します。
とにかく「生かして頂いて ありがとう御座位ます」一本で、生きていけば絶対に間違いは無いです。
この世どころか、あの世でも通じる永遠のパスポートなのです。

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真理は日常の中に在ります

2010-09-12 12:00:12 | Weblog

人間は、どんな環境でも自分の好きな事を考える・思い浮かべる事が出来る自由を与えられています。
想像(=創造)する事は、動物には無い神性です。
しかし、この与えられている想像力の自由の重大性を、大半の人は認識していません。想像力の「垂れ流し」を普段にしているのです。
自分が不幸だと思っている人は、想像力と言う諸刃の剣(もろはのつるぎ:
両辺に刃のついた剣は、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあること。一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあることのたとえ)の使用方法に欠点があるのです。
核兵器を生み出したのも、科学者の想像力からです。それほど、人間が持つ想像力は、現実的な力を持って具体化するのです。

生活の中でも、仕事中でも、自他共に傷付ける想像をしている人が多いです。
これは精神力の漏電にも繋がり、自分の願望を叶える実現力をも「捨てている」事に成っているのです。要は、この現実界の次元では、
1。精神力の漏電を防ぐ事。 2。正しく想像(創造)する事。
この2点のエッセンスを知っていれば、想像を現実にする事が可能です。
では、この2つの秘密は何か?
普通は、ここで魔界が干渉し、引き寄せ術や秘密の開示に、セミナー、ワークショップ、ナントカ伝授、、、など意味不明な横文字を羅列して売り物にしています。
そんな物は、100%ニセモノです。迷う人間から搾取する詐欺です。悪魔的な心の先生にしか出来ない行為です。(本当に悪魔と繋がっています)
なぜなら、本当の秘密は、売り物にする事さえも出来ない「アタリマエ」な事だからです。要は、空気みたいに無料で既に在る物事が、秘密のエッセンスなのです。
それを売り物にしている時点で、詐欺であり、無知であり、ニセモノ商品であり、魔物根性の先生なのです。

2点の秘密は、日常生活の中での感謝想起、生かして頂いて ありがとう御座位ます、の繰り返しに在ります。
1番のムダな漏電を防ぐためには、心に一点の集中作業をさせた方がまだマシなのです。
ここでも魔界が、マントラや呪文などを繰り返す事を推奨しますが、それは逆に自分の内在神にフタをする魔界誘導です。
大の大人が意味不明な言葉を唱える滑稽(こっけい)さと、マヌケブリに気付きましょう。そんな物にしがみつく姿は哀れです。
不満な現状の中でも、「それでも」生かされている事へ感謝をすることが、この世界を提供している正神へと通じるのです。
そして、生かして頂いて ありがとう御座位ます、と生きる事の原点の立ち位置から想像する内容は、正しいのです。
この2点を徹底すれば、必ず改善が始まります。生きてさえいれば、死ぬまで改善は可能なのです。

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誰もが自分の善性に負かされます

2010-09-11 11:57:56 | Weblog

いよいよ死を迎えようとする人の多くは、「もっと他人のために出来る事をしたかった」と、心から思っていると神霊は伝えます。
そして、清らかな涙をボロボロと心の中で流しているとも。
どんな悪人であろうと、犯罪者であろうと、善人であろうと、素直にそう思える様に成るのです。
この時の本人の状態は意識不明などであり、いよいよ肉体が弱り、自我が強制的に薄れ始めているのです。
どんな人間も、自我と言うカラ(空:まぼろし)を一皮むけば、そこに現れるのは神性なのです
そして、公平な神性の視点から、今回の自分の人生を振り返るバルドォ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/42500ffa369a71867e738e
71dd1977d4
)へと入って行きます。

この真理を知っているだけで、会社で理不尽な人間が居ても、「気の毒な人だなあ」「損な人だな。自分自身をいじめているなあ。」と、あまり腹も立たずに静観することが出来るものです。
ただ、善悪が本人に反射する時間が見えないだけに、静観がしにくいのは確かです。
どんな職場にも、学校にも組織にも、嫌な人間は絶対に居ます。どこに逃げても、必ず居ます。家庭にも居るかも知れません。
これを避けようとして、自分自身が右往左往するのが一番損です。ただ、自分も心に神性を持つのですから、自分の心を傷めるのだけは避けましょう。
そして、どんな環境の中でも、自分の心だけは守ろうと決意をしている事が大切です。
嫌な事に遭っても、自分の心までには響かせない、届かせさせない、と決意することが誰でも出来ます。ただ、こんな仕組みを考えた事も無い人が多く、他人から傷付けられています。

