三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

たまには作戦通り落札できるものなんですね。

2020-01-30 22:05:24 | 日記
ここのところ全敗を続けていたヤフーオークションですが、今回は作戦通り新潟の出品者が提供されていたパーツカタログを2冊ゲットすることができました。たまには良いですね。しかもナロー時代のディーゼル版です。私としては、自衛隊仕様を除き初めてのディーゼル車用シャシーパーツリストです。厚さが凄いですね。538ページもあります。1975年11月版76型用です。ラジエターホースのページを確認してみました。以前、コ・ふそうさんからPDFで頂戴したものと同じでした。コ・ふそうさんのデータよりも2年ほど前のリストになります。そしてそこには、手書きで新しいラジエターホースの部品番号が修正されていました。秋津さんから教えて頂いたことがあったんですが、『ラジエター本体の取り回しも変わっていないので、4DR50エンジン用も4DR51エンジン用もラジエターホース部品の形状は変わらないはず』というものが、何か裏付けされたように感じました。これは4DR5系エンジン用のラジエターホースプロジェクトにとって大きな一歩となります。嬉しいですね。(例の塩井式パーツリスト、フロントホイールシリンダー部分については全2216件のデータインプットが完了致しました。今回の2冊分のリストについてもデータ化を行います。詳しくは三菱ジープ互助会HPの方をご覧ください。)

 《1975年11月ナローディーゼル版並びに1977年1月ワイドガソリン版の図》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

嬉しいお知らせ、今度は福岡県からJ53です。

2020-01-29 21:57:13 | 日記
以前からご連絡を頂戴していた方です。純正色のJ53。長年待っておられた車種と出会えたようです。トルクのある4DR5はとても羨ましいですね。三菱ジープ互助会第126台目のお仲間です。



①車台番号 J53-00366
②登録地 福岡県
③初年度登録 昭和62年3月 
④ニックネーム ゼロ
⑤何かひと言 やっと来ました。これから少しずつ手を入れていきます。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

J55@宮城さんからの相談。同じような経験をされた方に解決方法のヒントを教えて頂きたいと思います。

2020-01-28 21:09:57 | 日記

かなり車両に詳しい方なのですが、本当に困っておられるようです。車両はJ55、走行距離は約14万km。お申し出の内容は以下になります。
私は経験したことがありません。皆様からアドバイスを頂けましたら助かります。よろしくお願い致します。

 《J55@宮城さんからの相談内容》
 当方J55に乗っているのですが、トランスファー?の異音に悩まされています。二駆での走行時に頻繁にウァンウァンウァンと異音がし、走行中でも
 四駆切り替えてからすぐに二駆に 切り替えると音が消えます。どう対処したらいいのでしょうか?又、現在はシンクロ等の故障なのでしょうか?
 気になる点は、
  •二駆四駆切り替えレバーのガタ付きが大きい気がします。
  •前オーナーがたまに林道走行をしていたそうです。
 現在の走行距離は14万キロに突入したばかりです。友人に日野自動車のミッションの開発をしている人がいるので聞いてみた所、
  •シフトのロックボール
  •シフトレバーのシャフト(室内側から辿って行き、2-4のレバーとL-N-Hの二本を留めている1本のシャフト)
  •二駆四駆切り替えのツメの破損
 等も怪しいのでは?と言われました。
 過去に同じような状態になった事やなった方等があれば改善方法や修理法等の情報を教えていただきたいです。

 2020年1月29日塩井追記 ⇒引き続き皆様からの助言を頂戴できますと助かります。よろしくお願いいたします。

☆2022年1月追記:不調箇所はフロントホイールハブの調整不良が原因でした。灯台下暗しの結果でしたが参考になる事例だと思います。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。


三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。その38

2020-01-27 17:04:02 | 日記
本日1セットご注文を頂きましたので、手持ち在庫はあと1台分になりました。この残る1台分のご注文が入った時点で、仙台のWANG社長に次の10台分の生産を依頼しようと思います。口コミでの方が安心してやり取りができます。次回の10台分からは、既にご案内の通り1500円値上げをさせて頂き、領配価格は14000円となります。車検等でお急ぎの方は早めにご依頼ください。緊急事態の方最優先でお分けしたいと思います。

 《適合車種並びにエンジン》
 

 《仙台のWANG社長手作りの宣伝画像》
 

 《実際の商品画像》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

得意の寄り道です。明日は深大寺に初詣。ACCESS2016によるデータ検索条件。その⑮

2020-01-26 22:41:11 | 日記
例の塩井式パーツカタログは順調に成長を続けております。私の大きな目標は、この2年のうちに1970年12月版のパーツカタログから1989年12月版までの全12冊のデータを全て取り込むことです。まあ過去の経験から『実行したい事柄の絵が描ければ必ず達成できる』ことが分かっていますので心配はしておりません。但し道のりは遠く時間がかかります。これまでもお伝えしております通り、ディ―ゼル版のパーツカタログは所有しておりません。と言いながら何人かの方々から寄贈頂いたものもございます。特にディーゼル版で寄付しても良いよというようなお話がありましたら以下メールアドレスまで直接ご連絡をお願い致します。機会を捉え進捗状況はご報告致します。そんな中で、あらためてシステム部門に所属していた友人から、excel版でのパーツカタログの製作を勧められています。実は、office2013のexcelの能力は以下のようになっており、私が扱う予定のデータを一括して処理することが可能なようです。確かにaccessはドンドンデータを受け入れてくれます。しかしながら一般的に普及しているexcelで皆さんが活用できるということであれば、excel版でのデータ公表も悪くはありません。100万行あれば大丈夫だと思います。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村