三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

コンタクトポイントについて その①

2014-08-31 09:00:49 | インポート

さてさて、今回はJ3RとJ3ガソリン系のコンタクトポイントについて考えてみたいと思います。今回は、副代表に登場願う予定です。実際に、自力でJ3Rの車検、修理を継続されておりますので、得意の3D画像も作成をお願い致しました。どの解説書を読むよりも分かりやすいと思います。

(1)ディストリビューター(取扱い説明書から抜粋)

 

Img_0975
①コンタクトポイント
②コンタクトブレーカーのファイバーヒール
③コンタクトブレーカープレート
④ロックスクリュー

 ディストリビューターは、カムシャフトによって駆動され、内部にはエンジンの回転数に応じて遠心力で、自動的に点火時期を進角作用するメカニカルの機械式ガバナーがあり、またエンジンの吸入負圧に応じて同様に点火時期を調整するバキュームコントロール装置が併用されています。これにより常にエンジンを最良の状態で運転できるよう、更には出力の増大、燃料消費量の節減を図るように考慮されています。

Img_0976初期の三菱ジープだけではなく、実は当時の乗用車にも、こんな素晴らしい装置が装着されていたのです。J3R以降の新世代のジープのコンタクトポイントが未だに入手可能なのは、他車種のものが流用可能だからなのです。しかしながら、どの車のものが流用可能なのかは、決して公表はされておりませんが。

その②に続く。これからお墓参りに行きます。







★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 東方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


三菱ジープ互助会設立の趣旨

2014-08-29 21:34:28 | 日記
三菱ジープ互助会代表発起人 《設立の趣旨》 私達三菱ジーパーの前には大きな壁が存在しております。ただでさえ廃番になった部品や用品が多く、パーツカタログで部品番号を特定しても、在庫もなければ生産するための型もないという悲惨な状況です。 でも待ってください。私達ジーパーが皆で協力し、必要とする部品や用品を数の力で復刻してしまおうというのが『三菱ジープ互助会』の設立趣旨であります。 《具体的な目標》 ①JJCスーパーアクションサスペンションの復刻生産 ②ベストップに代わる日本製幌の製作 ③J50系ワイドジープ以前のジープに関する研究・情報交換 注:このブログは、あくまでもJ57改@日野市の個人的な感想を記載したものでありますことご了解下さい。(2013年9月16日追記)




★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

だいぶgooブログに馴染んできました。

2014-08-26 21:52:37 | 日記
本日は3日目ということで、少し写真のサイズを変更してみましょう。
50系ワイドに加え、J3RもCJ3BやMBもお仲間におられます。

実は、『三菱ジープ互助会写真館』もあります。
⇒http://www9.ocn.ne.jp/~j5701799/index2.html


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市

いや驚きました。既に引っ越し先が分かってしまったようです。

2014-08-25 21:48:42 | 日記


gooブログ2日目です。久方ぶりに、これがJ57改のエンジンルームです。
どうもボアは、前ユーザーに2555㏄よりもアップされたようです。少し
づつOCNブログとの操作性の違いが分かってきました。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市



OCNブログサービス中止⇒gooへの引っ越し準備を開始

2014-08-24 16:20:29 | インポート

毎日熱帯夜が続きますね。本日は晴れ。毎年ひのしアートフェスティバルは雨に降られのですが、今年は2日とも晴れてしまいました。昨日は、変な問題を出してしまいましたが、正解はこちらです。(ズームアップするとこのようになります)
使い慣れたOCNからgooへの引っ越しは、避けて通れない道のようです。これから2か月かけて完全引っ越しの準備に取り掛かります。
それまでは、このOCNブログで継続して情報を発信していきます。

Img_0974













★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村