このような自分の心を自分で守る意識を持たなければ、自分にとって嫌なことが有れば、いつまでも引きずって心の中で反芻(はんすう:繰り返し執着すること)してしまいます。
最終的には、自分の心を傷付けるのは、嫌な他人では無く、それを自分の心に「受け取った」自分自身なのです
人間は、性別を超えて母性と言うものを求める本能を持ちます。
母性(神性)とは、与える一方の存在だと自分の魂は本能で知っています。
子どもは昆虫や植物を「育てる」のが好きです。親は子供にたくさん「食べさせる」ことは嬉しいものです。
これらも、人間が持つ母性(神性)の一部の発露なのです。
自分の心に、嫌な感情を受け取らずに、思いやりを配る体験をさせて行きましょう。
そうすれば、必ず自分の心の内在神が発露して、見える現状が変わり出します。カンナガラ(神様と共に生きる状態のこと)の人と成ります。

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旅行記5 伊勢と神話の旅ロマン

2010-09-10 11:27:10 | Weblog

伊勢に行きますと、お店や個人宅には一年を通して玄関にシメ縄が飾られています。
伊勢式のシメ縄を眺めていますと、まさに相撲の横綱がしめる化粧まわしを思い出します。
1。力強い四股を踏む(しっかりと大地に立つこと) 2。オレンジ(太陽神)  3。海藻(海の神) そして、4。米の稲の結束(神のククリ作用)などなど、とても縁起が良く力が湧き出る「霊的象徴」を含んでいます。

神話によりますと、シメ縄の起原は、
5。天照太御神が、世の中に嫌気がさし、暗闇に引きこもった時(現代人の心身症の起原)
6。お笑い、ごちそう、踊り(運動)、などによる歓声に興味を持って、暗闇から顔を出された時
7。天照太御神が再び暗闇に戻るのを防止するために、出入り口にシメ縄を張った、のが始まりです。

これの意味は、天照太御神=その子供である私たち人間、の事であります。つまり、現代人の引きこもりや心身症の再発を防止するには、1~7の象徴の要素が有効なのです。
そして神話では、暗闇にシメ縄を張って封印したのが、フトダマのミコト(太玉命)神だとされています。
私の霊視によりますと、このフトダマ命の形象は、ユダヤ系(ガド族)の人格神に観えます。
なんと天照太御神、この場合は皇室の先祖である人格神(じんかくしん:人間の形象)を心の病から救いだしたのは、ユダヤ人だったと解釈が出来ます。この霊的反射は、現代にも存在するかも知れません。

古記伝承によりますと、フトダマ命の子孫は、四国の忌部(いんべ)氏へと通じます。
天皇陛下が即位される大嘗祭(だいじょうさい)のときに着用される衣装は、大正天皇の時から忌部氏の子孫が機織りで布地を作成しています。
私の感応では、忌部家の布地の使用に変えさせたのは、明治天皇です。ここでも、明治天皇が登場しますね。
私の予想では、忌部家(今の場合は親戚の三木家)が織る機織りには、古代ユダヤのガド族の特徴が含まれているはずです。
天皇の地位の呼称でもある「ミカド」とは、ガドに丁寧の「御」を付けたとも言えます。
大昔のロマンを感じます。

この伊勢の縁起の良いシメ縄を、私の自宅にも飾りたいと家族に相談したところ、外玄関では無く、家の中(玄関内)に飾ろうということになりました。外国人の方の日本趣味のような使用になりますが、これも良いかなと思いました。
伊勢の神具屋に行きますと、特大・中・小と大きさの段階があり、この時は中サイズしかありませんでした。中サイズで二千円でした。職人が自然素材で作成した物にしては、すごく安いなと思いました。いかにも伊勢らしいので、お土産用にも買いました。
ただ、時期的に年末の12月に入ってから買うのが最良だそうです。
新しい稲ワラを使い、飾り付けのバリエーションも豊富だそうです。12月に再び伊勢に行くか、ネット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYXXHU/isehakusandou-22/ref=nosim
で特大サイズを求めたいねと話していました。
しかし、明治天皇の偉大さには驚かされます。明治で霊的な大革命をしていたのです。それが、現代まで続いています。

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アタリマエな物事が神だった

2010-09-09 11:59:33 | Weblog

最近読者から寄せられた、夜の盆踊りの風景を写した写真(迷える霊が多いので不掲載)には、たくさんの丸いオーブ(霊体)が撮影されています。肉体を亡くした後も、この世に留まるはかなさを感じさせます。
たくさんの生きる人々が楽しく集まる場所には、寂しい霊は集まって来るものです。その楽しい気持ちに接することにより、次の世界へと旅立つエナジーにする面が霊にはあります。集まる人々や撮影者には、なんの害もありません。
ロケットが発射するには燃料が必要なのと同じで、やはりキッカケとしての起爆剤が何事にも必要なのです。日々の先祖供養などは、まさに安らかに成るキッカケの縁を先祖に提供していることになります。
この大切な安らかに成るキッカケに「これが欲しい~、あれを叶えて欲しい~」と先祖供養で願うのは、ダメなのはあきらかです。
やはり、楽しい気持ち、感謝の気持ちを先祖に上げるのが、最高のプレゼントと成り、霊に気付きを与えます。そして、先祖が安心すれば、その安心の反射を、供養した者が受け取る因縁法則が存在します
助けられた者(先祖)も安心し、助けた者(自分)も救われると言う、両方が救われることに成ります。

