バンコク モチットのロット―のマイクロバス
今回のタイ旅には、色々な乗り物を使ったが、バンコクではBTSなどの高架の電車と地下鉄が
安全で安く速いときている。
タクシーは1回きりである。渋滞と性質の悪い運転手には乗る気がしない。
その代りモータサイは、良く使った物である。
モータサイで1度失敗した事である。それは乗る前に値段の交渉をしなかったのである。
目的地に着いて相場の50バーツを出すと、60バーツと言う
少し揉めたが10バーツの差である。私はチップで10バーツ程多く払う。
支払う金額は変わらないが、嫌な気持ちで有る。
私が初めから、値段の交渉をしなかったのが悪い。ここはタイである。
タクシでも必ずメ―タ行くかと、交渉しなければまらない。
バスなどは車内で切符を買うが、ロット―などは乗る前に切符を買い
車内に乗り込んだ時、切符を渡すのであるが、それを切符売り場に持って行き、現金を貰うのである。
切符が何枚売れたか覚えていて、運転手との切符と売った数と切符の数が合わない。
運転手が大声で、出発便の地名を言って乗客を探す。
待合所の食堂で食べてた、一寸頭がおかしいのではないかと思う、客が出て来る
ロット―は少し遅れて、出発して行った。
私は田舎町に帰ればバイクと、4枚ドアのピックアップトラックである。
だが私はバンコクまで長距離バスに乗った事は無い。
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昔ランパーンの空港で食事して出て来たら、誰も居なくてビックリしたことが有りますが、いつも直ぐ見つかりますね。
交渉の苦手な人には辛い国となります。
いいカモになりがちです。
「この人は、舐めてもダイジョウブ」と捉えるのですね。
遠慮なしです。
なにせ、我々日本人は、彼らの中では救済されるべき弱者とは成りえないのですから。
バンコクに行ってトゥクトゥクに乗る時はサザエが交渉していました。
サザエは自分が思った金額より高いとすぐに別なトゥクトゥクを探します。
私だと少しぐらい高くても最初のトゥクトゥクに乗っちゃうでしょうね。
バンコクへ行く時は自分で運転するかバスでしたね。
ウトウトしながらバスに乗って景色を見たり、休憩所で何か食べたりするのが好きなのでバスは全然OKです。
ただ、何があるか分からないので余裕を持って乗らないと駄目ですね。
は無い。
と書かれていますが いつもは自家用車での
移動なのですね~ お疲れ様です。
11月にチェンマイでレンタルバイクを借りて
ガソリンをいれましたが 2種類の番号違
いのガソリンがあって ガソリンタンクの
キャップに書かれていた番号のガソリンを
いれました、1Lが40バーツくらいでしたが
消費物価の割には高価ですね~。
長距離バスは安くつきますよ~ おそらく
バンコク~ピサヌローク 400Kmくらい?
であれば高級車両レベルで 400~500
バーツ程ではないでしょうかね~?
経験上の 大雑把な計算 ですが だいたい
1Kmあたり1バーツ程のバス代金と思い
ます、VIP ・ ファースト ・ ゴールド 等の
車両レベルにより多少違いはありますが・・
今回の滞在中 ぜひ 試してみて下さい。
バンコクでは、公共交通のBTSなどを使います。
歩くのは余り苦にならないからです。
タイの人は歩きたがらないですね。直ぐ乗り物ですから。
彼女と一緒の時は、私は車の中で待っています。
タクシーと違い、細い道でも行ってくれるので便利です。
言うマイクロバスで往復します。
ピサヌロークに行くには、車で1時間掛かります。
それで田舎町の始発でロット―は休憩をはさみ5時間半で行きます。
本当にタイはガソリン価格は高いと思います。
カンチャナブリに着いたら、ソンテウの運転手が声掛けてきました。
一人乗りで、100バーツと言うので 50バーツと言うと 60バーツで話しが 付きました。
着いて、彼女が「幾らだった?」と、60と言うと「ヤスーイ!」と。
サコンナコン行きは、ほとんど長距離バスでしたねぇ、安いし。
乗用トラクター 私も一時考えたこと有る
乗用トラクターで他所の田んぼも耕作?
アタッチメントを付けてブルトーザーの代わりに整地
自分が運転できなければ 他人を頼む(300バーツ)人夫
私の村では整地に クボタのトラクターで整地してる
要らないお世話ですが 勿体ないなー?