盆踊りとは、霊的には良く考えられた、地域の迷える霊を癒す最高の行事だと感じます。風習として続く伝統には、やはりムダなものは無いようです。
この起原をたどれば、かなり古い神事にまで行き着くと思います。
面白い事、楽しむ事、踊る事、音楽、これらは人間の本能と霊的存在にも影響を与えます。
つまり、自分の日常生活にも、この様な要素を意識することが大切です。
生活の中で、笑い、楽しみ、体を動かし、好きな音楽を聞き、そして「現状への感謝をする事」が出来れば、、、それは悟りです。
神秘の世界、天国、神界・・・このような次元は、求めてもムダです。なぜならば、すでに今の自分の現状の中に存在するからです。死後にも、他所にも存在しません。
だから、今の現状の中で、その片鱗を感じることが出来なければ、死後に行き着くことは不可能なのが霊的真相です。死んでからでは、遅いのです。
では、その高次元の片鱗とは何か?
今日もご飯が食べられて有り難いな、今日も息が吸える、今日も体が動く。。。と日常のアタリマエとしている物事に、神の片鱗を感じることが出来れば良いのです。このアタリマエが継続すること自体が、科学的にも不可思議的な確率の組み合わせの上での事なのです。

今が苦しい人は、今までにアタリマエにしている物事が多かった人だとも言えます。だから逆に言えば大丈夫です。
今から、苦しくても現状の中で感謝するべき視点に気付きましょう。
職場の事で心を傷めるほど悩むのならば、そもそも働いている事に感謝をしましょう。働ける肉体の健康と、住む環境が在るから勤務が出来るのです。
夫婦の事で悩むのならば、それでも生活が出来る事に感謝をしましょう。独身の時は、どれほど結婚をしたかったのか?
アタリマエにして「しまって」いる事に気付くことは、仕舞われて隠れている神様に気付くことと同じなのです。

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不死性を取り戻す

2010-09-08 11:14:41 | 神話シリーズ

神話とは、神界の事。この世の事。喜怒哀楽。この世の秘め事。そして宇宙的な真理。すべてを含んでいるものです。
何通りにも読めます。例えば神話の、
「コノハナサクヤヒメには、イワナガ姫神という岩の様な不美人な姉がいました。
妹のコノハナサクヤ姫神と恋に落ちたニニギ神が、父親のオオヤマツミ神=スサノオに結婚を申し込みました。するとスサノオは、姉をふびんに思い、姉妹の二人共を天孫ニニギに差し出したのです。
しかしニニギ神は、美しいコノハナサクヤヒメノ神だけを受け取り、姉のイワナガ姫神をスサノオに返してしまいました。」

この部分を文面通りに読みますと、ごうまんなオヤジと青年実業家による、人権を無視した取り引きにも思われるかも知れません。しかし、
妹のコノハナサクヤ姫神=期間限定の美しい「肉体」。
姉のイワナガ姫神=肉体を持たない「心」=永遠なる神性(内在神)。
つまり、「一人の女性」の肉体と心を表現したと思えばいかがでしょうか?
つまり、この神話のときは、スサノオの娘は実際には一人しかいなかったのです。
心には形が無く見えませんから、これを形だけの比較で不美人だと表現しています。
宇宙には、心が先に生まれ、心の反映転写が肉体です。
だから心=姉。肉体=妹。とも、この神話は示唆して教えています。

父神スサノオは、人間ニニギが、美しい肉体ばかりを自分の娘に求めている事を心配したのです。娘の美しい心も、評価をして求めて欲しかったのです。
そうでないと、娘の肉体が加齢と共に衰えた時に、肉体ばかりに目を奪われているニニギに娘が捨てられるのではないかと懸念をしたのでした。
するとスサノオの予想通りに、人間ニニギは「心なんかよりも、美しさと若さが欲しいのだ~」と言わんばかりに、娘の心の美しさを見ようとはしませんでした。

そしてスサノオは、「美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう」と言い残しました。
つまりこれは、ニニギ=人間が肉体(見える物だけを)を選び、心(内面、永遠なる神性)を捨てたので、寿命と言う期限が発生したと神話は教えています。
だから逆に言えば、人間が不死になるのは、自分の内面に神性を取り戻した時なのです。

また神話の続きですが、コノハナサクヤ姫神が妊娠したときには、姉のイワナガ姫神は悲しんで言いました。
「天孫ニニギがもし私を妻に選んでいたならば、生まれて来る子供は岩のように永遠の命を授かったでしょう。しかし、妹の子では、花が散るがごとく短く、はかない命となるでしょう」と。
これも内在神の視点からの解釈に切り替えますと、姉の嫉妬による呪いの言葉ではなく、人間ニニギが内面を重視しなかったために、その子供も内在神が隠れたままでの連鎖が続くことをなげいているとも言えます。

そして神話は、肉体だけを重視したニニギによる、浮気疑惑からの痴話喧嘩へと発展して行くのです。それも命がけの証明騒ぎと成ります。
最初にスサノオが持った懸念の通りと成るわけです。
やはり人間は、見える物事だけに執着をしますと、不幸に成るようです。
異性のパートナーを選ぶ時は、肉体が衰えた後でも共に仲良くできる相手かどうかを考える視点が大切ですね。
もちろん、肉体のパートナーが不要な心の高い段階が在ります。自分の心の内在神が、最高のパートナーであるのは確かです。
とにかく自分に起こる現状を受け入れて、内面を見詰めて生きましょう。
これが心の不死性へと繋がります。

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旅行記4 

2010-09-07 11:59:55 | 神話シリーズ

伊勢神宮の内宮の入り口に在る宇治橋(うじばし)を渡りますと、参道は右方向に曲がります。これを曲がらずに、橋の正面の方向に歩いて行きますと、奥へと続く道があります。
そこには、内宮が存在する土地の地主神とされる子安神社(こやすじんじゃ)と、その父親神に相当
する大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)が存在します。
子安神社の御祭神は、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。
大山祗神社は、五十鈴川の上流に広がる森林地帯の神路山(かみじやま)の守護神とされています。この神様は、伊勢の写真集で登場する伊勢の森林地帯の山の神様です。
私の感応では、大山祗神とはスサノオ神のことであり、コノハナサクヤヒメは、スサノオの娘です。
なんと伊勢神宮の内宮は、スサノオの山を御神体として、スサノオの娘が所有する土地に正殿をかまえていることになります。

ここで神話の面白い話があります。
コノハナサクヤヒメは、大山祗神(オオヤマツミノ神)の娘にして、「天照太御神の孫」であるニニギ神の妻とされています。
そしてコノハナサクヤヒメには、イワナガ姫神という岩の様な不美人な姉がいました。
妹のコノハナサクヤ姫神と恋に落ちたニニギ神が、父親のオオヤマツミ神=スサノオに結婚を申し込みました。するとスサノオは、姉をふびんに思い、姉妹の二人共を天孫ニニギに差し出したのです。
しかしニニギ神は、美しいコノハナサクヤヒメノ神だけを受け取り、姉のイワナガ姫神をスサノオに返してしまいました。
これを怒ったスサノオは、「美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう」と言い残しました。
このようにして、最初は不老不死であった天孫=人類に、寿命という区切りが発生したのです。

また、コノハナサクヤ姫神が妊娠したときには、姉のイワナガ姫神は悲しんで言いました。
「天孫ニニギがもし私を妻に選んでいたならば、生まれて来る子供は岩のように永遠の命を授かったでしょう。しかし、妹の子では、花が散るがごとく短く、はかない命となるでしょう」と。
このようにして、「思いやり」の無い「ワレヨシ」な選択を人類が始めてから、ドンドンと人間の寿命が縮まったのです。

そして、この妊娠話にはもう一つの物語があります。
ニニギ神と結婚したコノハナノサクヤ姫神は、一夜で妊娠してしまいました。
これを不審におもったニニギ神は、それは自分の子供ではないと言い出しました。
そこで、浮気の疑いを晴らすためにコノハナサクヤ姫神は、出入り口をふさいだ小屋に火をつけ、燃え盛る炎の中でホデリ命・ホスセリ命・ホオリ命の三人の子供を無事に出産しました。
もし浮気ならば、焼死してしまったでしょうが、無実だから無事に出産できたという主張でした。このことからコノハナサクヤ姫神は、出産と安産の神様として信仰を受け始めました。
この神話の出産部分は、コノハナサクヤ姫神が出産と安産の神様だと説明するために、人間が想像して後付けをしていると感じます。
こんな危険に命を掛ける証明を、父親のスサノオは絶対に許しません。
これはむしろ、姉(恋敵)からの強い呪詛(じゅそ:のろい)と、旦那からイジワルを受けていても、コノハナサクヤ姫神の母性愛が勝り三名の立派な赤子を産んだということだと思います。
たとえ命がハカナク尽きると分かっている子供でも、コノハナサクヤ姫神は産みたかったのです。これは、人間は必ず死にますが、最後まで希望を持って生きましょうと言う神話だと感じます。

内宮の子安神社には、子供の事を思う親たちがたくさんの鳥居を置いていました。鳥居には、願い事がたくさん書かれていました。(個人の祈願は、神宮の神域でも写真の様な異様さをかもしだします)
これでは神宮の神域が稲荷信仰と同じ気配だと遺憾に思った私は、近くの売店の女性に聞きました。「この鳥居を捧げる風習は、いつ頃からですか?」と。すると「ここ5~6年ぐらいの最近のことですよ」との事でした。
捧げられた鳥居の新しさから見ますと、神宮は定期的に排除はしているようです。
しかし、子供を思う親の気持ちを考えますと、これも時代なのかと思いました。
このような神にすがり祈願する形よりも、神様を自分が守り感謝する姿勢のほうが、本当はお陰を早く頂けるのです。
このような目からウロコの逆転の真理が、信仰の場にはたくさん在るのです。
このようなエッセンスをまとめた、実践的な本が誕生しました。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
これは平易な表現で、心の幸福に成れる深い真理を表すことが出来ました。優しい表現ですが、とても中身は強い改善力に満ちています。
この本を校正校閲したプロが、感動して自分で買うと言ったそうです。
ぜひ悩める人にこそ読んで欲しい本です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


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私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる


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来るものは味わう

2010-09-06 11:05:11 | Weblog

この世に魂が生まれ出る目的は、いろいろな「経験をする事自体」にあります。
物事の成功や失敗、この世的な幸福や不幸と言う「途中の状態」には、本当の自分の魂(不死の存在)が求めている物は無いのです。だから、必ず物事に飽きますし、なんとなく不安感は消えないのです。
この世だけで消える途中の物に、執着しては生けません。

だから成功している幸福な人でも、その「経験をさせて頂いている」と言う視点が無ければ、本当の成功者では無いのです。その視点が無ければ、執着するものが多い気の毒な魂と成ります。死後に苦しみます。
今が苦しくて他人から不幸に見える人でも、その経験を静観して楽しむことが出来れば、魂の面では成功している人だと言えます。
もっと言えば、見えない物事にも感謝が出来る事が、もっとも尊い生き方です。この世とあの世を通して幸福な魂です。

日本では昔から「お陰さまで」と感謝を述べますが、これは真理です。
自分が知覚・認識できる物事のみに反応するのは、それはロボットであり、動物の霊性しか無いのです。
良いことが有れば、自分が知らない気付かない人々の働きの上でのことだと「思いやれる気持ち」が大切です。これを突き詰めますと、そもそも自分が生きて、いろいろな経験が出来ること自体が、見えない存在=神からのプレゼントだと分かります。

悩む人々を観ていますと、この大切な「経験」をすること自体を避けよう、上手く逃げようとする方が多いのです。
魂が生まれて来る目的が、神示が示す「経験をするため」で本当にあるならば、これは恐ろしいことです。
経験を嫌がるならば、この世に存在する理由が薄れる方向に流れるからです。
だから、自分は不幸だ、運が弱い、と思う人は、今のその現状で経験する事を嫌がらない事です。
自分が注意をしても起こる事には「仕方がない」と覚悟をしましょう。
そして、それを静観するのです。
もし出来れば、嫌な人物や物事に対して「良い経験をさせてくれるヤンケ~」と、嫌味でも良いから感謝想起(生かして頂いて ありがとう御座位ます)をしましょう。必ず物事は流れ変わって行きます。
今の現状を感謝の気持ちで味わう「覚悟」を決めた時から、その人に改善と幸運が訪れます。


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旅行記3 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)

2010-09-05 13:55:15 | Weblog

ウナギ屋さんを後にして、熱田神宮の正門へと向かいました。
鳥居をくぐる人々の大半が、鳥居の下で本殿に向かって一礼をされていました。帰る人は、振り返り丁寧な礼をされています。これは伊勢神宮でも見られないほどの確率で、大半の方が普通にお辞儀をされていました。
この様子を見ていた家族が、「みんな読者なの?」と思わず言っていました、笑。
「そんなことは無い~」と私は言いながら、内心は驚いていました。おそらく地元の方は、昔から自然とされて来たんだなと思い、熱田神宮が大切にされて来た一面を見た思いでした。
新しくスッキリとした本殿を参拝した後、引かれるようにして本殿の右方向にある式場へと歩いて行きました。

現代建築家が設計した建物は、近代と古代が融合した斬新なものでした。大量に使用されているカナダのクサマキの木は、とても肉厚の大きな材木が多用されています。
そして式場の裏手へと誘導されるように行きましたら、小さな新しい社殿が在りました。私は、その高床式に成った社殿下から、非常に強い神気を感じました。社殿の下に眼が釘付けに成るほど強く引き付けられました。
そこから小道を下に降りますと、その社殿の説明書きが在り、明治時代まで草薙神剣が安置されていた土用殿と書かれていました。
そういう事かと理解した私は、再び土用殿に戻りました。つまり草薙神剣が長年に渡り安置されていた場所に、一番間近に接することが出来るからです。神気の霊的磁気の痕跡は、必ず場所に残留しているものです。
私の霊眼は、土用殿の基礎下の大地からの磁気に感応し始めました。
そこで感じた物は、草薙神剣の概容でした。

ここで、過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20071123)の「神話ヤマタノオロチ」を再読してください。
異民族が所有していた鉄剣=天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)です。
これは戦闘用の両面刃の鉄剣だと感じます。これは異民族を撃退した時に、複数の鉄剣を取り上げています。つまり、天叢雲剣とされるものは少なくとも8本以上は初期に存在したと感じます。
しかし現代には、天叢雲剣は1本も存在していないと思います。その成分が鉄だったことも関係します。
なんと、神話の天叢雲剣=草薙神剣、ではありません。完全な別物です。
では、草薙神剣とは何か?
異民族が日本で搾取して集めた金(ゴールド)を使用して、宝剣を作ろうとしていた製造途中の物だと感じます。
タタラを焼いて金の剣を精錬していた最中に、スサノオの人格神=人間が急襲しています。だから、製錬途中の非常に異型な形状の物を取り上げています。

つまり、金だったので大切に保管をされたのだと思います。
ただ、この金の純度が悪く、水銀の添加もされていたので、草薙神剣は白金(プラチナ)に近い感じに霊視では観えます。
古文書によりますと、草薙神剣は外側から木箱ー石の箱ーくすの木の箱、と三重の箱の中に安置されており、その箱の間には赤土が詰められているそうです。
この赤土は、水銀の元である朱砂(しゅしゃ:水銀を含んだ赤い砂)だと感じます。金の精錬の時に使用した水銀の砂だと思います。また、防火対策の意味もあったのでしょう。
草薙神剣は金ですから、現物はやはり光って見えると思います。

結局、草薙神剣は剣ではなく、金製品だったがゆえに大切な神事の道具としての「寄り代」に使用されたのが、その正体だと感じます。
白山から今の奈良へと邪馬台国が移された後、代々の卑弥呼(ヒミコ:日見子)により、神事の寄り代として草薙神剣に神気の磁気が蓄積されていきました。
古代後期の最も優秀なヒミコであった倭姫命(ヤマトヒメ)により、伊勢神宮へと草薙神剣は運ばれています。

では問題は、現代のどこに草薙神剣はあるのか?
私は、土用殿に明治まで在ったと言うのが大きなヒントだと思います。
つまり、明治天皇が三種の神器に干渉しないはずが無いと思います。
日本の明治以降の大躍進。そして世界大戦に破れても、世界を代表する経済力を有するまでの奇跡の復活が成せたのは。。。ある意味では神がかっています。
つまり、古来からバラバラに安置されていた三種の神器を、明治天皇は移動させていると感じます。それが神威を発動させて、国を盛り上げたと感じます。
問題は、どこで三種の神器を面会(正確には今は2つが同じ場所)させたのか?
三種の神器が、3個ともに同じ場所で安置された時、新たな国力が発動すると感じます。
時期が来れば、書きましょう。

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旅行記2 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)

2010-09-04 10:54:35 | Weblog

伊勢神宮の参拝を終え、名古屋の熱田神宮へと向かいました。伊勢からは、すべて高速道路の乗り継ぎで気持ちよく行けました。
カーナビが熱田神宮の近くの交差点に差し掛かった時、家内が右手指先に電気が走る感じがすると言い出しました。これは神気が強い神社では起こる現象です。
神社の神気が、参拝者を誘導する為に霊線を結びに来られたときに発生する現象です。この現象が起こるときは、迷わずに神社に行けるものです。
私には、高速道路を降りた時点で既に、熱田神宮の神気が背中に来ていました。
神気に感応する初期段階のレベルの人は、指先や足先に電気が走る感じがします。カンナガラに成りますと、全身で電気を感じるものです。
ただ、数十年間の精進を経ても、指先の神気を感じることが出来る人さえも非常に少ないのです。感謝の先祖供養と神祭りをするだけの主婦が、神気の指先感応をするとは、時代の変化を再認させられました。

そしてたどり着いたのが、正門前の駐車場でした。時間は午後一時を過ぎていました。家族がこの近くに、有名なウナギ屋さんが在るはずだから食べたいと言いました。雑誌情報では、いつも満席だそうだから無理かなと言いながら歩き出しました。すると店は、神社の正門前のすぐの所に在りました。
店内にはたくさんの先客がおられましたが、たまたま家族分の席がカウンターに空いていました。そして名物の「ひつまぶし」を全員が注文しました。
伊勢神宮の伊雑宮の目の前にもウナギ屋が在り、熱田神宮の目前にもウナギ屋が在ります。注文を待つ間に、この偶然をしばらく考えていました。
ウナギとは、朝日を拝む霊的な生き物だと感じます。特定の限られた海域での、ウナギの稚魚の受精と発生には、今でも科学的な謎が多いようです。
ウナギの稚魚は、男性の精子に形が似ている感じがしますので、ウナギの稚魚の量と、男性の無精子症には相関関係が有るかも知れないと思いました。要は地球上での生物同士の霊的な転写が在り、すべては繋がっている感じがしたのです。
こうして空想する間に、ひつまぶしが来ました。

ひつまぶしが来たのは良いのですが、家族の誰も食べ方を知らなかったのです。
隣席で一人で食事をされていた、品の良いご婦人の食べ方を横目で見ながら食べ始めました。
最初は、おひつに入ったウナギとご飯を茶碗に盛り、それだけで食べます。そして2杯目からは、うなぎ御飯を盛った茶碗に上からダシ汁を掛けて食べました。
大量の汗をかいた後でしたので食欲は落ち気味でしたが、ダシ汁のお陰で茶漬けの様にスルスルとウナギ御飯が腹に入りました。
そして再度、御飯を盛ろうとシャモジを手にした時、ある感応が来ました。
それは、伝説の三種の神器の刀である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)についての啓示でした。

しゃもじが、変わった形の神剣に幻視しました。
剣の先端が波打つ花びらの様に広がり、それに続くサオは60cmほどの長さであり、サオの中間が膨らんでいました。
古文献では草薙の剣の形象は、菖蒲(しょうぶ)の「葉」に似ている記述がありますが、これは菖蒲の「花びら」の間違いだと私は感じます。
この形象を霊視した時、脳内でリンクする情報がありました。
それは、大本教の出口オニ(ワニ)サブロウが描いた、国常立尊(くにとこたちのみこと)の人格神(じんかくしん:人間の姿の神)の絵です。
この絵は、京都の出雲大神宮に出口オニサブロウが宿泊していた満月の夜に、国常立尊が拝殿奥の御神体山に示現した時の姿を模写していると感じます。
その絵にある人格神の手には、非常に変わった刀が描かれています。まさに先端が広がった刀です。
では、草薙神剣の正体とは何か?。。。。      (続く)

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生まれた時点で祝福

2010-09-03 10:23:11 | Weblog

よく掃除された神社の参道を歩く事は、とても霊的な浄化の過程であり、すでに最高の御祓であり、とてもスピリチュアルな事なのです。
良い神社ほど参道は長いものです。ただ、ムダに歩かせている訳では無いです。
参道の正中(せいちゅう:道の真ん中)を「意識して」歩くことは、無言の教えに満ちています。釈迦が達した悟りの精神である中道(ちゅうどう:すべてに偏らず、執着しないこと)と同じ意味が在ります。
真ん中を見ながら人生を歩いて行くのが、その人にとって結局は最善であり、幸福への最短となります。
真ん中ではおもしろくないと、極端を目指すのも良いですが、それは継続はしないのです。
(参道は正中を意識しながら、参道の片側の幅の中を歩きます。正中の真上は歩きません)

参道の行きと帰りで、1つの人生を霊的に表しています。
しゃべりながらも行くのも人生。真剣に歩くのも人生です。
ただ、神気の在る参道では、自然になんとなく無言で歩いているものです。
参道(産道)を通過すれば、参拝の意義の半分以上は既に終了しています。最後のシメは、本殿で手を合わせて感謝をする。
つまり産道を通過して、この世に自分が生まれたことに感謝をします。
これが、その人の運気を正常にククリ直し、運気を高める最善で最高な方法です。
自分が生まれた奇跡を、恨み、ヒガミ、当然としていては運気が上がりません。
ましてや、あれを欲しい、これを叶えて欲しいと、命を産み出す存在に言うのは、間が抜けていてダメなのです。普段の自分の感情も同様です。
今があることにまず感謝をすることがないと、今と未来の間が抜けているからダメです。

間=空白を創れば、その上には何も積み上がらないのです。
「生かして頂いて ありがとう御座います」と原点(神)に対して感謝を捧げれば、いくらでもその上に積み上がって行くものなのです。

現状が苦しく悩む人は多いです。
でも、その苦しみも期間限定であり、必ず終わる時が来ます。
人間は生まれた時点で、切れなかった先祖の流れの結晶体が生まれたのです。その切れなかった遺伝子の流れの先には、神様が存在します。
もう既に、生まれただけで神様と一体なのです
では、今に体験している色々な思いは何か?
新たな始まりを自分が創造しているのです。どんなに苦しくてミジメでも、自分が生かされている原点(内在神)への「感謝」と「思いやり」を忘れなければ、絶対に大丈夫です。
お任せ(=カンナガラ)の心境(しんきょう:神の鏡)が発露して来ます。
必ず真の幸福(心の安心)を垣間見ることでしょう。
静かに微笑みながら、人生を静観して、何事にも感謝をして生きれば絶対に大丈夫です。神様と先祖霊からの「一押し」の応援が起こります。
なぜなら、「生きる間は」いつも内在神と繋がっているからです。


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旅行記1 御垣内参拝(みかきうちさんぱい)

2010-09-02 10:40:11 | Weblog

伊勢神宮の御正殿(ごしょうでん)を幾重にも囲む玉垣(たまがき)の中でも、神官により案内されて内側の玉垣の中で参拝をする事を御垣内参拝(みかきうちさんぱい)と言います。
今回は、写真集「太陽と大自然の神々の地、伊勢
」の御礼を兼ねて、「読者を代表して正式参拝をさせて頂きました。

今回は旅行に行く前から、内宮での「国家繁栄」の大々神楽(だいだいかぐら)の奉納と、内宮の御垣内において「国家安泰」と「天皇陛下の長寿」への思いを奉納するつもりで行きました。

正式参拝をさせて頂いて、伊勢の神様は生きておられると言う事を体感しました。
不思議な奇異は一切無かったのですが、一つだけ言いますと、内宮御正殿の中重鳥居(なかのえのとりい)の真下あたりで、とても強い潮風(しおかぜ)に全身を包まれました。
まさに前方の正殿(しょうでん)が海であり、そこから海の香りがする風が吹いて来る感じでした。隣にいた家族には、分からなかったようです。

伊勢神宮は明治時代まで、個人からの寄付や祈願を正式には受け付けていませんでした。その代わりに個人の願い事を厳禁にして、国家の安泰と繁栄だけを奉納する場所としていたのです。ただ、運営費は国からの税金でした。
この二千年近く続く仕組みを変更させたのが、明治天皇でした。
明治天皇が伊勢神宮を個人にも開放させて、個人からの寄付や祈願を受け付け始めました。この変更の御陰で現代の伊勢神宮は、税金に頼らずに寄付で運営されています
これから首相が変わっていけば、財政難の名前の下に、無慈悲な緊縮財政が始まる可能性があります。
もし明治天皇により、個人寄付の導入がされていなければ、税金に依存する伊勢神宮では存続出来なかったかも知れません。
まさに100年間を掛けて、「神宮が存続できる体制」を明治天皇が予見して改革していたのです。
ただ、遷宮(せんぐう:20年間ごとの建て替え)の余った寄付金を、神宮から「逆に」国へ寄付する仕組みや、信仰への課税を新政権は始めるかも知れません。
ただ、今回の内宮参拝では、ほんの数十年しか生きられない人間には、ビクともさせる事が出来ない磐石な神の息吹が存在することに安心しました。

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帰宅報告 3

2010-09-01 21:13:38 | Weblog

さきほど無事に帰宅しました。
今回の旅行は、「神剣」(しんけん)がテーマだったようです。
大阪の神剣神社(みつるぎじんじゃ)に始まり。
伊勢では、伊雑宮に参拝したとき、神社前に在る小泉さんという剣の聖人の剣道場において、少年剣道大会が開催されておりました。普段は立ち入り厳禁な聖域も、この日は開放されていました。
伊雑宮には30年間近く参拝していますが、こんな日に巡りあわせたのは今回が初めてです。私も父兄に混じって、道場を見学することが出来ました。とても興味深い物を見せて頂きました。剣聖人からの導きと、剣つながりを感じました。

そして、今回の旅行前に神示が有った、熱田神宮への参拝が旅の最後でした。なんと生まれて初めての参拝でした。今までは、行く気がしなかったのです。しかし、今回の参拝では感動しました。今の時期に行くべきだったようです。
参拝前に神社正門前で、名古屋の名物「ひつまぶし」を頂いたとき、伝説の三種の神器の神剣の形を完全に理解しました。
伝説の神剣が明治まで保管されていた社も、最近に再建されており、その場でも啓示を受けました。

今回の旅行記は時系列ではなく、テーマごとに思い付いた時に、ランダムに記事に公開したいと思います。
写真は、伊勢神宮の内宮の神馬です。(普段はめったに居ません)
とても優しい目で見つめてくれました、笑。
ではでは、記事を楽しみにしていてください~。

皆さんの御陰で、下記のクリック数がもの凄く伸びています。お留守番を有難う御座いました。今後も押してくださいね~。

今日もほんとに 生かして頂いて ありがとう御座います


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